アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・

一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。
書くのもアッという間で・・・

私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。

そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。
有名人の名前でも結構です。
画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。

宜しくお願いします。

※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.10です。


質問者様の配慮を忘れて、名字と名前を書いてしまいました。
有名人かどうかも考えませんでした。
インターネットで検索したら複数人いらしたのですが、
考えの至らない投稿をしてすみませんでした。
削除されたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気になさらないで下さい。
実際のお知り合いで実在している方ならともかく、伝聞でしたら大丈夫だと思いますよ。

お気を使わせてしまい、かえってすみませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 21:47

薄いと表現すると失礼なのかも知れませんが、


「一 一」と言う名の人がいると聞きました。
「にのまえ はじめ」と読むそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一」という名字は、全国で70軒あるそうですから、「一 一」さんは実在してもおかしくなさそうですね。

まあ、実在しそうな中では一番画数の少ない氏名でしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 21:44

昔の学校にいた人の父の名前が十一(じゅういち)でした。


そして家業は代々続く「ねじ屋」です。
文字は薄いですが、内容は特濃。本当にびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじ屋の十一さん、かなり薄そうな文字ですけど、「螺子屋」さんなら濃くなりますね。

それにしても「ねじ屋」さんの仕事場って、一度も覗いたことがないですけど、特濃ですか!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 21:40

私の祖父(故人)の名前は「一二(かずじ)」といいました。



親戚の名前で「いちへい」さんがいます。
「トリビアの泉」がはやっていたころ、「“1へぇ”なんてずいぶん薄いトリビアみたいな名前だなあ」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一二(かずじ)」さん、スッキリしていいお名前のお祖父さんだったんですね~

「いちへい」さんは、確かに薄すぎる点数ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:39

K-1の雑賀紀佐衛門選手。


リングネームと思ったら、本名なんだって。
イケメンでかっこいいので、逆に渋い名前と思います。
名前はもちろん、苗字の雑賀も紀州の雑賀衆の末裔なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑賀紀佐衛門さんとは、これは濃いし風格もある名前ですね~
リングネームでもやり過ぎと言われそうなのに、本名ですか!

これで悪役面だったら、かえって面白みがなかったかも?(笑)

因みに「雑賀」姓は、全国だと1600軒ほどあるようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:38

こいけだ・・小池田(おつむは薄かったけれど)



姓名が7あるいは8文字なのに、平仮名は2・3文字しか使わない。
濁点は使いますが・・濃いですよ。
発音もぎくしゃくして、何と言うか、重いとご本人は
おっしゃっています。
薄い・・平仮名は覚えやすいと・・。
小1のクラスで一番に姓名を書けたことは良かったそうです。
その姓名を話題にして、他にも有るかなと、いろいろ考えた事がありましたので、書き込んでおきますが。
たかだ ただたか
おおたか ただたか・・のような感じです。
同名の方がいらっしゃったらごめんなさいね。

芸能人では
たんこぼ きばじ さんの名前が印象的です。
字ははっきり覚えていませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃い毛だ・・・座布団一枚です(笑)。

たかだただたか・・・すもももももも系ですね。字は憶えやすいですけど、順番を間違って憶えそうです(汗)。

「丹古母鬼馬二」さん、字自体以上に響きが濃いですね。本名は「神田満」さんという、至ってフツーのお名前だそうで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:33

薄い名前:昔のアニメ「いなかっぺ大将」のキャラ「西一(にし はじめ)」



濃い名前:作家「澁澤龍彦(変換できませんが彦も古い字です)」
     稀に「渋沢竜彦」と出ている媒体もありますが、
     もはや別人の名前になってると思います。
     …でも「熊野御堂」さんには負ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「西一」、懐かしいですね~ キャラは濃いけど名前は薄い・・・

「澁澤龍彦」さん、書物の表紙にこの名前が載ると、重みが違います。
「渋沢竜彦」では全然薄すぎて週刊誌ですよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:23

うすい苗字:    薄井さん


(すごく)こい苗字:小杉さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄井さん、「臼井」さんだともっと薄そう・・・
小杉さん、漫才で頭が薄いことをネタにしている小杉さんがいますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:14

濃い:Gではじまる名字(町に一人しかいないので伏せる)


薄い:私の本名の名字。マイナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G・・・後醍醐さんかな?
ご回答者の本名・・・分豆さんかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:12

「三三」さんというお爺さんが近所にいます。

(みつぞう)
決して薄いなどとは思ったこと無いですが^^;、濃い・薄いで言えば「薄い」の部類なのかなぁ…

ちなみに、フルネームは載せられませんが、その方は名字にまで「三」が入っています!!すごい。
三男なのかなぁ…なんて勝手に想像してます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三三」おじいさん、ちゃんと書かないと「ミミ」さんに間違えられそうですね(笑)。
薄いことも薄いですけど、非常によく整っていますよね~

おまけに名字にも「三」・・・親も意識して名前を付けたのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!