プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

ファンデーションやアイシャドウなど、


基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスカラ、アイライナーを選び方、石鹸の洗顔方法、オイル等について
知識が豊富で、とても参考になりました!

教えたいただいた情報、方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 20:56

初めまして。


肌が弱い人はNOVやキュレル系がいいとはよく聞きますが、
ファンデというか薄づきのお粉でしたら赤ちゃんの顔が入った丸いケースのお粉がロフトやプラザに売っています。
フルでそろえるとしたら、学生さんでしょうけど、皮膚科医の方と相談されたり、あとは子供用化粧品などはどうでしょうか?
最近メ○ピアノだったか・・・百貨店でこどもの肌に影響を与えない、
軽い洗顔で落ちるアイシャドーやファンデーション・マスカラまで販売していました。すごかったです!大人顔負けの品揃えでごったがえしていました。たまたまメ○ピアノのコーナーで販売をしていたのですが、どこのメーカーかはちょっとわかりかねてしまいますがゴメンナサイ。
あとトイザらスでも見かけたことがありますが、あまり品揃えは豊富ではありませんでした。

あとはクリニークやクラランスなどは皮膚科医との共同開発で色々なものがフリーになっているのでそちらのサンプルで試してからでも遅くはないかと思います。
どうぞ、ご参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NOVやキュレル系ですかーなるほど。
肌が敏感な人は基礎化粧がしっかりじゃないとダメですよね。
子供用化粧品とは盲点でしたー!なるほどなるほど。
少し覗いてみようかなあ。

色々な情報ありがとうございました。とても参考になりましたー

お礼日時:2008/02/15 23:01

マスカラは、お湯で落ちる事で有名ですけど{塗るつけまつげ}ですよね。


後ちょっと違うんですが、肌に優しくでもしほんとにしっかりメイクをしてしまったらミルクタイプのクレンジングをすこし使うといいと思います。
うまい事言えないでごめんなさい↓↓
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミルククレンジング以前使ってた事ありますが、悲しいかな
油分が含む化粧落としは必ずといって良い程荒れてしまうのです・・・

お礼日時:2008/02/15 22:57

メーカーは関係なく、パウダーファンデーションを薄めに


ぬっただけなら、石鹸で十分におちますよ。

参考URL:http://ikkocosmetic.seesaa.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー
ファンデーションは石鹸でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/02/15 22:55

ファンケルのお試しセット、ありますよ!


良かったらぜひ、試してみてくださいね☆

参考URL:http://www.fancl.co.jp/1st_fancl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お試しセット安いですねー使ってみようと思います。ありがとうございますー

お礼日時:2008/02/15 22:54

「ファンケル」がお勧めです。


私も敏感肌で、ようやく辿り着いたのが「ファンケル」です。
もぅ何年も使ってます。

洗顔パウダーの2度洗いでメイクは完全に落ちますよ。
ベースメイクは、リキッドファンデーションとフェイスパウダーで仕上げています。

ただ、マスカラだけは「デジャヴュ ファイバーウィッグ」を使ってます。(\1.575)
これはまつげ同士がくっつかなくて好きです。
パンダ目にならないのに、お湯で落ちますよ。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html,http://www.imj …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどーファンケルですか。
老舗の商品はやはり違うかもしれません。
ただ、特別高い訳ではないのですが、学生の私には
若干手が出せないような値段かも・・と思ってしまいました。
トライアルセットなんかがあれば試してみたいと思います。

デジャヴ人気ですね。是非使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:06

私も同じく学生です。

普段のお化粧はなるべく肌に負担のかけないものを使用していますし、洗顔フォームで落としてますので、よろしければ参考にしてください^^
ファンデはつけていません。ノーファンデメイクで、下地+パウダー(お粉)だけです。下地はニベアの日焼け止めクリームがクレンジングなしで落とせるので使用しています。(クレンジングなしで落とせる日焼け止めは探せば他にもあると思います。)パウダーは特にメーカーは決めていませんが、今使用しているのはハウスオブローゼのルースパウダーです。
アイライナーはマジョマジョのリキッド(茶色)を使っています。1日持つのにシャワーを浴びると簡単に見た目上は落ちますが、クレンジング使用しなくてもいいとは書いてないので、完璧に落とせているかは不明です笑。
マスカラはフィルムタイプのを使用しています。お湯で落とせるということを売りにしている商品は数多くありますよ^^デシャヴュはとても有名ですよね。
アイシャドウは残念ながらつけてないです;;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は化粧直しはしてもいいけど、お湯&石鹸で落とせる、という所は譲れませんw
印象として日焼け止めはなんとなく肌に一番悪い&落ちにくいというイメージはありました。
石鹸で落ちるもの、探してみたいと思います。
アイライナー、マスカラ等参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:00

石けん愛好家です。

子供に白雪の詩を使わせています。
石けんの洗浄力は確かなので、化粧もよく落ちるのでは、と思います。

敏感肌でいらっしゃるとのこと。オリーブオイルで落ちませんか?
食用、料理用のものでかまいません。エキストラバージンでもピュアでも。
えっ、食用?と思われるかもしれませんが、口に入れるためのものなので、肌につけるのは尚安全です。
(化粧用を食べる気にはなれませんよね)
手につけて優しくなでて、油で浮かせたら石けんで洗う、でいかがでしょう。
私はマスカラ使わないので、石けんのみで化粧落とししています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白雪の詩は本当によく落ちますよね。
自分の肌に一番合うのが石鹸だと思っています。

なるほど・・オリーブオイルですかー是非試してみたいです。
しかし、お風呂に入った時に、化粧を全部石鹸で落としてしまいたいので
オリーブオイルを準備したりする手間が少し面倒ですね・・すみません。
石鹸で落ちない!という時に試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 20:45

赤ちゃんコーナーにあるピジョンの化粧品はどうでしょうか?赤ちゃんにすりすり出来るファンデーションらしいですが。

ちなみにうちの母は約40年間クレンジングを使わず石鹸だけですが、すごくきれいな肌をしています^^。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんに触れても大丈夫な化粧品というものがあるんですね!
調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!