プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。
それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。
・他の人が送ったメールが受信されないことがある
1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。
また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。)

・「新着メール受信」について
長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^;
これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。
ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・
たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。

この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか?
近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・
他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。
ちなみに使っている機種は911SHです。

A 回答 (3件)

私もソフトバンクを使い出して4ヶ月ですが メール送信受信とも


確実に届きます。

でもなぜか小人数ですが掲示板で 受信が出来ないときが有ると
打ってる人を目にしますねぇ 機種のまんが悪いと言うことに
なるのかなぁっと根拠はないですが 思っています。

ちなみに私はシャープを使っています。

いちようメールの設定を見てみてください。一般設定の中の
自動再送はONになっていますかぁ??それをOFFになっているなら
ONにすれば直るかもしれません。これも 申し訳無いですが
根拠はないですが なんでも試すのがいいかなぁって思いますので
打ってみました。 そんなことが続くと本当にしんどいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動再送はONでした。
どこかのサイトで、携帯のメモリをクリアすればいいと
書いてあったので、受信メールを一部削除したら
昨日は、最近受信できない人から受信できました。
(相手によって、受信できたりできなかったりする携帯です)
メモリクリアの根拠がわからないのですが
現状で様子をみてみます。
時間が取れればショップに相談したいと思っています。

お礼日時:2008/02/15 08:39

Jフォン、ボーダフォン時代から、メールの遅延、消失、サーバーダウン、災害時の弱さと色々あるキャリアなのですが、全てのユーザーが不満持っているわけでは無く、地域性による物なのか、メール重視のユーザーにしか気にならない事なのか使っていないので判断出来ませんがキャリア中もっともその手の不満や噂が多いキャリアなのは事実です。



最近ではそれも無くなったのかな?っと思えば、数少ないソフトバンクユーザーの友人にメールを送信しても返信が無く、数週間後に電話で話した時に聞いたら受信してないと言われました。お互いが確認し合わなければ受信したか判らないのは困るので、その友人に確実に聞いて欲しい内容は電話にしてます。くだらない事でも気楽に送信出来るからメールって良いのに、ワザワザ電話してまでって用事は無いので、自然と距離が開いちゃったりするんですよね。

ソフトバンクの場合、他社と異なり全角最大128文字相当まで受信料無料とかあるじゃないですか。それ以上はサーバーから受信するだの、サーバーの受信容量を超えるとサーバーのメールを削除しないと新しいメールを受信しないとか・・・この手の原因も多いようですが送り手はそんなの知らないから送信したら受信した物と考えますよね?

●受信できない
メールサーバに大量のメールが残っている場合
メールサーバに大量のメールが残っていてタイムアウト等を起こしている場合が考えられます。 メールサーバからメールを受信した場合は必ずサーバより削除するという設定にして下さい。 他のメールソフトをお持ちであれば、他のメールソフトで試してみて下さい。 もしサーバに存在するメールの削除ご希望される場合は、サポートまでお問合せください。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーには何もないようです。
まだ、ソフトバンクに入ってそれほどメールしていない状況です。

お礼日時:2008/02/25 17:51

 ソフトバンクのメールのシステムですが、手動受信設定の場合には、サーバーで受けたメールは


○全角128文字相当(384Byte)以下のデータ量のメールはそのまま端末で受信し
○それ以上のデータ量のメールは、全角128文字相当分のデータ量に相当する部分(384Byte)を端末で(無料で)受信(新着メール受信)し、メール自体はサーバーに残る
という処理になります。
 問題なのは384Byte以上のデータ量のメールをサーバーで受信した場合でして、先頭の384Byte部分を確認したユーザー側の選択肢としては
○サーバーに接続して受信する
○削除するないし放置する
の何れかになるかと思われますが、この際サーバー内のメールを放置するとメールがサーバーに溜まってメールを受けられなくなるのです。
 ちゃんと削除しているんだけど…と思われるかもしれませんが、メールの削除には
○通知メール削除 端末からメールを消す
○サーバーメール削除 サーバーからメールを消す
の2種類があり、単に通知メール削除をしただけでは端末の受信トレイからはメールの表示は消えますが、サーバーからメールは消えないので、やがてサーバーのメールボックスがいっぱいになってメールが受けられなくなるのです。
 過去に受信済みのメールを受信するということは、サーバー内のメール削除が行われていないことを強く伺わせます。
 通信料はかかりますが、一旦サーバーメール操作からメールリストを受信してみてください。恐らく削除されていないメールが出てくるものと思われます。

 新着メール受信は、384Byte以下のメールまたは384Byteの受信部分のみになります。
 手動受信であれば、384Byte以上のメールの全文を受信するにはY!ボタンをおしてサーバーからメールを受信しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバー内は何もありませんでした。

お礼日時:2008/02/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!