電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子入札をするときに、ICカードが必要になります。
これには、お金がかかるわけですが・・・
以前の用紙による入札のときは、何もかかりませんでした。
このカード代金は、カード会社の利益ですよね?
電子入札で便利になる、便利料と言うことですか。

A 回答 (2件)

#1です


>このカード代金は、カード会社の利益ですよね?
たしかにカードとカードリーダーを購入するとカード会社の利益にはなりますね。

私の会社は建設関係の会社です。
今は国土交通省対応と県が完全に電子入札を行っていますので県のカードがあります。
電子入札になるまえは県北の方から指名をもらうと会社は県南にありますので車で半日掛けて設計書の閲覧に行き、入札日になると朝早く出て入札時間に間に合うように出てました。

今は設計書はインターネットから全部ダウンロードできますし、入札は画面を開いて入札金額を入力するだけなので事務員でもできます。
国土交通省の総合評価方式の入札はちょっとめんどくさいですが。

私は電子入札よりは今の書類と電子納品を提出しなければならない中途半端なシステムの方がコストがかかって大変だと思いますね。
電子納品のコンサルタントやソフト会社はけっこう儲けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの設定が面倒だったので
質問してしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 15:05

>以前の用紙による入札のときは、何もかかりませんでした。



役所に行くまでの交通費、人件費がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費、人件費が、カード代金ということですね。

お礼日時:2008/02/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!