ちょっと変わったマニアな作品が集結

地方在中です。
この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。
需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。

バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。
そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。

そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。
※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので

しかし人望はあるのですがお金がありません。
不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。
そおから防音材や工事すれば相当かかります。
機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に
かかってしまいます。

何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。

何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか?

地元にバンドは20ほどいます。
みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。

みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。
地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆質問者:npsrさんへ



先に結論から述べさせてください。
「止めなさい!!」
質問項目に書かれている程度の認識と知識では、到底無理です。

理由(1)ハード面:
そんな金額では大家さんどころか不動産屋さんにも相手にされません。
防音工事?いくらかかると思っているのでしょうか?人里離れた山中なら別ですが...
防音工事だけじゃないですよ、消防法、風営法などをクリアーしようとすると、うん千万単位は必要ですよ。
トイレも入りますよ。
トイレ掃除もしなきゃいけませんよ。
えっ、そんなにお金掛からないって...あなたの認識は非常に低い様ですね。
まともにすると経営成り立たないですらね。
「ライブハウス 消防法」などでググってみてください。
全国チェーン系の箱でも近隣から苦情出ているのが現状です。
またある地域では、ライブハウス専用に新規建築した鉄筋コンクリート魔法瓶二重層方式でも一見堅牢に見えるが、建設中に反対運動が起きて、現在も音漏れで苦情が出ている中営業を続けています。
つまり偽装しているのですよ。
偽装。
今はやりの偽装。
食品業界だけではないですよ。


理由(2)ソフト面:

>地元のバンドからは慕われているので人望はあります

それはとても良いことですね。
ただ地元のバンドからは慕われてても、近隣住民からは、反対運動や包丁や矢が飛んでくること間違いなし。
騒音、ゴミ、タムロ、不法駐車、その他迷惑いっぱい。
世間からライブハウスがどれだけ嫌われているか、あなたは知らないようですね。
そりゃ近くに住んでいる人は笑顔で挨拶していますが、心は鬼ですよ。

>そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。
>地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

きれい事は死ぬ間際にどうぞ。
もしほんとうに奉仕と献身の精神が貴方にあるのなら、引きこもりなどへのボランティア活動した方がまだ社会のためになります。

「騒音おじさん」や「ライブハウス 騒音」でググってみてください。

◆回答者:adsandroseさんへ

>お住まいは、大阪市、福岡市、そして広島市ではない
>ですね(地方でのライブ事情ベスト3の場所です)。

何を根拠にベスト3なのでしょうか?
ワースト3では?
もしかしてタイプミスではなく無知なだけ?
この方の質問解答履歴を見たら納得しました。

◆他の回答者さんへ
おやおや様々な低脳な方が世の中にはいらっしゃいますね。
まあ天上天下唯我独尊
質問者を立てるならば、木っ端役人やコンサルみたいに教科書的な解答ではなく、現実的な解答をしてあげましょう!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/amigotou
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をまとめてしまいますがご了承ください。


無事に経営できました。

合同会社の様に使用する人間からすこしずつ調達して
今では無事に黒字経営が続いています。

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/04 17:59

そのバンドハウスを会社として運営されてはいかがでしょうか?



バンドの代表者たちに呼びかけて、会社設立のための資金を出してもらうという手があります。

以下、かなり噛み砕いて説明します。
法的にはニュアンスの違うところもありますがご了承ください。

会社には株式会社、合同会社、合資会社、合名会社の4種類があるのですが、npsrさんのように元手があまりない場合には合名会社にする場合が比較的多いです。

合名会社は社員も会社経営に関与しますので、実質的には社長とほぼ対等になります(お金を出していただいているという弱み(?)もあります)。なお、ここで言う社員というのは「お金を出した人」という意味で、一般的に言う「従業員」という意味ではありません。

合名会社では社員の権限が大きい分、ある程度の大きい資金を期待できますが、責任も大きくなりますので、ここを納得させるのが大変な面もあります(無限責任という責任が発生します)

他の株式会社、合同会社、合資会社でも経営はもちろん可能ですが、それぞれ社員の責任の度合いが違います。

社員の責任をなるべく少なく(有限責任)、かつ経営に口出しされたくないなら株式会社お勧めです(株主総会で文句言われることもありますが)。といいますか、この二つを満たすのは株式会社しかありません。

まずはどの方向で行くのかじっくり決め、社員になってくれるかもしれないバンドマンに声を掛けてみてはいかがでしょうか?

詳しくは商法、会社法に関する書物をご覧になるか、行政書士(経営コンサルもやっているところが望ましい)にご相談ください。
    • good
    • 1

お住まいは、大阪市、福岡市、そして広島市ではない


ですね(地方でのライブ事情ベスト3の場所です)。
株式形態にされたらどうでしょうか?
連れ合いの方にも手伝って貰った方がいいと思います。
(結婚されていたら)
出来たら、ミニ・カフェみたいなのも付属したら、そこ
で打ち上げが出来るかも。
70年代後半からやっているライブ・ハウスが大阪市
や福岡市にあります。そこの経営を参考になさるのも
テでは?
~補足にお住まいの県名等をお書きになれば、その地方
 に詳しい方からのアドバイスが望めるかもしれませんよ。
 (JR●●線等付け加えて)
    • good
    • 0

募金はあまり良い方法ではないかと思います。



●閉鎖したライブハウスを借りる・買い取る
防音工事済みでしょうからその分資金が浮きます。

●自作
私が過去に勤務していたスタジオはコンテナと社長自作のログハウスから始まりました。

●スポンサーをつける
音楽を趣味としている方をスポンサーにすると良いかと。
医者が出資者のスタジオってのもあります。

●他の地域のライブハウスに持ちかける
「うちの地域にライブハウスを立ち上げませんか?」と持ちかけます。
DRUMのように九州内に何カ所か系列店があるライブハウスもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブもできるカフェの経営

はじめまして。まったくの初心者で何でもいいので教えていただきないのです!!だいたい3年後をめどにライブもできるカフェを経営したいと考えています。しかし、何から準備を始めたらいいのか検討がつかないので経営されてる方などにアドバイスいただければと思います。どちらかというと、ライブやDJイベントに力をいれたいと思ってます。何のプランもなく申し訳ないのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな問題から順に整理していくのがよいでしょう。

まずは、ハード面から
1.立地条件
客足に大きく影響するのは、もちろんです。
好条件のところは、当然テナント料も高いです。
ライブをするとなると機材の搬入等で車が横付けできる
ような道路に面していたほうが良いです。

2.防音工事
本格的な防音工事をするとなると
下手な物件くらい買えてしまうでしょう。
また、家主にはっきりとライブ等をするので
防音工事をしたい旨を伝える事です。

それでも周囲には音は漏れるので
他のテナントさんが
辛抱してくれるかが大事です。
防音工事費を安く抑えるなら、
夜間は空きになるテナントが入っているビルの一室なら
音を出している時間は他に誰もいないので苦情は少なくなります
ので、そういう物件を探すのがてっとり早いかもしれません。

3.機材
どれだけ金をかけるかで出音が決まります。
ミュージシャン内では、あそこの店は音響が悪いという
噂はすぐに広まります。
(スタジオのロビーでしゃっべったりしていますから。


次にソフト面
4.スタッフ
PAの操作は誰がするのか、
開場、開演時の客の整理
演奏中の客の注文等は誰が対応するのか?
といった人員の整理が大事です。

ライブの時にプロのミキサーさんに頼むとなると相当割高です。
マスターであるあなたが、簡易なミキサーで調節する程度なら
安く上がりますが、その分、接客に時間がとれないでしょう。

5.店の格付け
あなたが、プロダクション事務所等を介さずに、
直接呼べる大物DJ、タレント、ミュージシャンはいますか?
アマチュアのライブだけでは、単なる"箱貸し屋"といわれます。
たまには、知名度の高いミュージシャンでも呼んで
店にハクをつけて下さい。

6.営業試算
ここまでクリアーできたら、
テナント料等の支出と
一日の売り上げ(見込み)
を試算して、出来ると思ったら、
GOです。

大きな問題から順に整理していくのがよいでしょう。

まずは、ハード面から
1.立地条件
客足に大きく影響するのは、もちろんです。
好条件のところは、当然テナント料も高いです。
ライブをするとなると機材の搬入等で車が横付けできる
ような道路に面していたほうが良いです。

2.防音工事
本格的な防音工事をするとなると
下手な物件くらい買えてしまうでしょう。
また、家主にはっきりとライブ等をするので
防音工事をしたい旨を伝える事です。

それでも周囲には音は漏れるので
他のテナ...続きを読む

Q音楽スタジオの設立・経営

将来、ロックバンド向けの貸しスタジオの経営を行いたいと考えています。
そこで、スタジオを設立・経営するためにどれほどの資金が必要になるのかが知りたいのです。
数年(6~7年)先のことになると思うので、漠然とした考えしかもっていませんが、とりあえずは最低でも以下の2点を行いたいと考えています。

・貸しスタジオ(3~4部屋)
・レコーディング・自主制作CD作成

あまりに漠然としすぎていて回答に困ってしまうかも知れませんが、できる範囲で回答していただけるとうれしいです。不明な点があれば逆に質問していただければお答えいたします。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの事を
想定した方が良いと思います。
振動対策にもなります。

というわけで、建築費は中古のビル代+内装費
内装はパート取りができる小さなスタジオで1000万、
ロックバンドが収録できる大きさだと
一部屋5000万円ぐらいでしょうか。

機材の計算は簡単です。
ロック系だと
ミキサーは安物(O2Rとか)100万円、
高い物で5000万円って処になりますが、
実際は安いミキサーに
ハードディスクマルチレコーダーを組み合わせれば
思い切りケチって1部屋2000万円ぐらいで作れます。
ストレートトーク用の安いスタジオはだいたい
この構成です。
しかし、これではFBも返せないし
インカムも整備できません。
きちんと整備すると8000万円ぐらいかな。
オートメーション卓は高いですから。
でも、これが無いとFBの切替に失敗します。

尚、安いスタジオの場合、
一番お金が掛かるのは配線代です。

さて、CD化ですが、
このレコーダーの出力をBWF-Jの
MOに落としてCD製作会社(制作会社ではない)に
持ち込んで下さい。
自前で作るのは無理です。

というわけで、全部で3~10億ぐらいになりますね。
お金が取れる稼働時間が30%あれば
ペイできると思いますが、
実際は難しいでしょう。利用は夕方から夜に
集中しますし、単価が高くなるほど1度の利用時間は
短くなります。

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qライブハウスの面積について

ライブハウスの面積について知りたいのですが、
よっぽど大きな所以外はHPなどに面積は載っていません。
代わりに~人収容という記載になっています。

面積が知りたいのですが、500人収容というと、
おおよそどれくらいになりますか?
できればステージ抜き(客が居る場所のみ)の数字を頂けたら幸いです。

卒業制作の参考にしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、「500人収用」というハウスで正味客席面積が500平米
あるところなんかまず無いので、ここは№1さんが正解でしょう。

建築関係法規でどうだこうだと言われると、私はよくわかりませんが
私が良く出入りするライブハウスも「250人収用」と宣伝しつつ
正味客席床面積は10×20mもありませんしね。

でも建築関係法令違反かどうかは知らないが、オールスタンディングで
250人入ります。

客席の形や構造、調度その他の関係(元々倉庫で、ごっつい柱がボンボン
立っているので、単純床面積は300平米くらいあるけど、収容人数は
200人くらいというところも有りましたな)で、フロア寸法と収容人数は
必ずしも比例しないですから、モデル的なライブハウスを見つけて、実際に
聞くしかないと思いますね。


人気Q&Aランキング