電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テーブル内で、文字の並びを縦横揃えようと思い、MSゴシックを使っています。幅を指定しているので、自動改行されるのですが、微妙なところでズレてしまいます。"。"の文字が影響しているようなのです。

例1)では、
ABCDE
ABCDE
となり、
例2)では、
ABCDE
ABCD
E。
となります。

例2)を
ABCDE
ABCDE

とするには、どうしたらいいのでしょうか?

例1)
<table border=1 width=90 cellspacing=0 cellpadding=2>
<tr>
<td><font face="MS ゴシック">
ABCDEABCDE</font>
</td>
</tr>
</table>
例2)
<table border=1 width=90 cellspacing=0 cellpadding=2>
<tr>
<td><font face="MS ゴシック">
ABCDEABCDE。</font>
</td>
</tr>
</table>

A 回答 (3件)

「。

」はブラウザの禁則処理で前の文字と一緒に改行されてしまうようですので防ぎようはないですね。
---
特定の環境下(Win/IE6限定とか)ならフォントサイズまで指定してきっちりそろえることができると思いますが、汎用的な(普通の)HTMLとして書くのなら無理があります。
基本的に個人の環境(OSやブラウザ、基本にするフォントやフォントサイズ)によって文字の大きさや送りが左右されますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

一区切りにしたい部分に対して<NOBR>タグを使うというのはどうでしょうか。

<NOBR>タグは、どうしても改行してほしくない部分に対して指定します。

<NOBR>ABCDE</NOBR><NOBR>ABCDE</NOBR>。

とすれば、A~Eの間で改行は起こりません。
※但し、HTML4.0では採用されていないようです。

スタイルシートで改行禁止を指定するには、
white-space:nowrap
を使用するようです。

参考URLも見てみてくださいね。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/nobr.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

ABCDE
ABCDE
まで打って、その後改行して「。」を打つのは駄目ですか?

<tr>
<td><font face="MS ゴシック">ABCDEABCDE</font><BR>
。</td>
</tr>
</table>

こんな感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり表示結果をみて、改行の編集をしなくてはいけないんですね。ありがとうございました。