プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。
思いやり予算は必要だと思いますか? 

A 回答 (5件)

日本の安全保障上の対価だと言われていますが、甚だ疑問ですね。

在日米軍基地周辺じゃ騒音や我が者顔で外人が傷害事件や強姦事件を繰り返し、日本人である人々が格差社会で家も無く日雇い派遣をする現状。そして、その他の中産階級やそれ以下も増税増税で家庭は逼迫。

なのに、在日米軍基地内の住宅光熱費やら学校建設や基地内マンションの建設やら日本人の血税が投入されている訳ですね。

個人的に有事の時にアメリカ人が本当に自分達の命をかけて日本人を守ってくれるのかと言うと甚だ疑問です。

そして、アメリカ側としても在日米軍基地は重要な中継拠点なんですよね。逆に使用料位欲しいもんです。いや、日本の安全保障のメリットとアメリカの中継地点のメリットの双方のメリットを考慮すれば、相殺して思いやり予算はゼロでいいんじゃないかと思います。

米軍は日本人に迷惑を強いて基地で活動をさせて貰っている身なのですから、節度ある行動を望みたいです。沖縄の米軍基地で軍人が日本人の中学生を強姦したとか今ニュースを騒がせていますが論外ですね。そんな無茶苦茶な事ばかりがまかり通るのであれば、米軍基地はいらないから出ていって欲しいです。

そして、日本は憲法できちんと侵略や他国軍事協力はしない旨の平和憲法で改正して国軍創設した方が良いと思いますよ。反戦主義者は国軍創設は平和に反するとか言っていますが、私から言わせれば、アメリカ人に有事の時は守ってくれとお願いし日本国内ではレイプにやりたい放題。有事の時はホントに命がけで守ってくれるのか?

自分達の国は自分達で守るのが世界的に基本ですよ。
    • 0

必要ないと思います。

そもそも「思いやり」っていうのが訳分からん。払うにしても、ちゃんと根拠のある数字を出して欲しい。
    • 0

必要ありません。

在日米国大使館敷地賃貸料滞納分と合わせてきちんと返金請求するべきです。
    • 0

思いやりのない国相手に、思いやりなど不必要。

• 0

必要だから使っている。

ということなんでしょうけど。

なぜ輸出入の問題にしろ、在日米軍の問題にせよ、
ここまで卑屈と思われるくらいの配慮が必要なのか。
については理由が分かりません。

この回答への補足

この問題に大して私見を述べさせて頂きます。

回答が一段落したようなので、一つ告白を致しますが、
私は「思いやり予算はある程度は必要」だと思っているのです。
米軍がいなくなれば、中国・韓国・北朝鮮の軍がやって来て、更なる悲劇が訪れるかもしれません。

だからと言って、沖縄の暴行事件を許している訳ではありません。日本は米軍に占領されている訳ではないから、日本側としてキチッと裁きをすべきなのであって、再発防止あるいは徹底的な防止などではぬるく、沖縄での暴行は廃絶せねばならないと思うのです。ただ、米兵が仮にいなくなろうとも、沖縄という場所は、地政学としての戦略重要拠点という性格を取る事はできず、やはり軍隊を常駐せざるを得ません。自衛隊がそこに入っても彼らは男ですから、どうしても「沖縄と暴行」という危険なテーマは残ってしまいます。

また、最新と称されていても日本の弱体な軍備・装備・運用からして(敵に攻められても打つ弾が無いなど)、米軍におんぶに抱っこで寄りかからなければならない状況で、日本が独自に自衛隊を置こうとなると思いやり予算よりも多額の費用がかかるようなので。

皆さんの回答は「不要である」との傾向があると思うのですが、これらを鑑みた場合、日本を諸外国から守ってくれる筈の米軍が日本人を襲うなどとは本末転倒であるので、そうした事件がある度に思いやり予算は必要程度に残しつつも本義を全うしていないので、減額すべきではないか、というのが私の意見です。元々日本はそうした駐留経費負担については気前が良すぎた事を前提に述べています。

また、他の回答者も述べられていますが、こんな状況で暴行相手を思いやるなんて事はできませんから、思いやり予算という言葉も改変すべきでしょう。

• 0