性格悪い人が優勝

国税庁のホームページから申告書作成、初期登録等は済ませたはずです。送信時に[エラーAF002-322]と出て、調べていくと「javaの実行環境の取得に失敗したためJPKソフトを起動できません」と出ました。
javaのサイトから確認すると、Version 6 updeto 3 がインストールされており、「正常な状態です」と出ます。
パソコン不慣れな為わかりません。
今日はヘルプデスクはお休みで・・・

A 回答 (2件)

同じエラーを経験しました

ヘルプデスクに電話(1時間待ち)したところ、
Javaのupdateを繰りかえしていると、
前のものと競合してうまくいかないとのこと。
以前のJavaをアンインストールして、
最新のものだけにすると正常に認識しました

この回答への補足

ありがとうございました。
Javaは正常にアンインストール⇒インストールしました。
いつ到達することやら・・・頑張ってみます。

• 0

筆者も同じエラーAF002-322で、いろいろ試みましたが解決できず、このSystemからの送信を諦めました。

。適切なアドバスになりませんが、筆者は、税務署からもらった、国税電子申告CD-ROMをインストールして送信す方法に切り替えました。作成した書類はそのまま転用できます。(CD-ROMは数年前に無料で届きましたので昨年までこのSystemで送信しました)ヘルプデスクは、IP電話が通じません。

この回答への補足

ありがとうございました。システム自体に不具合もあるようですね。。。(◎.◎;)
まだ時間はありますので、いろいろ挑戦してみます。

• 0