「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

女性が自分を好きでいる男性を無言で見つめるときは何をおもっているのでしょうか?
 何度も経験があるんですが、よくわかりません。
振った男性にもそいうことをするものなのでしょうか?
自分は振った女性に対しては、目も合わせないようしてます。

A 回答 (3件)

私もつい最近、性別逆バージョンで似たような質問をしました(笑)



私の数少ない告白されてお断りした経験から申し上げますと、やっぱり意識しちゃってるんです。
それは「好意」という意味での意識の時もあれば、そうではない時もありました。

うまく表現しづらいのですが…「あの人は告白してくれるほど私を想ってくれてたんだぁ」というような、ニュートラルでもなく(落ち着きはらってはいないという意味です)かといって感情的でもない(嬉しいとか嫌だとかいう気持ちもない)、なんとも曖昧な感覚で見はじめて、そのまま消えていく人もいれば、好意を持つようになる人もいました。
ちなみに、どちらの人も見ることはあっても意図的に相手と目をあわせることは決してしませんでした(偶然合ったことはよくありましたが)。

そして、好意を持った相手とそうではない相手の違いですが・・・
あらかじめ言っておきます、ごめんなさい。
「顔のよさ」もしくは「周囲も認めるようなずば抜けた性格のよさと賢さ」を持っている人には、最初は断ってしまってもその後気になるようになったことがあります。
ただ、その時は意識的に「彼は顔がいいから…」と思っていたわけではないので、私の経験値が浅いために結果的にそのように見えているだけなのかもしれません(今後はそうではない人でも好意につながるかもしれないということです。先のことなのでわかりませんが)。

なんだか自分の意見を書いていて、私の性別逆バージョンの相手もこんな気持ちだったのかなぁ?と思うようになってきました(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異性の意見ながら、なんとなく同感できる思いです。
自分の場合は告白されて好意を持つようになる人はいませんでしたが、
…「あの人は告白してくれるほど私を想ってくれてたんだぁ」という曖昧な感覚はよくわかります。自分の気持ちは伝わっていると考えれば前向きになれました。今後、告白された相手にも誠実な態度でいられそうです。

お礼日時:2008/02/17 15:26

私の場合は、ですが、


誰かを見つめているときは、大抵ぼーっとしている時や、
何か他の事を考えているときで心ここにあらずという状態で、
特に意味はありません。
誰かを目で追うときも、例えが悪いですが、
チョウチョをつい目で追ってしまうのとほとんど同じ心理状態です。
相手が気づいて目が合ってしまえば、
「あっ・・・」となって、そらします。

余程、苦手だったり、自分のことをいつも意識しているような男性、
常に気を使うような目上の人などとは
意識して目を合わせないようにしていますが、
それ以外の人はとくに何も考えていません。
知人・友人として付き合いが長ければ、親しみもあるので、
ぼーっと見つめやすいですね、目が合っても「どうも」って感じで気まずくないですし。

振った相手の場合は、相手にもよりますけれど、
仮にあまり親しくもない相手、よく知らない相手だったのであれば、
どんな人だったのかなあ?という意識が働いて、
なんとなく目で追ってしまうこともあるかもしれません。
でもだからどうということもありませんね。

見つめ合ったのに何もアクションがなければ
良くも悪くもあまり意識されていないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況的には、女性3人が話していて帰宅の際、お疲れ様とあいさつをしたとき必要以上に、直視されました。こっちは気まずくて長く見ることはできなかったので、見つめ合ったとは言えません。
その後は自分の前で他の男性と話をしてますし、バレンタインにも義理チョコくれましたし、意識されてないというのが現実ですね。

お礼日時:2008/02/17 15:15

「嫌い」とか、「コイツ不細工すぎるw」とか、「キメぇ!」「この男は、なんでこんなに馬鹿なんだろう?」


という理由でも無言で 表情いっさい変えずに見つめたりしますよ。
男性はそれで「俺の事好きなのかなぁ」なんて勘違いしやすいようですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そいうのも有りですね。
個人的にはその気がないならそいうのはやめてほしいですげどね。
まあ嫌われてたら気もつかわれませんでしょうけど。

お礼日時:2008/02/17 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A