【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2/9に母親の葬儀でした
4/26に式を挙げる友人から100日経っていないから、、、と
電話が入ったのですが49日を過ぎていても
やはり式には出席しないほうがよいのでしょうか
友人とは年に1回会うか会わないかのおつきあいですが
私の結婚式には出席してくれました

一般常識が無いので皆様のお知恵を貸していただければ幸いです

A 回答 (2件)

49日が過ぎると忌明けになり、忌明けになると、普段の生活に戻るという意味があります。

なので出席しても構わないでしょう。
もし結婚するのが自分自身なら一周忌までは、式をしない場合もありますが、友人なので、出席していいと思います。なにせ普段の生活に戻っていいにですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきました(^^*)
招待状を出席で返信しました

お母様を亡くされたばかりで、さぞお辛いことと心中お察しいたします。

ご愁傷様でした。

忌明けですから出席してかまわないと思いますが、気持ちの問題ですので、ご友人は肉親を亡くされた質問者様を気遣ってお伺いの意味で言ってくれたのではないでしょうか。
質問者様が出席したいと思われるのであれば「一生に一度の慶事なので、ぜひ出席させてください」とお祝いしたい意思を伝えれば、喜んで招待してくださると思います。
もし、とてもお祝いできるような気持ちになれない場合は、逆に素直にそう伝えて欠席すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきました(^^*)
招待状を出席で返信しました