電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「この地球上で一番好きな道は、帰り道です」・・・三■不動産のCMで、こう言っていました。
そうかなあ、時々一番嫌いな道になったりもするけどなぁ~

皆さんはどうですか? この地球上で一番好きな道は、どんな道ですか?

いろいろな観点から、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

国道9号。

私の通勤路でした。
実家からムチャして職場に通ったので、あるときは片道2時間。
あるときは雪と通勤ラッシュのおかげで片道3時間。

たくさんのものを見ました。
たぬきや、ねこの死体。ねこを私がひいてしまったこともあります。
交通事故でつぶれた車の中でうなだれる血だらけの人。
朝が早いため、日の出はたいてい車の中でした。
その時間になると、わかっていてもいちいち感動しました。
そして、たくさんのことを考えました。
ラジオではいろんな人がいろんなことを話し、好きなラジオ番組やラジオCMもできました。
音楽もたくさん聴きました。たまにはラジオをMDに変えて。
たくさん励まされて、たくさんなきました。
車の中で、一人で笑いました。
仕事をやめようって思ったのも、車の中でした。

いいことばかりじゃないです。
でも、9号は私を形作る要素の一つです。

帰り道と似ていて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

国道9号は、私は多分通ったことがないと思いますが、やはり通勤路というのは一番長く使っているので、いい思い出も悪い思い出も詰まっているでしょうね。

しかも、片道2~3時間の遠距離ともなると、嫌でも交通事故を目にしてしまうでしょうが、運転しながら考えたこと、聴いたラジオ番組や音楽といったことも忘れられないでしょうし・・・

帰り道についても、私は「帰り道は遠かった 来た時よりも遠かった」(byチコとビーグルス)という歌詞を思い出してしまいました。

ありがとうございました!

好きなのは獣道ですね。

進むのが困難な分、わくわくします。この先には何があるんだろう?と。

帰り道は、進むにつれて一緒にいた友人もいなくなっていくので寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

獣道、最近歩いたことがないですね~ 昔子どもの頃によく分け入った故郷の獣道も、久し振りに帰ってみると完全にハイキングコースや、果ては立派な道路に変ってしまって、あのワクワク感が全くなくなり、残念でした。

帰り道は、やはり行く時より寂しいですよね~

ちょっとした坂道かな(^_^)

以外に晴れた日はそこから空の様子が見えたり、坂の上が見えないというのに興味を惹かれます。

そして夏の暑い日のそこはとても昇るのはキツイですが、面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりきついのは困りますけど(笑)、ちょっとした坂道はちょっとした変化を心に与えてくれますね。

東京の中心部も全体に平地になっているだけに、ちょっとした坂道に楽しさを感じます。