プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の髪は硬く、癖毛(縮毛かも?)、量も多く、太い髪質です。

そこで、少しボリュームを押させられたらな~癖を押さえられたらな~と思っていた所、質問です。

シャンプーは当然します。そして今はその後トリートメントを付けています。

さて、この後リンスをする必要はあるのでしょうか?
トリートメントでシャンプーで流した栄養を取り戻せるのでしょうか?
とするとリンスは必要性は。。

それとも、リンスして、トリートメントしない方がいいのでしょうか?

因に洗い流さないトリートメントも使っています。

お答えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

余程痛んでいるのでなければ、必要無いと思います。


ただ、トリートメントやリンスは"硬い髪用"を
使ってみるのはどうでしょうか。
一般的に"硬い髪用"はしっとりとさせるものが多いです。
美容室で、癖毛を生かしたスタイルにしてもらうと、朝楽ですよ。
    • good
    • 0

「リンス」は紙の表面をなめらかにするもので


「トリートメント」は髪の内側に栄養を与えるものです。
私の場合は、ずっとロングヘアですが
トリートメントは週1,2回にして
普段はリンスのみにしています。
ちなみに、リンスの後にトリートメントをしても
表面になめらかな膜を付けた後なので、トリートメントの栄養が内側に浸透しないそうです。

どっちかに偏っても、髪に良くなさそうなので
平日はリンス、週の真ん中と週末はトリートメント、という風に
うまく使い分けてみてはいかがでしょうか?
私はこれで、よく「髪がきれいだね」と言われます☆

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ …
    • good
    • 0

#2です。


ごめんなさい、1行目「紙」は「髪」の誤りでした^^;
    • good
    • 0

トリートメントしたらリンスいらないですよ。


似た様な成分なんで 

シャンプー変えたほうがいいですよ
リンスが付いてるシャンプーはよくないです。

ホームケアで一番効果あるのはシャンプーを変えることですよ。
    • good
    • 0

まず,トリートメント剤というものは,「基本的に」髪の毛にタンパク質など髪の毛に必要な成分を与えるもので,リンス剤というものは,「基本的に」髪の毛表面をコーティングして,髪の毛を保護するものです。


つまり,「本来は」まったく違う役割をするものです。
ところが,最近では,トリートメント剤にリンス背い゛ふんを含ませてあるものやリンス剤にトリートメント成分を含ませてあるものがありますので,わからない時にはメーカーに問い合わせるなどして,使用しているトリートメント剤を調べ,リンス成分が含まれているかどうかを確認するようにしてください。
それによって,対応を考えればOKですよ。

ちなみに,洗い流すタイプのトリートメントをきちんと正しくできていれば,洗い流さないタイプのトリートメントは無意味になります。

ところで,使用しているシャンプー剤は,石鹸シャンプー剤ではありませんよね?
もし,万が一,使用しているのが石鹸シャンプー剤ですと,上記の説明がまったく変わってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!