アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間彼氏のマンションで同棲をしていました。名義人は彼の父親です。
この同棲は双方の親に内緒でしていました。先日彼の親に知られ、やめるように言われました。しかし、彼も私も離れずにいてしまいました。
更に数日後彼からの暴力で警察沙汰になりました。私は彼への情もあり、両親にも知らせず被害届も出さずにいたいと考えていました。しかしその後、彼の親から「不法占拠や不法侵入で訴えてやる」「(服を脱いで)傷を見せろ」「診断書をこの場で燃やせ」「息子の大切な時間を奪って謝れ」等々数時間に渡って言われ続けました。
考えなしな行動だったと反省すると共にもはや精神的に参ってしまっています。

1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか?
2、このような状況でどう対応すればよろしいのでしょうか?
以上の2点に関して(その他でも)、アドバイス等頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、マンションが彼の父親名義なら、彼の父親がそのマンションに住む権利があります。

1)彼の父親がマンションに住むようになって「名義人である父親」から出て行ってくれ言われたならアナタ達は出て行くしかありません。
出て行かないなら「不法占拠」になります。

2)彼との同棲生活を今後とも継続したいなら、彼とアナタで住む住宅を探して引っ越す事です。
「彼またはアナタ名義」で住宅を購入または賃貸契約した物件に対しては、彼の父親が介入する事は出来ません。
    • 0

1に関しては所有者がカギを渡している息子と同棲となればほぼ無理でしょうね。

細かい話がわからなければ回答は難しいと思います。
市役所等の無料相談で詳しい話をして弁護士さん等に相談されてはどうでしょうか。

「住んでいる市の名前 市役所 無料相談」等で検索すれば出てきます。
ほとんどが予約制なので予約だけは早くした方が良いです。
    • 0

騒いでいる彼の親は

彼が圧倒的に不利なので貴方に対して圧力をかけているだけです。
貴方が警察に対して被害届を出せば
被害届の取り下げをして欲しいので逆に軟化するでしょう。
彼の暴力に対する被害届を出してください。

彼はその後貴方にどういう態度なんでしょうか?
彼の親から貴方が責められているのをただみているだけなら
他の事からも貴方を守ってくれる人ではないでしょう。
    • 0

>彼の親から「不法占拠や不法侵入で訴えてやる」「(服を脱いで)傷を見せろ」「診断書をこの場で燃やせ」「息子の大切な時間を奪って謝れ」等々数

警察に言って「相手からDVを受けたので訴えたい」と相談し、ついでに相手の両親からも上記のような脅迫を受けているので、そっちも被害届を出したいと相談しましょう。

相手より先に警察に言って相談することです。
実際に被害届をだすか、どうかはじっくり考えてからで良いですが、相談は直ちにすることです。

>1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか?
詳細な内容が不明なので何とも言えませんが「同棲」という状態なので無理ではない? と思います。
    • 0

なんか変だぞ。

>更に数日後彼からの暴力で警察沙汰になりました。
→その彼氏から誰に対しての暴力?アンタなんだよね??

1、同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか?
→勝手に侵入したのでないから立件は難しいだろうね。

2、このような状況でどう対応すればよろしいのでしょうか?
→まずなんでアンタの親が出てこない?
 相手の親の行動もおかしいけど、親が出てこないのもおかしい。

んでもって文章雑な部分補ってもらうとすれば
・なんで彼の暴力が起こった?理由がない。
・学生の同棲カップルなの?社会人ではあり得ないよね?君らの年齢と職業記載すべき

いろいろじっくり聞けばもっと聞くとこありそうだよね?

この回答への補足

雑な文章で申し訳ありませんでした。

学生です。同棲していましたが、お互いに下宿があります。

暴力は喧嘩をして彼の頭に血が登っためです。

私の両親が知らない理由は、知れば必ず彼が起訴されると思い私が黙っているからです。お互いの両親が出て家同士でいがみ合うより2人の別れ話で穏便に終わるのが彼と私ののためと考えていました。

しかし、親が出て来ずとも穏便に終えたいと彼の両親に伝えた上でのこの態度で呆然としてしまいました。

• 0

黙って実家に帰れば大丈夫。

暴行をする彼氏と別れる、いいキッカケです。

コレで「同棲は不法侵入、住居侵入訴えられるものでしょうか?」と云う、頭の悪い心配も必要ないです。

良かったですね。

今後は彼氏とは、関わらない事をオススメ。
    • 0