プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月3月末に、福島県からおじさん3人が、東京見物に行って来ます。
仲のいい、飲み友達同士ですので、もちろん酒の肴なんかも、
買って来ようと思っては、いるんですが、調べてみると、魚屋さんは、あまり満足できるものは無いようですね!特に生ものは・・・・?
そこで、どなたか、いつも買い求めている、
お薦めの肴とか御座いましたら、ぜひ、教えてほしいのですが・・・。
それから、肴でなくてもかまいませんので、
どうせアメ横に行くんだったら、これだけは買うべき!といったものがあったら、そちらも教えて下さいませんか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その人の趣味嗜好の問題があるので、「これだけは買うべき」と他人に強要できるものはありません。


しかし、「これだけは買うべき」と強要されているものでしたらばあります。

子供の好みで、百果園のバナナと適当な果物。
父親の好みで、お茶。ただし、所得の関係で屑茶しか買えません。
私は、昔小遣いが多いときに通った店、二木の菓子で適当に。

百貨店になりますが、御囲地町駅前の百貨店の惣菜売り場で行楽弁当。
一般商店になりますが、アメ横入り口から上野駅ぞいに高速道路の下に向かって北に歩いて行くと、キオスク(電話の家のあたり)で販売されている輸入チョコレート(クリスマスの頃のみやげ物です)、駅前広場をすぎて、高速の下に漢方薬屋。子供の頃この漢方薬にお世話になりました。
上野のアメ横入り口から京成入り口側の歩道を歩いて交番の向いに佃煮屋。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
行楽弁当と佃煮屋さん興味ありますね、
3月末なんで、上野のお花見も見て来ようと思っていましたので。

お礼日時:2008/02/18 10:23

酒の肴と生魚は違うのでは?酒の肴なら、スルメやナッツなどがお勧めです。

乾き物を値切って値切って買う。そういうやり取りを楽しむ場所だと思います。値切るというか1000円で5袋とか量が増える感じですが、結構な量になりますよ。酒の肴としてならお買い得では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして済みませんでした。
弟が時々、するめもナッツ類も、酒のつまみにしておりますので、
日持ちもいいですし、歩いて見て、
いろんな種類を買って来たいと思います。

お礼日時:2008/02/18 10:38

江戸前の名残の、、、海苔(板海苔)。


ピンきりで種類も豊富。
大量買いすればさらに安く・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、酒のつまみに、海苔巻きに挑戦しております。
干ぴょう巻き、かっぱ巻き、鉄火巻きなどですが、
スーパーに売ってる様な形には、まだまだ出来ません。
そうですね、せっかくですから、
値段の一番高いものをひとつだけ買って来ます。
アドバイス、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/18 10:30

福島には行ったことはないのですが、福島になくて アメ横にあるものってあるのでしょうか???



肉屋でちょっと変わった部分(中華料理で使うような たとえば 鳥の足)はどうでしょう。 

アメ横からちょっと外れますが 韓国街 でキムチ。

これくらいしか思いつきません。

飲み屋やすし屋ならお勧めしたいところはあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、家業が肉屋なんです。
ですから、魚屋さんから、冷凍まぐろと思っていたんですが・・・
あまり、評判が良くないようですね。
それと、翌日、あさ、築地市場内で、お寿司を食べる事も、
予定されています。ただ、ガイドブックやネットでしか、
お店分かりません。もし、築地で、お薦めのすし屋さん
ご存知でしたら、もう一度、お答え願えればありがたいです。
まぐろも、築地だったら、素人の私でもそこそこのものを
買えるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 22:53

鰹節


昔は、何処にでも売ってたが
今は、福島でも売ってないんじゃないか....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう御座いました。
そうですねえ、ウチでも昔は、木製のカンナを逆さまにしたような、
削り箱ありましたがいつの間にか、見当たらなくなりました。
テレビ放送で、懐かしく見たことありますが、
今は、もう結構な値段でしたね。

お礼日時:2008/02/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!