アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛穴が気になっています。

たるみ毛穴とか、乾燥毛穴とか、女性の悩みにあがる
毛穴もそうですが、私は顔全体の毛穴が男性っぽい気が
しています。具体的にはほほの毛穴やこめかみ辺りの毛穴、
眉間の毛穴などです。ほほは別としても女性でこめかみや
眉間の毛穴を気にされる方、また一般的に世間の女性の
顔を見てもその辺の毛穴が目立つ方はそういらっしゃい
ません。。

昔から毛穴は目立つタイプではありました。
肌質は皮膚が薄めの敏感肌で、割とすぐにぶつぶつしたり
かゆみが出ます。今も乾燥やぶつぶつで悩んでいます。
でも例えそれらが解決しても、毛穴は。。

また「女性の男性化」という言葉も聞きますし、ホルモンの関係
もあるのでしょうか?産毛が濃い方なのも男性化と関係あるでし
ょうか?

何か解決策があれば、、と思い質問しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「女性の男性化」というのは,行動が男性のようになることで,そのために,ホルモンバランスを崩してしまう女性もいるようです。

しかし,ほんの一握りの人だと聞いていますよ。

毛穴が男性っぽいという意味がわかりにくいのですが,もし,毛穴に黒ずみがあるということであれば,まぁ,原因は,洗顔ではないかと思います。

もしかして,ゴシゴシとある程度強めに顔を洗っていませんか?
洗浄剤を細かく泡立たせて,その泡の弾力を楽しむように,顔の皮膚を絶対に擦らないように洗顔しませんと,かえって毛穴の中に汚れを擦り込んでしまうのだそうです。

また,洗浄剤の泡を落とすのに,両手でお湯をすくって,バシャバシャかけているだけではありませんか?
だいたい直角にお湯が当たる場所でしたら,毛穴の中まで洗浄剤が残らないようにすすぎ落とすことが出来ますが,斜めにお湯が当たりやすい場所では,中までお湯が入り込みにくいため,洗浄剤が残りやすいのかもしれません。
そして,もし,洗浄剤が毛穴の中に残ってしまいますと,毛穴の中が極度の乾燥肌になってしまうため,刺激を受けやすく,その刺激から保護するように皮脂の分泌量が増加してしまい,角栓が出来やすくなるのです。

対処法は,まず,蒸しタオルで顔全体を温めてください。
必要を感じた場合は,ホホバオイル(ただし,皮脂に近いもの)やオリーブオイル(この場合は,エクストラバージンオイルがベストらしいです)などを顔に塗ってから,蒸しタオルで温めるようにしてみてください。(オイルを使用して顔を蒸すのは,肌が弱い人は避けた方が無難だと思います)
とにかく,毛穴に詰まった「角栓」を溶かし出す必要がありますからね。(蒸しタオルで温めますと,角栓が溶け出し,かつ,毛穴が広がりますので,角栓がポロッと取れる場合もあるそうですよ)
ちなみに,蒸しタオルは40~42度で火傷をしない程度の温度にしてください。
蒸しタオルの作り方の1例ですが,瞬間湯沸かし器の温度を42度に設定し,完全にお湯になってから洗面器にため,そこにタオルを浸してから絞ると出来ます。(この場合,水滴が落ちるようでは絞りが甘いですが,あまり,固く絞らない方が良いようですよ)

顔を蒸しましたら,細かく泡立たせた泡の弾力を楽しむようにしながら,手が顔を絶対に擦らないように気を配りながら,洗顔します。
そして,すすぎですが,耳の穴に入れないように充分注意しながら,シャワーを顔に当ててすすぐようにしてみてください。
または,息を止めて,お湯を溜めた洗面器などに顔をつけて,顔の表面を触れるか触れないかくらいの力でさするようにすすぐのも良いと思います。
とにかく,浅い毛穴ですが,洗浄剤の成分が残らないようにすすいでくださいね。

すすぎが終わりましたら,最後に,水道水で肌を引き締めてください。(洗顔後,湯槽に浸かって暖まる場合は,浴室から出る直前がお薦めです)
お湯の代わりに水道水を使って,蒸しタオルの要領で冷たいタオルを作り,それで顔を覆って引き締めても良いですし,水道水を両手で溜めてバシャバシャと顔にかけても良いと思います。
水道水で引き締めますと,毛穴が小さくなりますので,汚れが入りにくくなり,角栓が出来にくくなると言うことになっています。

産毛が濃いのは,肌に刺激を繰り返し与えていたからではないかと思われます。
肌か弱い人がゴシゴシと強く洗顔してしまいますと,産毛が濃くなることがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスありがとうございます。
自分でも「毛穴が男性化」と書いていて分かりにくいだろうなぁ、
伝わりにくいだろうなぁと思っていました。すみませんでした。

要は毛穴が多いというか目立つのです。。イコールそれを毛穴が
汚れている、引き締まっていないというのでしょうね。
でも生まれ持った肌質というのもありますしあきらめているところ
もあるのですが。。(子供の頃から肌は弱かったので)

ちなみにあまり泡での洗顔はしていません。するときはごしごし
しないようにはしているつもりですが、気づかぬうちにやってい
る場合もあるかもしれません。
蒸しタオルもレンジで作って時々やっていますが、でもタオルが
冷めるのも割と早いし毛穴は開ききってはいないかもしれません。

あと洗顔のすすぎではシャワーを使ってやっていたりします。
そのほうがこめかみとか生え際の泡なども落としやすいので。

こうやってみるとアドバイスいただいたことで実行している事も
割とあるようですが、効果が出ていないようです。。
根気強く続けてみます。。

ありがとうございました。