プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータで文字を自由に伸ばしたいのですが方法がわかりません(><)
イメージは掃除機のイラストの吸い込み口に例えば「木」という文字が吸い込まれる感じを表現したいのですが縦・横に均等に伸びるだけでビョ~ンといった感じで自由に伸びでくれません。
どうか教えてください。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

ツールバーの“文字(T)”~文字をアウトライン化する~ダイレクト選択ツールで文字の任意の場所(アンカーポイント)をクリック&ドラッグすればどんな風にでも引っ張れます。

アンカーポイントがない場所にはペンツールの中のアンカーポイント追加ツール(ペンに+の絵)で線の上にアンカーポイントを足していきます。きれいなカーブなどにしたいときはペンツールで書いたものをパスファインダーでくっつけてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

出来ましたー!!
度々の質問に大変わかりやすくご親切にご説明頂き、本当に有難うございました。
なかなか自分の技術のなさでイメージの形にするのは難しいですがやり方がわかったのでがんばってつくってみます☆
心より感謝いたします。

文字を入力したあと選択し、効果~パスの変形~パスの自由変形で表示された角を引っ張れば一ヶ所づつ伸ばすことが出来ます。

またはオブジェクト~エンベロープ~ワープで作成~ワープオプションの中からいろんな形が選べます。(文字のアウトラインを作成しなくても出来ます)

この回答への補足

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
パスの自由変形ですが、通常文字を入力して選択すれば効果~パスの変形~パスの自由変形をしなくても角を引っ張って伸ばすことでしますよね。この違いがわかりません(><)
私がしたいのは右や左、上や下に均等に伸ばすんではなく、例えばゴムのようなビョ~ンという感じを出したいのです。このパスの自由変形ではそれは表現できませんでした。。。

ワープオプションはすごかったです。こんな感じを表現したいのですが今回はイメージにぴったりくるのはなかったのですがこんな感じで自由にクニャ、クネ、ビョ~ンを表現できたらいいのですが・・・
私の説明下手でわかりずらく申し訳ありません。

• 0