アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日帰りで竹富島を観光する予定です。島巡りは、基本的にはレンタサイクルをかりる予定で、水牛車にも乗りたいと思っています。水牛車に乗る場合は、新田観光センターか竹富島観光センターかだったら、どちらの観光センターがお勧めですか?その場合、島全体を観光できるのか、観光コース、時間など分かる方がいましたら、教えてください。もし、レンタサイクルをかりる場合は、以下のような観光ルートで出掛ける予定です。竹富港→竹富島ゆがふ館→コイドイビーチ→カイジ浜(星砂の浜)→なごみの塔→竹富民芸館のルートで出掛ける予定です。他にランチの場所、お勧めの場所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

masa0921さん、こんにちは。



私は竹富島に宿泊したこともあり、これまでに3回訪問していますので、少しでもお役に立てればということで回答させていただきました。

★どちらの観光センターがお勧めですか?
2社ある水牛車観光についてですが、正直言って大差ありません。しかし、竹富観光の案内人に聞いた話では、竹富観光のほうが若干時間をかけて一周するそうです。たしかに5~10分程度は長いかもしれません。そのため、乗車している時間を味わいたいのであれば竹富観光のほうがいいかもしれませんね。ちなみに私はいつも竹富観光の水牛車に乗ります。ルートはまったく違います。

★島全体を観光できるのか、観光コース、時間など
竹富島は、集落が島の中心部にあり、水牛車観光は2社とも集落内しか周遊しません。また、集落以外は建物がほとんどなく、あとはビーチだけです。水牛車は人が歩く速さより遅いので、集落内を周遊するだけでも30~40分くらいかかります。炎天下で水牛が暑さを感じるときは休み休み進みますのでかなりの時間がかかります。集落内の周遊だけでも十分過ぎるくらいです。島一周したらおそらく一日がかりになるのでは?

★ランチの場所、お勧めの場所
おすすめはなごみの塔の北側にある「パーラーぱいぬ島」です。かなり前に行きましたので、今でも営業を継続していればの話ですが、ここのぜんざい(氷あずき)はとってもおいしかったです。集落西側にある「ガーデンあさひ」、なごみの塔付近にある「カフェてぇどぅん しだめー館」、なごみの塔の東側にある「たきどぅん」が休憩にはおすすめですが、今でも営業を継続しているかどうかはわかりません。ゴメンなさい。

気をつけてお出掛けください。

参考URL:http://www.geocities.jp/kw11111/index.html,http: …
    • good
    • 0

> 新田観光センターか竹富島観光センター



 大差ありませんので、どちらでも一緒です。そもそも2社しかないのに
片方をオススメできるほどサービスに差がつくことはありませんよね。
コースと所要時間は#1さんご紹介のウェブサイトを見ればわかります。

 観光ルートですが、島中心部の集落の中だけを巡ります。というのも、
竹富島は小さいと思われがちですが、歩いて回るにはかなり広いのです。
海水浴はコンドイビーチが定番ですが、近いだろうと思って徒歩で行き、
帰り道を顔面蒼白で疲れ果てた顔で歩いている観光客をよく見かけます。

 ご予定の観光ルートですが、竹富港にレンタサイクルはありません。
まず、水牛観光業者のどちらかを選び、港からの無料送迎車に乗ります。
5分ほどで業者に着きますので、手続きをして水牛車観光を楽しみます。

 その後、その業者でレンタサイクルを借りてもいいし、そのへんにある
別の業者で借りても構いません。ただ、最後に港まで送ってもらうことを
考えれば、水牛車の業者で借りると便利です。ちなみに民宿に泊まる人は
民宿で借りています。

 ランチの場所ですが、以下の3店はどこもオススメです。観光スポットは
西桟橋からの眺めがいいですよ。下記の竹の子の近くですが、浜に
降りていく道の雰囲気もいいし、付近の民家の感じも中心部とちょっと
違って素敵です。実はアイドルの写真集などでよく使われたりしてます。

・パーラーぱいぬ島
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/yae …

・そば処 竹の子(ページ内にオリジナルの観光マップあり)
http://www.taketomi.net/takenoko/

・喫茶ぐるくん
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/yae …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!