エリア88は紺碧の艦隊やジパングのような架空戦記というジャンルに入るのですか?

A 回答 (3件)

何度同じ事を聞かれるのでしょうか?


http://okwave.jp/qa3592440.html
の回答は無視ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視をしたわけではありません。
回答数が少なかったので多くの意見を聞きたかったので
同じ質問を繰り返したと言うわけです。
説明不足でした。すいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:14

入らないと思います。



架空戦記は基本的に歴史のifを扱ったものですので。
もしも~こうだったらなどの話ですね。

エリア88はガンダム等と同じ分類に分類すべき作品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:13

はいらないんじゃないかな、と思います。



エリア88は戦争がテーマではなくて、戦闘機に乗っている主人公がテーマですからね。

後の方で戦闘機以外が多くなりますが、基本的にはファントム無頼などとおなじ路線でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメでエリア88の13話以降はありますか

ネットでアニメでエリア88の12話は見かけますが、それ以降が見つかりません、わかる方教えてください

Aベストアンサー

とりあえず12話で一区切りのようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/a88/

あそこから先は作れないわけではないでしょうが、
原作では地上空母が出てきて話の収拾がつかなくなって
しまうので、なかなかアニメでの続きは難しそうです。

Q紺碧の艦隊と 旭日の艦隊の関係について

 今更と思われるかもしれませんが、質問タイトルの両DVDをこれから視聴する予定です。
 絡みがある両作と聞いているのですが、
 「紺碧の艦隊 × 旭日の艦隊 COMPLETE DVD-BOX1~3 」という商品を見ると
 両作品がBOXごとに分かれてはいません。

 レンタル屋さんで借りてくるのですが、

 紺碧の艦隊を通して視聴→旭日の艦隊を通して視聴
 上記商品のように混ぜて視聴

 どちらの方法で視聴した方が良いのでしょうか?

 また、続編がDVDではなく、本でのみ出版されているようですが、
 続編を読まないとDVDでは未解決だった内容の納得がいかない作りでしょうか?

 回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アニメは最後まで視聴した者です。紺碧の艦隊は、一応終結している結末になっています。(部分的には納得がいかない方も多いとは思いますが…)
旭日の艦隊の方は、最後まで視聴していないので良くわかりませんが、おそらくある程度決着して終わっているものと推察します。
旭日の艦隊は、紺碧の艦隊からのスピンオフ作品と考えていいと思います。同じ世界観で、別の艦隊を注目した作品になっている為、一部分で時期や作戦が重なるようです。

視聴の順番ですが、紺碧の艦隊を視聴し続けると、途中で旭日の艦隊が登場します。それでも紺碧の艦隊を中心にした話が続くわけなので、ソコで平行して旭日の艦隊を視聴するのもいいでしょうし、紺碧の艦隊を最後まで通して見て、それから旭日の艦隊を見てもそれほど問題はないと思います。

また、元々書籍だった作品をアニメ化した作品です。私は原作の方は途中で読むのをやめてしまったので結末がどうなっているかまではわからないですが、特に読まなければアニメを楽しめないということは無いと思います。細かいところまで気になるようなことがあれば、原作を参照すると判明することもあるかもしれませんが、ある程度の歴史知識があれば十分だと思われます。
続編の方は、アニメでも一応の終結を見たその後、第三次世界大戦的な展開で続けた作品だったかと思いますので、アニメを視聴してファンになったなら、読まれるのもいいかもしれません。(自分はそれほど読みたいと思わなかったわけですが…)

いずれにしても第二次世界大戦のifを扱った作品です。(視聴した自分は、かなり日本軍が無傷で勝ちすぎるし、テクノロジー的にはやや荒唐無稽が過ぎる気がしますが…)

アニメは最後まで視聴した者です。紺碧の艦隊は、一応終結している結末になっています。(部分的には納得がいかない方も多いとは思いますが…)
旭日の艦隊の方は、最後まで視聴していないので良くわかりませんが、おそらくある程度決着して終わっているものと推察します。
旭日の艦隊は、紺碧の艦隊からのスピンオフ作品と考えていいと思います。同じ世界観で、別の艦隊を注目した作品になっている為、一部分で時期や作戦が重なるようです。

視聴の順番ですが、紺碧の艦隊を視聴し続けると、途中で旭日の艦隊が登...続きを読む

Q「エリア88」サキと7人の仲間

「エリア88」の最後で、サキのお供をした7人とは、

グレッグ
ラウンデル
ウォーレン
ケン
ミッキー
セラ

と最後の一人は、戦士としてのシン・カザマ。という解釈でいいんでしょうか?

以前にある場所で質問した時は、ラウンデルではなくキムだと言われたのですが、死んだサキがあっちに行く時に一緒に行く7人なのでラウンデルだと思うのですが、間違ってますでしょうか。死んでないといけないし。
サキが旧エリア88に行ったときに付いてきたのはキムですけど、それとは違うと思うし。

Aベストアンサー

描かれているものを素直に受け取るなら、ラウンデルではなくキムですね。
キムも自国に戻り二度と傭兵として戦場に戻ることはない=傭兵であるキムの死、というようにもとれますよね。

が、当初はキムだったけれど、ラウンデルに代わったとも思えます。
質問者さんと同じく私も、死出の旅に供をするのだから、やはり同じく死亡(シンの88時代の精神的な死も含めて)しているというのが正しいという気がします。
作者が最初からそのつもりだったのかは解りませんが、キムは生き残ってしまったので、代わりにラウンデルという解釈もできます。
ラウンデルの死は新生アスランの海の守りとなるだろう空母を守るためというのも、国は違えど、これからの未来を担う若い生命であるキムの代わりという、一種の象徴かもという想像もできますし。
 
結局のところ、どちらでもアリというか、それぞれの好みじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?^ ^; 

Qジパングって続編ないの??

ジパングのDVD9巻すべて見たのですが、終わり方が超中途半端ですよね。このあとの続編ってアニメではないのですか?
この後が知りたかったら原作の漫画を読むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

原作に問題が有りそうですね↓果たして?続きをアニメ化出来るかな
http://e-morning.jp/ZIPANG/index_2.html

Qここは、エリア88なんか、むなしい響き

好きでも無い、仕事して生きて行く。
気も重いし、それでも仕事をしなければ生きていけない。
明日も、休み無く働いていかなければ。
イヤになりませんか?
ここは、エリア88
「2年間の契期をおえるか1500万ドルの違約金を払うか脱走するかだ」
虚しい響き。

Aベストアンサー

>イヤになりませんか?

はい、もうウンザリします。(笑)

ご質問者様の抱える問題意識に共感する人は多いと思いますよ。歓楽街や娯楽施設も、そういう人たちがガス抜きをするには大いに役に立っていると思います。

しかし、ガス抜きをしたからといって、問題を見ないように逃げようとしたって、問題そのものが無くなるわけではないと思います。

私たちは、そろそろいい加減に気づくべきなんじゃないでしょうか?「資本主義は、形を変えた奴隷制度である」ということを。

Q名探偵コナン 紺碧の棺で出た

名探偵コナン 紺碧の棺で出た
髑髏の海賊旗マークが気に入って、
ケータイの待て受けなど
いろいろな場所に張りたいのですが、
私の探した限り見つかりません;;;
海賊旗だけきれいにとってある絵はないのでしょうか?
手書きの絵でも良いんですけど...

Aベストアンサー

こちらのウィキペディアから絵のところで左クリックすると「名前をつけて画像を保存」できると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%B3%8A

Qエリア88コレクションのX-29のバリエーションについて

少し古いフィギュア・シリーズで恐縮ですが、<RIZCO エリア88コレクション 第1弾>のX-29にはアニメカラー/現用機カラー/レアカラーの3種類のバリエーションがあったそうです。たぶん垂直尾翼のカラーリングの違いなどと思うのですが、それらの区別の方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりが参考になるかと思います。

http://kapon3.web.infoseek.co.jp/miritary/toys/area88-01.html

Qコミックのジパング

コミック漫画のジパング知っている方になんですけど、最近このおもしろさにはまっています。ちなみにアニメでDVDがあるのは知っていたのですが、レンタルされているんでしょか?さがしてもなかったので・・・

Aベストアンサー

第1巻だけいまのとこレンタルされています。
私はTSUTAYA以外の店でみたので、他の店舗にもあると思いますよ。

Qロシアのザク撃墜! シリアで実写「エリア88」

非公式ツイートで・・・

ロシア空軍のMig-29が、トルコ空軍のF-15に堕とされたと報じられました。

しかも、実際はトルコ空軍機の方が、ロシア空軍機にロックオンを何度かされていての迎撃行為で堕とされたようです。

まさに、阿呆な結果です。

そういや日本の尖閣でも中国共産党海軍のロックオン事件があったのが懐かしいですね。
これぞ世界標準といったところでしょうか。

しかし、Mig-21が現役を終えて、ザク的存在意義のMig-29を堕としても当たり前な気がしなくもないですが、これに合わせて、イギリス空軍機も空対空ミサイルを装備し出しました。

アニメですらリメイク版がTV放映されている「エリア88」の世界が実写版で”今”やってるわけですが、どこまでいっても事故にしかならない事件ですが、これで航空機戦争まで発展しそうですか?

■エリア88
https://www.youtube.com/watch?v=hI2rfADAV58

Aベストアンサー

F-16らしいですよ
トルコはF-15を配備していませんから

Qドメル艦隊 編成上の「?」

皆様こんにちは。

回答ゼロ覚悟の質問でありますが(苦笑)、ひとつよろしくお願い致します。

皆様、以前に当方、下の愚問を行ったことがあるのですけれど

goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848574.html

OK http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848574.html

実は今回も宇宙戦艦ヤマト、ガミラス帝国の軍事関連質問でございます。

表題、地球防衛軍所属宇宙戦艦ヤマトを撃譲するため臨時に編成されたガミラス宇宙機動部隊、通称「ドメル艦隊」でありますが、ちなみに同艦隊、編成は以下の通りでございます。

・円盤型旗艦 ドメラーズII世 ×1
・多層式宇宙空母(三段空母) ×3(第1、第2、第3各空母)
・戦闘空母 ×1

なお同艦隊、これはあくまで臨時編成の部隊でありまして、対ヤマト戦以前においては各空母、当時ガミラスが星間戦争中の各方面にて、それぞれ独自の作戦行動を行っておりました。

皆様、ここで当方以前から疑問なのは、同艦隊の主軸たる各三段空母、こちらにおける艦載機の編成が、非常に偏っている点でございます。

・第1空母 戦闘機のみ搭載
・第2空母 爆撃機のみ搭載
・第3空母 攻撃機(雷撃機)のみ搭載

皆様、このドメル艦隊各空母、以前より同一行動の形ならば、これは個艦ごとに艦載機の種類を統一する運用形態、理解出来なくはございません。

しかしそれぞれ別の戦線にて作戦に従事していた各空母、軍事常識の本来でありますと、まずは各種艦載機の定数、ウェルバランスの形(※)が一般的でございます。

※艦上戦闘機、艦上爆撃機、艦上攻撃機、各適宜

皆様、いい歳こいた大人が誠にお馬鹿な質問でありますが(苦笑)、こちら第一作ヤマトのリメイク公開記念ということで、

http://www.yamato2199.net/

もしよろしければヤマトワールドに造詣の深い方、本愚問に関し「もっともらしい」理由のご想像ご解説がございましたら、ひとつお時間のある際にでもご回答、何卒よろしくお願い申し上げる次第です
(礼)。


 追伸

実は同艦隊、ガミラスデストロイヤー型駆逐艦等のエスコートが皆無と申しますのも、これまた妙に不思議な点でございます(苦笑)。

しかしこの点につきましては、自身それなりに「見てきた様な」屁理屈理論を持っておりますので(爆笑)、まずは本題、お手数ながら諸々、何卒頭の体操よろしくお願い致します。

皆様こんにちは。

回答ゼロ覚悟の質問でありますが(苦笑)、ひとつよろしくお願い致します。

皆様、以前に当方、下の愚問を行ったことがあるのですけれど

goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848574.html

OK http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848574.html

実は今回も宇宙戦艦ヤマト、ガミラス帝国の軍事関連質問でございます。

表題、地球防衛軍所属宇宙戦艦ヤマトを撃譲するため臨時に編成されたガミラス宇宙機動部隊、通称「ドメル艦隊」でありますが、ちなみに同艦隊、編成は以下の通りでございます。

・...続きを読む

Aベストアンサー

瞬間物質移送機運用上の理由ではないでしょうか?

瞬間物質移送機は旗艦にしかなく、一機の移送器では同時にいろいろな場所にワープさせることができません。
そのため、敵艦の手薄な空間を狙って、まとめて艦載機をワープさせるしかありません。
結果として、同種の艦載機を一度にワープさせるのが一番効率がよくなるわけで、それであれば同じ空母には同種の艦載機だけを搭載するほうが合理的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報