プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく掲示板などのコメント欄に名前を入力するところがありますよね?
その掲示板には、私は今まで一度もコメントしたことがないのに(訪れたのも初めてだと思います)、ある日コメント欄の名前を入力するところに自分の名前が入っていました。
不思議で仕方ないのですが、私以外の誰かが(このPCを使っている家族の者など)過去に私の名前でコメントをしたということでしょうか?
それともその掲示板以外の全く違うページでコメントしたりすると、それをPCが記憶して、初めて訪れた掲示板のコメント欄にも名前が自動的に入ったりすることもあるのでしょうか?
事情があって急いで解決したいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

blog-entry-140.html とのことですので、もしかしたら、fc2.com ではないでしょうか?


http://なんとか.なんとか.fc2.com/ というところで。
(あ、具体的には書かないでください)

fc2.com は、代表的なホームページ(やブログ)のサービスを行っているところです。結構多種多様雑多なページがありまして、優良ページから、どう考えても? なページまでいろいろです。
ここの場合、サイトの単位が、この、なんとか.なんとか.fc2.com になります。そして、上記のように、非常に広範囲のページがありますから、どこか別の際に、fc2.com をアクセスなさった可能性は高いと思います。

http:://この間/ でと書きましたが、こういった掲示板・ブログサイトは、
http::/サイトの名前/ユーザーの名前/ という構成と
http://ユーザーの名前.サイトの名前/ という構成と
両方があり、fc2.com は、後者の構成です。
ですから、http://この間/ だと、ブログの名前も併せて指定してしまっているので、ごらんになったサイトが表示されます。

さきほどの、「クッキー」の単位は、fc2.com (か、blog(数字).fc2.com)になります。
http://この間/ というのが間違いでした。

ほぼ間違いなく、fc2.com のどこかのサイトでコメントされた情報を覚えていたものと考えられます。

この回答への補足

お礼の欄に書き漏らしてしまったので失礼します。
私が日常的にコメントしている友人のブログがfc2.comでした。
これで本当にスッキリしました。
息子に関しては、今後有害サイトへのアクセスの制限などで対応しようと思っています。

補足日時:2008/02/15 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。確認してみたら、fc2.comでした。
息子がコメントしてないという証拠はありませんが、おっしゃるように、fc2.com のどこか他のサイトで私がコメントされた情報を覚えていて、今回それが反映されたものだと都合のいいように考えることにします(笑)。
長々付き合っていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 17:07

細かいとこまで書かせてしまうようなことになり申し訳ありません。



その場合ですと、考えられることはあります。
まず、お子さんが小学生のしかも低学年だとすると、コメントを残すということは考えにくいかなと思います。
その上で考えると、まず、最初に履歴をたどってということですが、その履歴を入力した際に、URL (http://なんとか)の後ろに、意味不明の文字がずらずらあったりはしなかったでしょうか?
この意味不明の文字の有無でかなり状況は絞れます。

もしも、最初の履歴でたどったアドレスに意味不明の文字がついていたとしたら、それは、その履歴の中に、ユーザー情報が埋め込まれていると考えられます。(ぱっと見、わからないように)
メールアドレスで、 @ の左側は、自分の名前やニックネームを使いますから、
1)業者がどこかからあなたのメールアドレスを入手
2)そのメールアドレスを埋め込んで、迷惑メールを送信した
3)それを、クリックしたら、メールアドレスの @ より前を、単に表jするような仕掛けになっていた
というのがひとつ考えられます
メールアドレスは、迷惑メールが来るのであれば、どこかに漏れているまたは、適当に作ったメールアドレスがたまたまあなたのメールアドレスだったという程度で、問題は少ないと思います。

また、URL を再度手入力されたようですが、その場合でも、名前はありましたでしょうか? このときに名前が表示されなければ、上記のような仕掛けであったと、断定できます。
ただ、最初に表示したときに、それを「クッキー」などの仕掛けで保存することはできますから、名前が表示されたとしても、最初にアクセスした際のアドレスに仕掛けがあったという可能性は残りますが。

表示された名前が、メールアドレスと直接関係なく、普段よくお使いになる名前だったとすると、どこからか個人情報が漏洩した可能性もあります。
この場合、懸賞サイトなどに問題のあるサイトが紛れ込んでいることもよくあるようです。
この場合でも、おそらく迷惑メールくらいの被害しかないとは思います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

>最初に履歴をたどってということですが、その履歴を入力した際に、URL (http://なんとか)の後ろに、意味不明の文字がずらずらあったりはしなかったでしょうか?

意味不明の文字はなかったようです。意味不明、というのは解読不可能ということですよね?
http://のあと、英文字と数字(怪しげなものではありません)、そしてその後に、もうひとつスラッシュ、そしてblog-entry-140.htmlで終わりです。
再度手入力した時は、最後のblog-ENTRY-140.htmlを消してhttp://の後の少しの英文字と数字のみにしただけです。
その場合の画面はトップページのようで、コメント欄自体が出てきませんでした。
ということは、メールアドレスから私の個人情報がその業者に流れた・・・という可能性は低いですよね?
ちなみに使っているメールアドレスにはコメント欄に出てきた私の名前の一部が入っています。
コメント欄に出てきた私の名前は、私が普段他のサイトでコメントをするときに使っている名前です。

色々な可能性があるんですね。

補足日時:2008/02/15 15:59
    • good
    • 0

オートコンプリートを切っていたとしても、AsanoNagiさんがご回答されたようにクッキー単位で判断している場合もあります。



また、これは自分の経験上の事なのですが、
Aのサイトの掲示板で記入した名前が、
Bのサイトの掲示板の記入欄に出現する場合があります。

よくよく見てみると、AのサイトもBのサイトもドメインは別ですが、掲示板のプログラム自体は同じものを使用していました。

専門的な用語は省きますが、インターネットの掲示板には、一般の方が作った著作権フリーのプログラムを使うことがよくあります。

こういった場合に入力したことのない名前が勝手に出てくる場合があります。

低学年のお子さんとご利用のことなので、今後の対策としてユーザー管理でユーザーを切り分け、お子さんのユーザーには有害サイトへのアクセス制限を
制限するなどの対処をおすすめします。
設定方法は参考URLをご覧下さい。

この回答への補足

ご忠告どうもありがとうございます。
有害サイトアクセス制限などしてみようと思います。
息子が見ていたのはいわゆる「掲示板サイト」ではないですが、掲示板のプログラムを利用してコメント機能をつけている、ということも考えられますか?
そして私が今までにコメントをしたことのある全く別のサイトが、息子が見ていたアダルトサイトと同じプログラムを使ってコメント機能をつけているとしたら、今回のようなことが起こりうる、ということで大丈夫でしょうか?(私も息子も成人サイトでコメントしていないのにもかかわらず、コメント欄に名前が出る、ということ)
なんだか我が息子がコメントまで?・・・と信じたくなくて。
息子に直接問いただしたりはしたくないので、自分の中で解決したいと思っています。

補足日時:2008/02/15 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 21:40

No.2 です。


具体的なところの特定はちょっと難しいですが。
掲示板などで名前を覚えていたりするのは、「クッキー」という仕掛けを応用してあることが多いです。
この仕掛けは、おおざっぱに言えば、http:// で始まる、そのあとの / までの部分が同じであれば、それを流用することが多いです。
ですから、たとえば、goo のサービスを考えてみれば、goo の ニュースになにかコメントをしていれば、それを覚えていて、教えてgoo の名前が自動的に入力されたりというレベルで起こりえます(goo でそうなるという意味ではありません、一つの例と言うことで)

ですから、掲示板サイトでないとしたら、そのサイトの、別のサービスで何か書き込み etc. をしたことがあって、今度はそのサイトの別のサービスだったというのであれば(具体的には、上述のように、 http:// のあとの、最初の / までが同じであれば)そういうことは起こり得ます。

それが、もしかしたら、ご質問にある、「その掲示板以外の全く違うページでコメントしたりする」ということに相当しているのかもしれません。

この回答への補足

変な話をしてしまいますがゴメンナサイ。
私の使用しているPCは小学校低学年の息子と兼用なんです。他の人は使っていません。
先ほど履歴からたどり着いたページが、あるアダルトサイトだったのです。
息子が興味本位でのぞいたのかな、と思ったのですが、そのサイトの作品紹介(?)のコメント欄の名前を入力する欄に、私の名前が入っていたので動揺してしまったのです。
のぞくだけならともかく、まだ小さいのにコメントまでつけたりしてるの?と心配になってしまいました。
私は今まで成人サイトを訪れたことはないしコメントもしたことはありませんが、たとえば誰かのブログや掲示板(成人サイトとは関係ありません)にコメントはします。
私が今までにコメントしてきたブログや掲示板の名前が記憶されてあり、それが今回の成人サイトのコメントの名前欄に反映された、ということはありえますか?
AsanoNagiさんのおっしゃるように、http://のあとの、次の/までを入力してみたのですが、先ほどと同じアダルトサイトにつながるのです。
やっぱり、そのサイトで息子がコメントを残したことがある・・・ということになるのでしょうか?
なんだか本当に変な話になってしまってごめんなさい。
詳しく説明しないと質問の趣旨がわかっていただけないかと思ったので書かせていただきました。

補足日時:2008/02/15 13:53
    • good
    • 0

基本的には、一度書き込みをした掲示板では(その掲示板によっては)名前などを覚えておくような動作をするということです。


さて、「一度書き込みをした掲示板」というところなのですが、人間が判断する「一度書き込みをした掲示板」は、具体的な誰々さんの掲示板ということになると思います。
一方で、パソコンの方は(というか、プログラム的には)「同じ掲示板のサイト」というレベルで判定しているケースがあります。

つまり、多くの掲示板は独立した掲示板ではなくて、ある、「掲示板サイト」のようなところに間借りしているような形で運営されています。
人間が判断すると、同じ掲示板のサイトの誰それさんの掲示板ですが、パソコンの判断だと、「ある掲示板サイト」というレベルの判定になります(なることがあります)

この場合、別の掲示板でも、同じ掲示板のサイトの掲示板に書き込んだことがあれば、それを覚えているということになります。
ですから、「その掲示板があったのと同じサイトの別の掲示板」に書き込みをしたことがあるのではないかなと思います。

この回答への補足

AsanoNagiさん、わかりやすい解説ありがとうございます。
私は「掲示板」という言い方をしましたが、掲示板サイトというわけではないんです。
そのサイトでは画像や動画などの色々な作品を見られるようになっていて、その作品の評価や感想を誰でもコメントできるようになっているのです。
そのサイトは初めて訪れたはずなのに、そのコメント欄の名前のところになぜか私の名前が入力されていた・・・という話なのですが、掲示板サイトと同じことですよね?!
細かいこと聞いてしまってスミマセン。

補足日時:2008/02/15 13:26
    • good
    • 0

掲示板などの入力部分には、オートコンプリートといった機能があるのはご存知かと思います。



別のサイトの掲示板でも、同じプログラムを使っている掲示板で過去に書込などをしている場合、オートコンプリートが作動する場合があります。

この回答への補足

Ninmageさん、回答ありがとうございます。
オートコンプリートというのは、PCの「ツール」の中にあるオートコンプリート機能のことではなく(XPを使ってます)、掲示板側の話でしょうか?
私はPCのオートコンプリートの履歴は消していますし、残らないように設定してありますが、(最近そのように設定したばかりですが)それとはまた別の話でしょうか?

補足日時:2008/02/15 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!