プロが教えるわが家の防犯対策術!

■彼女が部屋を占拠したまま出て行かず困っています。
よくある(?)かどうかは、わかりませんが(笑)、性格の不一致によって相手に冷めてしまい、この気持ちが伝わり相手も冷めていく。

このような中、双方で別れようと去年6月に話し合いを行いました。
新しい住いのこともあるので、転居先のめど、生活のめどがつく活動をしてもらい、同年9月を目処に部屋を出て行くという話となりました。

ところが、約束が守られず、12月、今年1月、そして現在へと、ずるずる部屋を占拠されています。

いつ出て行くの?とたずねると、脅迫されている、身の危険を感じるなどと言い出し、どこかの団体?に電話をして、”助けてください”などと騒いで、まったく話し合いになりません。

請求すると月1万円は部屋代として部屋に置いてはあります。しかし、掃除はしない、勝手に備品を使うことに始まり、すき放題の限りをする彼女に(泣)

(質問)彼女の意思で出て行ってもらうよう説得する他に、どのような対策があるでしょうか?

ここまで、やりたくはないのですが、対策として
・貸し倉庫に彼女の備品を運ぶ。
・鍵を変える。

を考えました。

しかし、暴力を受けた、モノを壊された、脅されたと騒いで、あんたの人生めちゃくちゃにしてやる風の脅しを暗にしてきて、その根回しをあちこちにしているようです。

見に覚えはないけれど、騒がれて暴れられても、面倒だし。。。

(質問)このような嫌がらせをされた時の対抗策は何かありますでしょうか?


よきアドバイスを。

A 回答 (7件)

>新しい住いのこともあるので、転居先のめど、生活のめどがつく活動をしてもらい、同年9月を目処に部屋を出て行くという話となりました。



これ、話だけですか??書類も何も作ってはいないのですか??だとすればあなたの不備でしょう。警察に言っても裁判所に訴状を出しても拘束力はありませんよね。書面を作成し、その書面にサインをし双方の印鑑がついてあれば拘束力はありますね。その場合は法に訴えることが可能ですよね。根回し程度じゃ他人は冷たいですよ。法的拘束力のある方に有利に持っていこうとしますよ。誰だって国家から目をつけられるのはコワいですもん。
逆に書面もなにも用意しなかったとすれば暴れるだけ暴れさせておいて疲れるのを待つほかないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書面はとってませんでした。
まさか、そこまで約束を守らないとは思ってなかったので・・・。
早速、書面を作成しようと思います。

お礼日時:2008/02/18 00:28

どのくらい同棲していたかにもよるかもしれません。


内縁関係と認められるくらいでしょうか?
とにかく、第3者を挟んでの話し合いが無難だと思われます。
あと、もしも暴力を受けたなどいうときに自分でわざと怪我をして
みせるくらいの人の場合は、その前に恐喝していたという証拠があっても、身に覚えがないというのを100%証明するのは難しいかもしれません。ドメスティックバイオレンスが問題になる社会です。
対抗策というと、先にもう警察に訴えるなど(訴えが認められなくても、相談をしたという形では残るように)、こういうことをいって
彼女が脅してきます、と相談されたほうがよいかも。
彼女と両方のご両親、どちらもまじえて真剣な話し合いをして
(面倒だなーと思われるのなら、同棲は今後むずかしいかも、また
こういうこと、起こる可能性もありますから。)
質問者様も引っ越すくらいの覚悟でのぞまれたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これ以上難航するようならば、第三者を中にいれて、交渉するようにします。

お礼日時:2008/02/18 00:32

こんにちは。



彼女さんの御両親に連絡がつくなら、状況を話して協力して頂いてはいかがですか?
それが不可能なら、警察等の公共の力を借りた方が良いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、警察等がどの程度、動いてくれるのか。。一抹の不安があります。

お礼日時:2008/02/18 00:29

私が思いついたのは最悪ですが 彼女を作り彼女に部屋にずっと来て


もらい 居ずらい状況をつくるのはどうですかぁ??

出て行かないですかねぇ??それなら暴力を受けた、モノを壊された
脅されたと避けだ ところで目撃者の彼女がそんな事はしてないと証言
してくれると思いますし。 もうそれしかないような。彼女で
なくても 女の子の友達にしばいしてもらってもいいかなぁと
思います。

ところで彼女ご両親は居ないのでしょうかぁ??ご両親にあなたの
お子さんがいすわり 困っています。引き取りに来てください
と 言うわけにはいかないのでしょうかぁ??

本当にこまりましたねぇ。うまく解決できるといいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、彼女をつくるのに、時間がかかりますね(笑)
なんとか、上手く解決できるよう調整したいと思います。

お礼日時:2008/02/18 00:30

せいぜい悩んでください。


離婚となると多かれ少なかれ同じような思いをするのですから。
同棲を結婚の模擬練習みたいに安易に考える人もいますが、ならば同棲解消は、離婚の模擬練習みたいなものでしょう。

何をしても誰も傷つかずに済むなんて、便利な方法はないんだよ。
    • good
    • 0

究極の方法は警察に連絡することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもなくなったときには・・・。

お礼日時:2008/02/18 00:31

別れた彼氏の住居に平然と住み続けるほど感覚が麻痺した彼女に正攻法では効き目が無いと思われます。


後々までもめないようにするのは貴方が引っ越すのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の住まいを気に入っているのですが、本当にダメだったら、引っ越しますね・・。しょうがないですね。
このような人を選んでしまったのですから(泣)

お礼日時:2008/02/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています