プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトで勉強させていただいています。

昨年秋に結婚、29歳の専業主婦です。結婚する前から生理が順調でないため(無月経)、婦人科に通っており、結婚してからは不妊治療を開始しま
した。

結婚してからの治療としては最初はプラノバールを21日間×3クール、そのあとに初めてクロミッドを1日1錠×5日服用しました。

服用してから2週間たった時点でなかなか高温期にならないので、婦人科の先生に内診してもらったところ、「ちょっと遅めだけどこれから排卵するから、今日と明後日子づくりがんばって。排卵が起こるのが遅めだから、次からはクロミッド2錠にしましょう。生理がきたら、5日以内にまたきてね。」と言われました。
しかしながら、それから1週間(服用後3週間)たった今日時点でもまだ高温期になりません・・

やはりこれは排卵していないということですよね?
クロミッド2錠にしても排卵しない場合は、どうなるのでしょうか?
また、不妊治療ではクロミッド+注射(HCG?でしたっけ?)をするとよく聞くのですが、今回注射のことは何も先生から言われませんでした。
注射をするとタイミングを計りやすいと聞いたのですが、注射をしてもらうように先生に言ったほうがいいのでしょうか?
また、注射をするとなると、通院を1日おきとか頻繁にしなくてはいけないんのでしょうか?

質問ばかりですみません。質問の全部でなくて、一部だけでもご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。

先が見えなくて、とても心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「排卵」という時に、二つの条件があります。
一つは、卵胞が育って成熟すること。もう一つは成熟した卵胞がはじけて外に排出されること。です。
「「ちょっと遅めだけどこれから排卵するから、今日と明後日子づくりがんばって。」と医師は仰っているので、一つめの条件はある程度クリアしているのでしょう。ところが、クロミッドは二つめの条件を満たす要素=LHサージを抑制してしまうことがあるので、卵胞が頃合いの大きさに育っているにもかかわらず、グズグズといつまでも排卵に至らないことがあるのです。
そんな場合に、仰るようにhCGを注射すると排卵しやすくなるのですが、今回はお使いになるつもりはないようですね(何故かは存じません(^_^;))。
もし今後、クロミッドの後にhCGを注射するようになったら、いつも通りの卵胞チェックの通院で卵胞径が20mm前後になった頃にhCGを注射して約36時間後にタイミング。簡単です(^_^;)

>先が見えなくて、とても心配です。

もしも、クロミッドで「排卵しない」というのが、一つめの条件をクリアできない(卵胞が育たない)ものならば、クロミッドを増量するか、クロミッド+hMG(注射での誘発)+hCG、hMG+hCG と、いくらでもやりようはあるので心配されないでくださいね。
あと、わからないことは医師に何でも聞くこと。もちろん、ご自分でちゃんとした「本」も読んで勉強された上で。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。明日もう一度病院へいって、先生に聞いてみようと思います。