性格悪い人が優勝

私の古い友人N氏ですが、表題に記したその口癖について、ただ事でない凄いところがあるのです。

それはですね。

"何と、自分と少しでも考え方や価値観が違う人がいれば、すぐにその都度「アホちゃうん。」、「アホか。」"
と吐きます。
口癖以前に、可笑しな癖ですね。そう思いませんか?
価値観なんて、人それぞれです。生きる目的は同じでも、手段は各人バラバラですよね。


例としてですが、絶対変です。

*テレビばかり見るより、本を読む方が為になるものだろうに。
本ばかり読んでテレビを見ないような読書派の人に対しては、突発的に
「アホちゃうん。」と言う始末。
確かに、テレビは色々な常識を幅広く教えてくれますが、勤勉な人は活字を見る人に多いでしょう。
まあ、彼Nは理系だから活字の本はあまり読まないらしいね。
テレビやゲーム、パソコンが好きらしいので。

*受験シーズン。
高校を出るまで、勉強熱心で携帯電話をずっと買っていない人の事を、「御前、本当、アホだなあ。」と。
どない?

*パソコンを購入してすぐにインターネットに繋がなかった人の事までも「アホちゃうん。」。
じゃあ、パソコンを持っていない人の事は何と言えば良いのやら。
用がないなら無理にインターネットなくてもやって行けるでしょう。

如何でしたでしょうか?
ここで。
まあ単なる口癖が弾みに出るだけかと思いますが、兎に角、
その私の古い友人N氏と一週間一緒に遊んで、アホちゃうんと言われなかったり、聞かなかったりした人は天才ですよ。^^;;


確かに、彼は勉強は良く出来るばかりでなく、ちょっと天狗になっていたところもありましたけどね。
でも価値観の違いは人それぞれです。

でも仕事をし出すと「何だ、こいつ。」と思われるかも知れませんから、毒舌とか根拠も無い事を言う癖は治した方が良いですよね。
私もその友人も、四国の香川出身(私は現在住)なので、別に関西人でも何でもありませんよ。

皆様の周囲には、変な人とか変な口癖の人、また何か癖の悪い人はいませんかね。
では。
感想とか御自由にどうぞ。

A 回答 (7件)

関西以外ではアホも馬鹿も同じだと思われがちですが、関西弁の「あほか」ってのは、いろいろな意味があるんですよ。

本当に「馬鹿野郎!」っていう意味から、「かわいい奴やなあ」という愛がこめられた意味まで話し方や大きさ、表情で使い分けるんです。
逆に関西で「馬鹿」って言うと、真剣に怒りますよ。つまり馬鹿とアオはまったく違うんですよ。
    • good
    • 0

生まれは関西、いまは東京です。


そうですね...たぶんですが、その友人の「アホ」は、ただの口癖だと思います。相槌に近いというか。「ホンマかー」とか「マジ?」くらいの。

私は、「馬鹿じゃないの?」といわれたほうが、
むっと来ますが、それも人それぞれかもしれませんね。

なんにせよ、自分がそういうつもりでなくとも
相手をよくない気分にさせる口癖は、正直なところ、
直したほうが無難というか、波風は立たずにすむかも。
でも、なにひとつそういう癖がない人って、意外にいないものかもしれないですね。
人としていい友人だったら、それくらいは多めに見てあげてください、
もしも目に余ると思われたら、「ごめん、ただの口癖だとは思うけど、もう前々から気になってた」といって、指摘してもよいかも。
    • good
    • 0

山口なのでアホと言われるとダメージ大。


馬鹿が浸透してるからな。
    • good
    • 0

割と普通です。

なんとも思いません。

>本ばかり読んでテレビを見ないような読書派の人に対しては

私も「あほちゃうん?」と思います。
私は電車内読書、家ではテレビ派ですが。偏りはよろしくありません。

>勉強熱心で携帯電話をずっと買っていない人の事

これも「あほちゃうん?」と思います。
便利なツールですから、はまりすぎなければいいだけの話。

>パソコンを購入してすぐにインターネットに繋がなかった人

これまた「あほちゃうん??」ですね。
なぜ繋がないの?持っていない人はいいんです。金がないとか、
親の理解がないとかいろいろあるでしょうから。

>皆様の周囲には、変な人とか変な口癖の人、また何か癖の悪い人はいませんかね。

私の会社にはKYの人がいて、変な人です。癖は悪くありませんが、
性質が悪いです。前のKYのアンケートに詳しく書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/02/16 14:10

関西人です。



なんかちょっと悲しいです。

その方は「アホちゃうん。」とか「アホか。」を「そんなの当たり前だろ」って意味で使ってると思いますが、僕とか僕のまわりとかはあんまり使わないです。

ボケツッコミとかでとか、明らかにスジの通らない事してる友達とかに言ったりとかってのはありますけど

なんにせよ関西人=頭固い
みたいに思われたら嫌なので書きました。
いろんな人がいるもんです。
実際僕もこういう人に出会った事ありますし。

僕はそういう人に出会うとなんとな~く、人生損してるんじゃないかなぁ?とか思います。それもその人次第なんですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
その人次第です。ですが、気にする事もないでしょう。
私ももしそうならそうなるよう心掛けます。

お礼日時:2008/02/15 17:51

同じ人(同級生)がいます。

H君。。(現在、そのH君、岡山の田町でホストしてます)
自分に対して、「あほ」と言ってますが。
    • good
    • 0

関西人特有ですね。


周りにたっぷりと存在していますよ。

本気でバカにしてるわけじゃないですから、気にせず言ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
3つとも納得は行きませんが、単なる癖でしょうね。
特にまあ、1つ目だけはどうにも納得は行きませんが。

お礼日時:2008/02/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!