レッドホットチリペッパーズの曲で、ベースのスラップが多用されている曲を教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、アルバム「Mother's Milk」あたりはスラップ主体の曲が多数を占めると思います。

そのあたりのアルバムをチェックしてみるのではいかがでしょうか。Good time boys、Higher ground、Nobody weird like me、Taste the pain、Stone cold bush、Punk rock classicなどなど、大半の曲でスラップベースが聴けます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答してもらった曲全部聴いてみます。

お礼日時:2008/02/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

プレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

ジャズベース→指弾き、スラップ、たまにピック
プレシジョンベース→ピック弾き

って言うイメージがあるんですが、プレベで指弾き/スラップって変ですか?ジャズベで指弾きやスラップをしているバンドのコピーをするのにプレベだったりすると合わなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないでしょ!
まったく問題ないです。
イメージはあくまでイメージ。
好きな様にやっちゃってください!

Qスラップベースとギターの絡みがカッコイイ曲

最近、スラップベースがとてもカッコイイなぁと思い練習しておりまして、
スラップベースとギターの絡みがカッコイイ曲が聴きたいのですが、
オススメの曲などございましたら是非教えて下さい!
「カッコイイ」の解釈はお任せいたしますし、ジャンルも問いませんので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

「The FLARE」収録の6曲目「SPIRITUAL GROWTH」はスラップとディストーションギターのいい絡みがあります。8曲目「真夏ノ恋人」も途中いかにもスラップがありますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/B000CSUXK2&tag=pictureboo0ea-22&camp=247&creative=1211

Qスラップがうまいベーシスト

スラップがうまいベーシストを教えてください。
僕はJanne Da Arcのka-yu(松本和之)さんの歪んだ音のスラップが好きなんですが、そんな歪んだ感じのスラップの曲も教えてください。
回答お願いします。

Aベストアンサー

スラップをされる方は数多くいらっしゃいますが、やはり鳴瀬喜博氏(通称ナルチョ)でしょう。カシオペア、野獣王国など様々なシーンで活躍されています。ジャンルを超えて活躍され、その迫力には圧倒されます。youtubeでもいくつか出ているので見られてはいかがでしょう。まさに日本のミスターチョッパーです。

Qベースのスラップの事で質問なんですが。

スラップの事で質問なんですが、僕はストラップを結構長くしてベースを弾いています。例えるなら、レッチリのフリー位でしょうか。スラップのやり方も、フリーっぽく弦に少し垂直にやっています。
それで、サムピング・アップの練習の時に、サムピング・アップをやるときに親指を弦に平行ししなくてはいけませんよね?そうすると、とてもやりにくいんです。これは、練習すればやりやすくなるのでしょうか?それともストラップが長い人は、やらなくて良いのでしょうか?フリーなどストラップが長い人はサムピング・アップをやっているのでしょうか?返答お願いします!!

Aベストアンサー

ストラップ、めちゃくちゃ長いです。元々、スラップには興味が無かったのですが、高校の時にレッチリを聞いてスラップに目覚めた自称フリーチルドレンです(笑)
もちろん親指は真下を向いています。俗に言う垂直ですね。アップの場合は少しひねって工夫しています。ホント文章で伝えるのが難しくてすみません。
実はですね、プリアンプのゲインを上げて、軽いタッチでも音が出るようにしているんですよ。それで指、手には全然力を入れていません。だからほかの人が、僕のセッティングで弾いたら爆音で大変な事になります(笑)それで練習に練習を重ねて、ストラップが長くてもアップが出来る様になったんですよ。

Qスラップ

僕はスラップが下手というかできません。
誰かスラップの効果的な練習法上達法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

スラップについてですが、質問者さんはどうできないのでしょうか?
サムピングをしても音が出ないのか、プルが上手にできないのか。また簡単なオクターブくらいしか出来ないのか。ベースの高さによっても変わってきますので、補足をしてただけると他の方も答えやすいかもしれません。


基本ですが、スラップは手首のスナップが重要です。サムピングで音が出ない場合、弦に当たってから離れるのが遅いのだと思います。感覚としては、手を洗ったあとに水を飛ばすような感じですね。
また、別の方法として「弦に当たったら、親指を跳ね返らせずに振り抜く」という方法もあります。親指をピックに見立てる感じです。これだと振り抜いた後、振り上げるときにもう一回弦に当てれるので連続してサムが続く場合楽になります。ただし、ベースを低く構えている場合はやりにくいので、高く構えたほうが良いでしょう。

プルは、人差し指(ないしは中指)を鉤状にして弦に引っ掛けるとよいです。


練習なら、スラップの練習本を買われてはいかがでしょう?

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/bass_data/04231001.htm

こちらが参考になるかもしれません。


また、youtubeをごらんになると良いと思います。個人の方が弾き方などを載っけているので、参考になるとおもいます。

youtube内で”Bass Slap Solo”と検索してみてください。赤いベースを弾いてる人の動画が手元のアップも映ってるので参考になると思います。
私もこの人くらい安定して弾けるようになりたいです^ ^;

こんばんは。

スラップについてですが、質問者さんはどうできないのでしょうか?
サムピングをしても音が出ないのか、プルが上手にできないのか。また簡単なオクターブくらいしか出来ないのか。ベースの高さによっても変わってきますので、補足をしてただけると他の方も答えやすいかもしれません。


基本ですが、スラップは手首のスナップが重要です。サムピングで音が出ない場合、弦に当たってから離れるのが遅いのだと思います。感覚としては、手を洗ったあとに水を飛ばすような感じですね。
また、別...続きを読む

Qベースのスラップのサムピングについてです。 私は、薬指でやっているのですが、コーチに人差し指と言われ

ベースのスラップのサムピングについてです。
私は、薬指でやっているのですが、コーチに人差し指と言われました。私は薬指でやっていたので人差し指がやりにくいです。
でも、もしこの先人差し指のほうがいいなら今のうちに変えたいと思っています。
薬指でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どっちでも大丈夫です。
が、恐らく質問者様がおっしゃっているのは「サムピング」ではなく「プル」です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346036608

サムピングは親指のアタックです…。
サム=英語でいう親指です。
今回の人差し指、中指のはプルはpull。英語の引っ張るという意味なのです。。
://bass-beginner.com/play/thumbping.html

コーチに従わないと師弟関係上まずいとかでなければそのまま薬指でも問題ありません。
欲を言えば人差し指、中指、薬指全てで同じようにやれると幅も広がります。

Qパッシブのベースでのスラップ

パッシブのベースでスラップをするときに、アクティブでスラップしたときのような音を出すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加える人もいます。

・エキサイターなど(音をきらびやかにしたりする。SANSAMPとかも含む)
・オートワウなど(イメージできるかなあ ビョンビョン言うイメージ)

これらの組み合わせで、アクティブっぽいスラップ音を作っている人が多いです

・・・
というのが、基本情報です。
さらに、ちょっとおせっかいな情報。

スラップと言えば、まあマーカスミラーのことを思い出す人は多いでしょう。
最近はフリーの方が人気あるのかな?

二人とも、スラップをやる時はアクティブを愛用しています。

マーカスは、お金がなかった時に、母親から買ってもらったという
1977年のフェンダージャズベを今もメイン楽器として使っているという
(美談として良く語られます)。そのおかげで今となっては
オールドに分類されるようになった1977年製のフェンダージャズベが
世界中の中古楽器市場で価格高騰、品薄。今もその傾向は変わりません。
マーカスが買ってもらった時はその時代に売ってたやつなんですけど(笑)

で、マーカスは当然最初はパッシブのままそのベースで仕事をしていたのですが、
ある時、ラリーグラハムのスラップを見て衝撃を受け、必死でスラップを
練習します。そして今のスラップ奏法の基礎というかバリエーションを見事に
構築するんですが、その最中に例の母親から買ってもらったベースを改造
する決心をします。プリアンプをベースに仕込むことにしたんですね。
わかりやすくいえばパッシブのジャズベをアクティブのジャズベに
改造しました。そのまま今に至ります。
この改造を知った世界中のベーシスト達は、こぞって同様の改造をしました。
バルトリーニというピックアップメーカーの回路です。
この回路もものすごく売れました。今も売れてると思います。

長々とすいませんが、何が言いたいかというと、
ベース自体の電気回路を変更、改造してしまうという手もあるということです。
ちなみに、その改造を手がけたのが、今をときめくサドウスキーという
当時はリペアマンだった人です。
彼は、その後マーカスの音を作った男として世界中で知られるようになり、
ベースブランドを立ち上げまして、今はサドウスキーブランドのベースがバカ売れしてます。
もちろんアクティブ。NYの本家サドウスキーベースは大体100万くらいします。
のれん分けしてもらった日本の菊池さんと言う人がやっているTYOシリーズで
大体4~50万円くらいですかね。
スラップやる人には人気があるブランドです。

最後に、
アクティブベースを使ってスラップやる人も、
上記に書いたようなエフェクターなどを使っています。
マーカスミラーの機材はとてつもない数と種類のエフェクターが並んでいて、
ワタシには正直言ってよくわかりません。どんだけ音いじってるんだって。
ワタシの知り合いのプロのベーシストは、マーカスの音は真似できないと言ってました。
なぜ真似できないのかは、よくわかりませんが、やはりマーカスの企業秘密みたいのが
あるんでしょうかね~ もちろん右手の問題も大きいかなと。
サムとプルのタッチがやはりマーカスサウンドを作るような気がしてます。

長くなりましたが
回答になってましたでしょうか

こんにちは
というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加え...続きを読む

Q参考になるベース(チョッパー、スラップ以外)

私はベースを始めて1年くらいで今怪我で左手を使えませんが、ベースの参考になるアーティストもしくは曲を教えてください。ちなみに上記の通りチョッパー、スラップ以外でお願いします。方向性としてはacidmanのようなベースで、ベースラインが動くルートのような感じです。

Aベストアンサー

NO.5に書き込みをしましたship-eです。ごめんなさい、oosekitakuさんはまだお若いんですね。
でしたらウィーリー・ウィークスはあと7年くらい経って、まだベースを続けておられるようでしたら
その時に聴いてください。今聴かれるには渋すぎてつまらないでしょう。失礼な言い方ですが、私もそうでしたから。

もっとわかりやすい人を紹介します。ビートルズのポールマッカートニーがいいでしょう。
「え?ビートルズなんてかっこわるくてつまらないじゃないか。」と思われるでしょうが、
彼らの「ラバーソウル」というCDを聴いてみてください。あなたのいわれるベースラインの見本がぎっしり詰まっています。
ポールのすごいところはこのラインを歌いながら弾いてしまうことです。
でもいいかえればそれだけボーカルに無理のないラインであるといえます。
ビートルズでしたらタブ譜などもたくさんでていると思いますので参考になると思います。

Qスラップ満載の曲

ベースのスラップがいっぱい使われている曲を教えてください。
ジャズなどの昔っぽいスラップでなく、レッドホットチリペッパーズのフリーのようなロックというかパンクみたいなカッコイイスラップがいいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マキシマム・ザ・ホルモンとか、COCOBATとか・・・
解散しちゃってるけど、YKZっていうミクスチャーのバンドも
ほとんどの曲がスラップだったりします。
中古屋で探すと、たまにあったりしますよ。

Q【ベース】スラップで親指の当たる位置

http://jp.youtube.com/watch?v=TXwDvMFrlpY&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=oHJ8zSft3V4

スラップをしたくて、演奏している動画を見て研究しているのですが、
親指の当たる位置がまちまちでわかりません。

上の動画は親指が指板上に当たってますが、
下の動画は指板上にはありません。

まだまだ初心者なのでどちらが良いのかわかりません。
ご指導願います。

Aベストアンサー

ベースを抱えて自然に肘を曲げて一般的なスラップのフォームを作ると、
おのずと親指の位置はネックとボディの境目あたりになると思います。
その状態で叩けばいい訳で、それが指板上でも指板上でなくてもどちらでもかまいません。
まあ、そのあたりってぐらいの意識で大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング