アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、友人がいるので時期はずれですがPEI島に行きます。
海外旅行を一人でするのは始めてで英語もあまりできないため、飛行機の乗り継ぎが不安でたまりません。
乗り継ぎはバンクーバーとハリファックスの2回です。
バンクーバーについてはネットで色々調べたところ、なんとなく流れはつかめたのですが、ハリファックスでのことがのっているものが見つからず、よくわかりません。
バンクーバーと違って、ハリファックスは国内線の乗り継ぎになるのであまり迷うことはないのかもしれませんが、女一人で英語もできないのでとても不安です。
もし何か知っている方がおられましたら、何でも結構ですので教えていただきたいです。

バンクーバー、ハリファックスともに6時間以上待ち時間があるので、何かオススメの時間のつぶし方などあれば、ついでにでも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハリファックスの空港は一度利用したことがありますが、こじんまりした空港で国内線の乗り継ぎなのであれば迷うようなことはないと思いますよ。

バンクーバーの空港と違って空港内にあるお店などあまりないので、6時間も待ち時間があるのであれば本など持っていかれてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか。あまり乗り継ぎは難しくないのですね。少し安心しました。
本は3冊ほど用意しています。足りるか心配です。

PEI島ですか~の~んびりしていていいところですよね~!

私も過去に訪れたことがあります。

さて、バンクーバーは大きな空港ですが、ハリファックス空港は国内線中心の小さな空港です。6時間も時間があると持て余してしまうかも・・・。
英語版ですが、空港案内をご覧ください。Inside the Airport をチェックなさるとターミナル図が開けると思います。

参考URL:http://www.hiaa.ca/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの方、拝見させていただきました。
私の場合、3階をうろうろしていればいいのでしょか?
新たなチェックインは必要ないですよね。

今はPEI島も雪で覆われているらしいです。
寒さに弱いもので、太刀打ちできるかビクビクしてます。

#2です。

補足させていただきますね。
日本国外でよく起こることですが、ゲート(搭乗口)変更の件です。
乗り継ぎの際、出発ロビーエリア内のいたるところにある「ゲート案内用モニター」で次の飛行機の搭乗口を確認してから搭乗口に向かいます。
しかし、待ち時間が「6時間」もあるようですと、次の飛行機の搭乗口まで表示されていないと思います。仮に表示されていても、簡単に変更されるのはあたりまえだと思ってください。
出発30分前、予定搭乗口に行っても、誰もいない・・・搭乗口に便名・行き先が表示されていない・・・これは搭乗口が変更された可能性大、です。搭乗券を係員に見せて確認しましょう。私は何度も確認するようにしています。

北米地区の国内線は、「バス」感覚です。日本のような、特別な乗り物・いたれりつくせり、的なところはありませんので、ご注意ください。

ちなみに、私の記憶では、ハリファックス~PEI間の飛行機って、小さなプロペラ機だったような気がします!

すごくいいところですよ!ご旅行楽しんできてくださいね!
    • 0

再び#2です。

空港案内図によると、Main LevelとDeparture Levelの2つに分かれていますね。Departure Levelは、隣国アメリカ行きを中心とした国際線専用フロアのようです。tohko102さんは、国内線なのでMain Levelから出発、かもしれません。
Ticketing Counter奥にも出発ロビーがあるので、おそらくそのあたりが搭乗ゲートになるかも!
大きな空港ですとMain Level=2階ですが、小さな空港ですと1階であることが多いです。

航空券(予約)は一つになっていますか?全路線エアカナダですか?
予約が1つの場合・・・
バンクーバー~ハリファックス~シャーロットタウン(PEI)がつながっている航空券であれば、バンクーバーでチェックインの際、受託荷物は最終到着地であるシャーロットタウンまでスルーとなります。ハリファックスで荷物をピックアップする必要はありません。
搭乗券もすべてバンクーバーで受け取ります。つまり、ハリファックスで再チェックインの必要はありません。
予約が分かれている場合(航空会社が違うとか別発券とか)、ハリファックスで再チェックインが必要となります。この場合、荷物についても、ハリファックスでピックアップ・再チェックインとなることがあります。スルー(最終到着地行き)できることもあります。

私は夏のPEIしか体験したことがありません。
真夏でも「涼しい」避暑地でしたから、冬はさぞかし・・・(笑)。でもその分、室内はホッカホカ!寒さの厳しい場所ゆえ、暖房はしっかりしています。
体調にお気をつけて楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

otamacchaさん、疑問にお答え頂きありがとうございます。失礼かとは思いますが、No.3の分のお礼もこちらで同時にさせていただきます。
本当に、何度もご助言を頂き、大変感謝しております。

もう一度、空港内の地図をよく見てみてみたら、Main LevelのところにDomesticの文字を発見しました。見落としていたようです。
当日はMain Levelで待機していようと思います。
詳しく解説していただきありがとうございました。
全路線エアカナダです。なので、お教えいただいたとおりにいけそうです。
不安でたまらなかったのですが、なんとかいけそうな気がしてきました。

真夏でも涼しいんですか。本当はもう少し暖かい時期に行きたかったんですけどね。冬は完全にシーズンオフで観光地も閉まっているみたいです(笑)
風邪を引かないように、ホッカイロをお守りにして楽しんできます。
重ね重ねお世話になり、本当にどうもありがとうございました!

こんにちは。

私も3月半ばに同じルートでPEIに行きます。
私の場合は、6:35AMにハリファックスに着いて、
8:25AMにPEI行きが出るので、ハリファックスではそんなに
待ち時間がないのですが、バンクーバーでは私も長時間の
待ち時間があるので、空港を出てちょっと買い物にでも行こうと思ってます。
皆さんおっしゃるように、ハリファックス空港は大きくはなく、
ちょっと時間つぶしが大変かも知れないですね。
私はDSを持って行くつもりです(^^)
でも小さい分、ゲートの案内表示を見て、そのゲートへ行けばいいので、
乗り継ぎは比較的楽だと思いますよ。
私が行くより後でしょうか?そしたら詳細をお知らせできるのですが…。
PEI行きの飛行機は、乗る時もPEIで降りる時も一度外へ出て
直接乗り降りするので、寒いと思います。
外に出るのは一瞬ですが、機内もそんなに暖かくないと思うので、
暖かくして行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は2月に行くのでKakikoさんよりも先に行くことになりますね。
詳細をぜひ聞きたかったです。残念です。
私も、DS持って行きます。電池(バッテリー?)がいつまで保つか、ですね。本3冊とDSで時間潰しするつもりです。

待ち時間少ないのはいいですね。
バンクーバーでは動かない予定です。右も左もわからないので、動きたくても動けないです(笑)
空港でぷらぷらしてます。

そうですよね。外出るんですよね。
どれぐらい寒いのか、ちょっと想像もつかないのですが精一杯の防寒をして挑みたいを思います。
どうもありがとうございました。