プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストボックスなどを使用して雑誌のようなレイアウトを作ろうと思いましたが、テキストボックスと画像が重なった時に、画像の設定をしても、後ろのテキストボックスの文字が画像を回りこむようにはなりません。
 よく雑誌などで、コラージュ作品と文書が一緒になったようなレイアウトを見かけますが、あれはワードではどのようにして作るのでしょうか?ないしはワードでの作成を容易にするフリーソフトなどはあるでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワードのテキスト(本文)となら

[図形の調整]--[テキストの折り返し]--[折り返し点の編集]
で回り込ませることができると思いますが、テキストボックスに対しては回り込まないと思います。

雑誌のようなレイアウトとの事ですが、どの程度・・というあたりでワードで可能かどうかが決まると思います。(ワードのレイアウトには限界があります)

後は、
[挿入]--[オブジェクト]--[ワードの図]を選んで、
そこでテキストボックスのラインを消してグラフィックスの周りに置いて、テキストとグラフィックスを1つのオブジェクトにする。
それを本文の中で「テキストの折り返し」を設定して、好きなところに配置する。

そのぐらいしか思いつかないのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
とすると疑問なんんですが、雑誌とか新聞の製作の時っていうのは
それなりに特別なソフトウエアを使ってるんですかねー?

テキストボックスの書式設定で、『塗りつぶし』の『色』を『塗りつぶしなし』にするのはどうでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

う~~ん 
それはすでにしたんです(笑)
残念ながら。やっぱりテキストボックスを図形の周りに細かく
配置するほうがワードでは一番らくなのでしょうかねー?

ご存知だとは思いますが、現実に雑誌のレイアウトをワードで制作しているような

ことは100%ありえません。
実際にどの程度のものを思っていらっしゃるのか分かりませんが、
ワードでは到底限界があると思います。
手軽なところではイラストレーター9.0などのソフトがお勧めできますが。
    • 0
この回答へのお礼

イラストレータ等で作成するのですねー!
なるほどー。思いつきませんでした。
でもやはり、家庭レベルで商業用を目指すのは
至難の業ですね(~_~;)

#1の補足です。

>特別なソフトウエアを使ってるんですかねー?
はい、そうですよ。 
DTP用のアプリとしてはQuarkXpress、PageMakerとかFrameMakerが有名です。
値段もそれなりにします。

Publisherは少し安いかも。
OfficeのプレミアムEdition??(よく覚えてない)のCD#2に含まれてたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございますー!
あれ?PAGE MAKER って確か学校のパソコンに入ってたような・・・・。
ちょっと見てみます!!(笑)