架空の映画のネタバレレビュー

WinXp使用。孫が「Image.nrg」というファイルをダウンロードしたそうですがこれを見るためクリックしても見られません。web上で探すを選んでも「win上では開くソフトなし」と言うような意味のことが出るそうなのです。これを見るため以下のようなことをお教えいただけませんか。(これは多分ゲーム関連のファイルと思います)
1・見るための方法は? 
2・こういう現象は他にもあるのでしょうか? 
3・「nrg」は拡張子と解釈すればいいのでしょうか? 
4・その他初心者的に知っておけばいい関連の参考事項があればよろしくお願いします。(質問することも分らず申し訳有りません) 
以上よろしくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に言っておくが、あなたのお孫さんは違法行為をしている可能性がある(絶対とは言いません)。

お孫さんに、完全に違法性がない事を確認した上で以下の方法を試していただきたい。今の世の中「知らなかった」では済まされない。

1.「Daemon Tools Lite」というソフトウェア(個人使用では無償)をインストールすると中を見ることができます。適切なインストールは意外と難しいので、事前にインストール方法を確認しましょう(インストールオプションの選び方だけなのでそんな大層な話でも無いですが)。後で泣くことになるかも知れません(再インストールすれば良いだけの話ですが)。英語のソフトですが特に難しい英語ではありません。日本語でメッセージを表示する事もできますが訳が微妙なので英語のままの方が良いかも知れません。
 または、Neroというソフトウェア(有償)を買ってきてインストールしても良いでしょう。

2.他にもあるでしょうね。

3.拡張子と解釈すれば良いでしょう。NeroというCD/DVD操作ソフトウェアが作成したファイルにそのような拡張子がつく事がほとんどだと思います。

4.一般的に「ゲーム関連」で「nrg」ファイルをダウンロードするのは法に触れる内容である可能性があります。そもそも「nrg」形式で何らかのソフトウェアやデータを配布すること自体がおかしいので、よくよく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。私は関心と知識はないのですが、「ソフトをダウンロードで買いそのソフトをCD-Rに保存して使いたい。それが可能かという実験で何か英語画面を見たいたのでそこからimage.nrg(Nero Disc Image 1200KBと表示されています)をダウンロード」して現在私のPCに保存しています。「Nero」というソフトはPC内に入っています。「image.nrg」をクリックするとそのソフトが立ち上がり使い方分らず、CD-Rに保存の操作が複雑でできません。そこでどのようなものか見れば他の方法があるかと質問しました。孫は近くに住んでおり、自宅にPCはありますがネット接続は爺やの家しかありません。多分「爺の家でソフトをダウンロード購入し、CD-Rに入れて持ち帰り自宅で遊ぼう」という魂胆と想像します。本体のソフトをダウンロードで買えるような感じでしたが、そうでなければ確認するように注意したいと思います。