アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

私事で恐縮ですがちょっと急を要しています(焦)
助けてください!m(__)m

友人からの頼みで結婚式2次会の招待状を作りました。
イラストレーターCS3を使いました。
友人はデータだけほしくてプリントは自分でやるみたいです。

友人はグラフィック系のソフトは持っていません。
でも友人のPCでデータが開けて、かつプリントも出来るようにして
データを渡すには、どのファイル形式がいいか教えて頂いたので
PDFにしたのですが、ためしに私のプリンターでプリントしてみると
文字が少し膨張?というか太くなってしまうんですが、どうしたら改善されますでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです!!
宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

先のスレッドでPDFをお勧めした者です。



>PDFファイルのファイル⇒プロパティ⇒フォント
で見ると埋め込みサブセットと出ていますがこれで出来ているんでしょうか?

リーダーで開いてプロバデイには埋込んだフォント名がすべて出るはずですが。

>ちなみにイラレ上でPDFで保存した時に、
AdobePDFプリセットという所を[高品質印刷]としました。

これはPDFのジョブオプションのことですね。
それよりプリンタでのオプションはどうしたのでしょう。
プリンタによってメニューの名称は違うと思いますが、インクジェットで文字太りする原因は、できるだけ綺麗にプリントしようとして上位メニュー、たとえば「きれい」とかEPSONだと用紙「スーパーファイン」を選ぶとかすると起ります。私はインクジェットを使う場合は使用する用紙に限らず最低位を選んで文字太りを防いでいます。
これは高品位オプションほどインク流量が多くなることによって起きるようで、たとえ文字が黒であってもカラーモードプリントでは全部のインクを重ねて表現していることもそれを増長します。
こうした現象はPDFだからというわけではなく、illustratorからのプリントでも起きるはずです。
私のフォントはPSフォントなので、テストにMS明朝も混ぜてPDFにしてプリントテストしてみました。
最低位モードでの比較では、MS明朝はillustrator直の場合より、むしろPDFの方が細く出ていました。
よって
1)フォント埋込みが確実かどうかもう一度チェックする。
2)プリンタで低位モードを選択する。
を試してみてください。もちろん渡し先の方のプリンタの機種が同じとは限らないので、そのへんも考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答感謝いたします!!

これまでのところ、プリンタでのオプションの印刷品質を[標準]としています。
(これ以下に下げられませんでした)

PDF上で
印刷⇒詳細設定で、[低解像度]を選択してプリントしたところ、
確かに文字の太りが無いように感じました!
ですが、やっぱり低解像度なので全体的に荒かったです。。
でも[高解像度]でやるとやはり文字太りしてしまいます。

フォントの埋め込みは再度確認しまして、されていました。

PS対応のプリンターでは無いからやはり仕方のない事なんでしょうか。。
妥協すべきトコロなんですかね。。

色々と丁寧親切に教えて頂き本当に感謝しております!!(感動)
とっても勉強になりました☆

また機会があれば教えてやってください^^

本当にありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2008/02/16 02:57

#5です。

追加情報として。
私がテストしたPDF書き出しはillustratorから直ではなく、Distillerで書き出したものです。念のため。
illustrator直のPDFは同じジョブでも容量が大きくなったりしますし、Distillerのジョブオプションの方が画像圧縮率について細かい設定が可能なので、直書き出しは使っていませんし、用途はillustratorやPhotoshopを持っていないWinユーザへのプレゼンです。
普通ビューモード(ミニターで見る)でいいのですが、先方でプリントして見ることもあろうかと、プリントモードで書き出しています。
今回のスレ主さんと同じような用途になりますね。

この回答への補足

先日、自分の方でプリントしたものを依頼主に見せたところ
おかげさまで大変喜んでくれました。^^
作った甲斐がありました。(ホッ)

ohg-jiya様に助けて頂き本当に助かりました。
ありがとうございました。

私事を失礼いたしました^^

補足日時:2008/02/16 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Distillerは詳細な設定が出来るようですね。
なるほど。。

使い方をちゃんと勉強しますね!
ちょっと使ってみてはいるんですが、アホな私には
イマイチ良く解りませんでした・・・^^;

もしかしたらまた質問するかもしれませんが、
宜しくお願いいたします(笑)

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/02/16 03:01

#2,3です。



プリセットで「高品質印刷」だと、フォントが埋め込まれる設定ですし、プロパティでも「埋め込みサブセット」となっていると言うことは、データ上は問題なさそうですね…PDF上の表示も多分キレイなんでしょうね?

>埋め込んでもやっぱりイラレから印刷するのとでは、
>全く同じ画質で印刷されないんでしょうか?

個人的な感覚としては、フォントを埋め込んでいれば、
PS対応のレーザープリンタ等なら、ほぼ同等に印刷される。
非PSのインクジェットプリンタ等なら、逆になめらかに印刷できる
という感じなのですが…

あと僕がわかることといえば、
プリントする際の詳細設定で「画像として印刷」という項目にチェックが入っていませんか?
もし、入っていたら、チェックを外して印刷してください。

スッキリ解決できる答えを出せなくてごめんなさい。

あとは、他の方の回答をお待ち下さい。

この回答への補足

先日、自分の方でプリントしたものを依頼主に見せたところ
おかげさまで大変喜んでくれました。^^
作った甲斐がありました。(ホッ)

tsuy04様に助けて頂き本当に助かりました。
ありがとうございました。

私事を失礼いたしました^^

補足日時:2008/02/16 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!m(__)m

良く解りました!
あれから色々調べてまして
画像として印刷のチェックを入れて印刷したものと
チェックを外して印刷したものとでは、
チェックを外したほうがキレイでした。

PS対応なら同等に印刷されるんですよねぇ。
私のは非PSのインクジェットプリンターです。。

>スッキリ解決できる答えを出せなくてごめんなさい。

いえ!とんでもないです!
スッキリしました!^^

親切丁寧に何度も教えてくださり
本当に感謝いたしております!!
ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2008/02/15 03:13

#2です



IllustratorからPDFに書き出す方法によって多少設定項目が違いますので、的確な表現はできませんが、
どのやり方にしても、書き出す(保存)の際に、PDFの設定項目が出てくると思います。
その中で「フォント」に関する項目をさがして、「サブセットにする」とか「フォントのダウンロード」などという項目があると思うのですが、
そこを「100%」や「すべてのフォント」といった項目を選択することで埋め込むことが出来ると思います。
ただし、埋め込みの出来ないフォントもありますので、ご注意下さい。

Macの場合、古いタイプのOCFフォントは埋め込みに対応してません。
Winの場合は、TrueTypeがメインだと思うので、だいたい問題ないのではと思います。

この回答への補足

重ねてご回答くださりありがとうございます!m(__)m

PDFファイルのファイル⇒プロパティ⇒フォント
で見ると埋め込みサブセットと出ていますがこれで出来ているんでしょうか?

あともうひとつお聞きしてもいいでしょうか??!
すみません~~m(__)m

埋め込みにしてPDFから印刷しましたがやっぱり文字が太ったままでした。。
埋め込んでもやっぱりイラレから印刷するのとでは、
全く同じ画質で印刷されないんでしょうか?
イラレのほうは文句なくキレイなんですが。。
妥協すべきトコロなのでしょうか?
ちなみにイラレ上でPDFで保存した時に、
AdobePDFプリセットという所を[高品質印刷]としました。

よかったら教えてやってください。。(涙)
何度も申し訳ありません、、
宜しくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2008/02/12 21:58
    • good
    • 1

フォントをアウトライン化して、PDFにしてませんか?



プリンターの出力解像度等も多少影響してくると思うので一概には言えませんが、
フォントをアウトライン化せずに、埋め込みでPDFにすると、少しは改善すると思いますよ。
もちろん、埋め込んでしまえば、友人のPCに同じフォントが入ってなくても問題なく出力できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

はい!アウトライン化してました!!

すみません、、どうやったら文字の埋め込みできるんでしょうか?!

なんでも聞いてしまって申し訳ありません!
教えて頂けるとありがたいです!!

宜しくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2008/02/12 19:27
    • good
    • 0

少しですよね。


文字をアウトライン化にしてませんか?
もし行っているのであれば それ普通です。アウトラインすると太ります。
埋め込みで対応すれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

はい!アウトライン化してました!!

すみません、、どうやったら文字の埋め込みできるんでしょうか?!

なんでも聞いてしまって申し訳ありません!
教えて頂けるとありがたいです!!

宜しくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2008/02/12 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています