こんにちは。

専門家の方に教えていただきたいのですが、
二ヶ月ほど前から前歯でものを噛むと少し痛む、というのが続いていました。
私はパソコンの先生をしています。
「ストレスから神経がまいっているのだろう」と放置していたら、先日、突然口の中半分にズキーンとした痛みが襲ってきました。
ただ、その歯だけではなく、口の半分(その歯を含む)の痛みで、特に生徒に質問をされたときに襲ってくるので、多分ストレスだろうと考えていました。
また、そのときは前歯をかみ合わせても痛みがありませんでした。
翌朝起きると、何故かその前歯に心臓の鼓動が聞こえるような恐ろしい状況になり、下の歯とちょこんとかみ合わせるだけで、ズキッとした痛みが走るようになりました。

そこで、今日歯医者に行きました。
すると、「虫歯はないけど、前歯とその隣の歯の根のところに黒ずんだところが見えるのは、神経が膿んでいるからです。」と説明され、「それでは、歯の裏を削って、神経の膿みを取り除いてきれいにしていきます。」と歯の裏を麻酔なしで削られました。そのときに痛みはなかったので、その部分は神経が死んでいるのだと思いますが、これはもう神経を取り除くしかないのでしょうか。
「半分は生きているかもしれない」と先生は言われましたが、最後には「もうほとんどだめですね」「となりの歯は痛まないということで、しばらく様子を見ますね。当面、この神経の洗浄をしていきます。」ということでした。

私の症状のように、虫歯はなくて水は沁みないけど、かみ合わせると痛い、ということはやはり神経が問題なのでしょうか。
これまで治療された経験から、私の病気はどのようなものなのか、今後治るのか、他に何かアドバイス等ございましたら、教えていただければ幸いです。
とても不安です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 症状から診るに、これは「歯髄炎」か「歯根膜炎」ではないかと思われます。

どちらも歯の神経がやられていますので、歯の神経を抜く必要があります。
 なお、予後は良好ですので心配する必要はないと思います。
 



歯髄炎
http://www.obako.or.jp/dental/what/pul.html
歯根膜炎
http://www.obako.or.jp/dental/what/per.html
    • good
    • 0

症状からして、No1の回答同様歯髄炎を生じて鼓動を感じるような痛みが(拍動痛)があったものと思われます。

歯髄腐ってきて歯の周囲の組織にも炎症が生じ、歯を支える組織が痛みを感じたため、咬んだときに痛かったのだと思います。根の中の消毒治療をすれば抜かなくて残すことができる可能性が大きいです。原因としては多くはむし歯のためですが、まったく虫歯がなくても歯をぶつけたりした後にこのような症状が出ることがあります。また、鼻や骨の中に異常があって出ることもありますが、歯科医でX線写真を撮っていればそのようなことがなかったものと考えられます。
 最後まで治療をすれば予後は問題ないと思います。
    • good
    • 1

鼻炎とか、喉には異常はないですか? (過去形でも)



私は1年中花粉症で、鼻や喉に、季節ごとにいろいろ症状が出ます。夏~秋の花粉は鼻の奥から喉にかけてタンが絡んだり、咽喉炎や扁桃腺・耳下腺など。医者に見せても「そういわれればちょっと硬いかな・・」という程度ですが、実際痛いし腫れています。酷くはないので薬など何も飲まずにいると、嚥下困難になります(痛くて飲み込めない!!)。で・・そのあと必ず、歯が痛くなります。でも、その歯って神経を抜いてある歯なんです。だから歯が痛いわけではないのです・・。

多分、歯の神経に近い違うところが悪いだと思いますよ(^.^)

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/dental/02 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯髄炎と歯根膜炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯髄炎と歯根膜炎とはどんな病気か  歯髄炎は、種々の原因で歯髄に炎症が生じたものであり、歯根膜炎は歯周組織を構成している歯根膜に炎症が生じている状態をいいます。ただ、一般に歯周組織の炎症は歯根膜だけにとどまらず、歯槽骨(しそうこつ)やセメント質にも炎症性変化が同時に生じることが多いので、歯の根の尖端に炎症性変化を起こしている根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)との区別が難しいことがあります。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の前歯が痛みます、原因として考えられるのは?

2週間前くらい上の前歯が痛みます。

◆症状から「歯髄炎」だと思うのですが、有識者の方はどう思いますでしょうか?
また、症状としては進行末期でしょうか?

症状を時系列に以下に並べます。(長々とすみません)

・2週間前~1週間前
温度差によって”上の前歯周辺”と”右奥の奥歯周辺”が痛むが時間とともに解消される
痛みは奥歯>上の前歯

・1.5週間前
前歯は1年前に虫歯治療で前歯中央4本を削り後埋める治療をしているが埋めた材質と歯の境界にヒビが入っていたので、これが原因ではと思い前歯の痛みを治療してもらった歯医者さんAに相談
知覚過敏の可能性高いと言われ、歯茎との境界をモールド塗布してもらった
・・・症状は解消しなかった。。

・1週間前
痛みがあるため下奥歯の親不知を抜く
親不知も横方向に生えていたため、奥歯に横の力が加わってから早く抜いたほうがいいとの歯医者さんB(上の歯医者とはべつのところで受診)の判断
(親不知2つのうち1つは4か月前に抜いているため残りの親不知)

・1週間前~一昨日
親不知抜いた痛みが先行しており、前歯の痛みに気づかなかったが前歯の痛みは継続している
奥歯の痛みは快方にむかっている
前歯は「温かいものを口にすると痛み、冷たいものを口にすると和らぐ」
→知覚過敏を逆の症状
触っても痛みは無い

・昨日~今日
前歯は「冷たいものを口にすると痛み、温かいものを口にすると和らぐ」という温感症状が逆に変化
口で空気を吸うだけで激痛となる
また、前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる

2週間前くらい上の前歯が痛みます。

◆症状から「歯髄炎」だと思うのですが、有識者の方はどう思いますでしょうか?
また、症状としては進行末期でしょうか?

症状を時系列に以下に並べます。(長々とすみません)

・2週間前~1週間前
温度差によって”上の前歯周辺”と”右奥の奥歯周辺”が痛むが時間とともに解消される
痛みは奥歯>上の前歯

・1.5週間前
前歯は1年前に虫歯治療で前歯中央4本を削り後埋める治療をしているが埋めた材質と歯の境界にヒビが入っていたので、これが原因ではと思い前歯の痛みを治療して...続きを読む

Aベストアンサー

>前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる
A歯科で1.5週間前に知覚過敏の可能性高いと言われそうですが、
症状は解消しなかったと。解消しなかった理由は?

知覚過敏の場合は、歯がしみる、ズキズキ痛むなどの症状が見られるが、歯を叩いたとき痛みはないことが多い。

痛みが激しい、または痛みを継続的に感じる場合や、歯を叩いて痛みがある場合は、歯髄炎の可能性が高い。

「口で空気を吸うだけで激痛となる」。これは知覚過敏でも起きます。
「前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる」。この現象は「歯を叩いて痛みがある場合」の症状に似ていないでしょうか?
似ている場合は、質問者様の予測通り歯髄炎の可能性が高いでしょう。

保存治療の上手な歯科で治療を受けられるのが良いと思います。

Q鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

Aベストアンサー

昔、前歯が虫歯になった時、同様の症状が出ました。
質問者様が私と同じ虫歯かどうかは分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。
私の場合、鼻の下が腫れてカッパのような顔になってしまい、歯医者で診てもらうと、前歯の神経が死んで腐っていると言われてしまいました。
治療は、うろ覚えですが、一日目は、麻酔をうってから虫食いの部分をけずり、腐った神経を取りました。その後、週一回、一ヶ月くらい通い、神経の穴に、ガーゼを付けた太い治療用針をつっこんできれいに掃除(麻酔なしでもそんなに痛くなかったです)し尽くして終了、でした。
原因が分からない病気って辛いですよね><
一刻も早く治癒される事を願っております。

Q鼻の下を押さえると痛みが・・・

1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下を押さえる違和感があるのは前歯の根元に炎症が発生していると思われます。腫れている部分には膿が溜まっているのでしょう・・・既に神経は壊死している症状かもしれません。今まで生きていた神経が何らかのダメージ(打撲や虫歯で)を受けて感染した・過去に治療していた歯だが根元が感染してしまった・歯槽膿漏など・・原因は色々と考えられます。
レントゲンなどで歯の根元や歯槽骨の状況を確認してみないと治療法は確言できませんが感染している根官を掃除するような処置や歯肉の洗浄などになるかも・・・実際に診ているわけではないので憶測に過ぎませんので、歯科医院に早めに通院して治療した方が良いですね。

Q激痛 原因不明の歯痛

半月ほど前から、左上・左下・左下前歯の尋常じゃない痛みに苦しんでいます。

10日ほど前から歯科に通院していますが、虫歯は無い・歯周病でもないと・・・。

左下前歯は、歯並びが悪いせいで歯が歯を圧迫していて神経を取る事になり、処置中で、
他は未だに原因不明です。

痛み止めのカロナールは効かなかったり、30分~1時間で効果が切れて役に立ちません。

その後処方していただいたケフラールとボルタレンは、飲みだした翌日から2日間痛みが和らいだのですが、3日目には痛みが強くなり始め、その日の深夜から元の激痛復活。

骨折しても鎮痛剤使わず「痛いなぁ・・・」程度で普通に生活出来るくらい痛みには強いのですが、

睡眠に支障きたすほど激しい痛みで、頭の中は一日中「歯が痛い歯が痛い歯が痛い・・・・・・」

食事する気力も削がれ始めています。

あまりにも痛くて無駄にぐるぐる動き回ったり、ペンチで抜いてしまいたい衝動と戦ったり、
とにかく毎日四六時中辛いです。

1,何が原因なんでしょうか?

2,とりあえず少しでも痛みを軽減させる方法はありませんか?

3,複数の歯科を受診してみた方がイイですか?

半月ほど前から、左上・左下・左下前歯の尋常じゃない痛みに苦しんでいます。

10日ほど前から歯科に通院していますが、虫歯は無い・歯周病でもないと・・・。

左下前歯は、歯並びが悪いせいで歯が歯を圧迫していて神経を取る事になり、処置中で、
他は未だに原因不明です。

痛み止めのカロナールは効かなかったり、30分~1時間で効果が切れて役に立ちません。

その後処方していただいたケフラールとボルタレンは、飲みだした翌日から2日間痛みが和らいだのですが、3日目には痛みが強くなり始め、その日の深...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。補足ありがとうございます。

痛みは口腔の左側に限定しています。

噛むと痛む様になったのであれば当該
の歯に異常が出ていると考えられので
すが、レントゲンでは異常がないと。。。

他の例ですが、頭痛でも片側に限定し
て起きる片頭痛というのがあります。

一般歯科に対応する開業歯科医に
荷が重いようです。
開業医でもこの分野が得意な歯科医
もおられますが探すが困難です。

特定疾患のデーターが豊富な歯科大
学・歯学部の付属病院で原因を見つ
けてもらうのが早道だと思います。

敷居が高いと思われのでしたら、県立
病院の歯科口腔外科を受診するとい
う方法もあります。

ああのこうのしているうちに痛みが次第
に消えていくことも予想できるのですが、
貴女の場合尋常ではないです。

Q噛み締めが原因?歯髄炎?治療に行き詰まりました

40代女性です。
冷温両方でしみる痛みおよび自発痛があり、現在治療を受けていますが一向に改善されません。先生に相談しても明確な治療方法が見当たらず困っています。症状などは以下の通りです。どのような原因が考えられますか?また今後どのような治療をしたらよいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

症状
・左奥歯(上下)から左下前歯にかけての自発痛、および左頬からこめかみへの痛みがある。
・歯科医で、痛みのある辺りの歯を叩いてみても風をかけてみても、特定の歯が痛いということもない。
・左下の内側の歯茎に固い盛り上がりができた(噛み締めによるもの?)。
・口角炎や舌にできものが繰り返しできる。

治療
・昨年末からこれまで、左下奥歯だけで計3回の虫歯治療。
・特に左側の強い噛み締めを指摘され、マウスピースを夜間装着して就寝。
・知覚過敏の薬を塗布(3回)→効果なし
・以前治療した銀歯を詰めた下に原因があるかもしれないとのことで、銀歯を削り、痛み止めの薬を詰める。→効果なし。
現在ここまで。

現時点で痛みの原因がわかりません。
日常で特に強いストレスを感じることはありません(この痛みがストレスになっているかもしれませんが)。

1.「歯髄炎」を疑った方がいいのでしょうか。それはレントゲンでわかるものですか?

2.もしくは「非定型歯痛(特発性歯痛)」というものですか?

3.ストレスを感じている自覚はありませんが、精神安定剤や漢方薬などの処方を受けた方がいいのでしょうか?

4.現在は最寄の歯科医に通院していますが、大学病院などを受診した方がいいのでしょうか?その際は紹介状が必要ですか?

質問がたくさんになってしまい申し訳ありません。
どうかご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

40代女性です。
冷温両方でしみる痛みおよび自発痛があり、現在治療を受けていますが一向に改善されません。先生に相談しても明確な治療方法が見当たらず困っています。症状などは以下の通りです。どのような原因が考えられますか?また今後どのような治療をしたらよいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

症状
・左奥歯(上下)から左下前歯にかけての自発痛、および左頬からこめかみへの痛みがある。
・歯科医で、痛みのある辺りの歯を叩いてみても風をかけてみても、特定の歯が痛いということも...続きを読む

Aベストアンサー

なんでも簡単に原因がわかると思う人が多いですけれど、そういう先生って逆に適当に「神経取りましょう」って言うこと多いんですよ。また病院の口腔外科や歯科だと安易に精神科などに移す人も居ます。
神経取ったのに痛みがなくならない、精神科などをたらいまわしにされた挙句、埋伏歯を抜いたら症状がなくなったなんてこともあります。(埋伏歯は通常では歯髄炎にはならない)

1)知覚過敏は冷たいものが触れた時だけ痛みます。自発痛はありません。しかし知覚過敏は痛みが感じない時でも歯髄に大きなストレスを与え続け、歯髄内の血管が膨張します。次第に冷たい刺激がなくなっても痛みが残るようになります。コレが歯髄充血の段階です。硬い歯の中で血管が膨張するということは自分の首を締めているようなもの、その結果血流が滞ってきて、神経が痛みを発します。コレが歯髄炎です。
当然自発痛があれば歯髄炎も疑います。でももっと検査が必要です。書かれている範囲ではわかりません。
歯肉縁や歯周炎も歯髄炎と勘違いすることが多いんです。

2)突発性という名称は要するに「原因がわからない」という場合につける名前です。可能性はありますけど、それだと基本的に対症療法で投薬(精神安定剤を含む)しかありません。その間にいろいろ試してみるということになります。

3)それは先生次第です。この場合歯医者だけに頼るよりも歯科か口腔外科のある総合病院で他科の専門医を含めて総合的に診た方がいいです。

4)最近紹介状がないと受け付けてくれない病院や別に特療費を取る病院が増えています。一応確かめてから歯科医院に紹介状を書いてもらうのがいいでしょう。
いろいろ調べてもらって歯だけの原因なら戻ればいいんですから(病院では半日は潰れるでしょうから)
また自分の範疇を超えた場合に紹介できないようでは困り者です。書いてくれなければ歯の症状を全体の一つの症状と考え、内科当たりに相談してみてそちらから紹介してもらうのも一つの手です。

なんでも簡単に原因がわかると思う人が多いですけれど、そういう先生って逆に適当に「神経取りましょう」って言うこと多いんですよ。また病院の口腔外科や歯科だと安易に精神科などに移す人も居ます。
神経取ったのに痛みがなくならない、精神科などをたらいまわしにされた挙句、埋伏歯を抜いたら症状がなくなったなんてこともあります。(埋伏歯は通常では歯髄炎にはならない)

1)知覚過敏は冷たいものが触れた時だけ痛みます。自発痛はありません。しかし知覚過敏は痛みが感じない時でも歯髄に大きなストレス...続きを読む

Q下の前歯の痛みについて<虫歯ではありません・・>

下の前歯が痛いです。
虫歯ではありません、しっかりみました。
歯の内側が痛いんですよね、神経というか・・・
これは私が幼いころから風邪を引いたり疲れると、
痛くなっていました。

最近も痛くなり、最近忙しかったり、睡眠不足だったりしたり、
生理中だからかもしれません。

残念ながら、痛み止めを飲んでも治りません。
ずっといたくて抜いてしまいたいぐらいです。

どなたか、対処法をご存知でないでしょうか。
痛くてなにもできません。

どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくおねがいいたします。

カテ違いだったらすみません。

Aベストアンサー

すいませんしつこく何度も・・・
下の神経の治療法は、あくまで
「あまりに痛すぎてもう我慢できないから抜いてくれ」というケースです。

でも、まだ学生さんということなので・・・
幼い頃からだということせすよね。
まだお若いので虫歯でもない歯を削るというのはちょっとお勧めできないし。
セカンドオピニオンをお勧めしたいです。

とりあえず「歯チャンネル」で相談する。
「歯医者さんネット」で上位にランクインする近場の歯科医にセカンドオピニオンを求めてみる。
などをお勧めします。

一度に書けってハナシですが、すみません。
ごめんなさい。

Q神経を抜いた歯がしつこく痛いんです

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をかけてふたをしました』と言う事だったのですが、途端に痛みが激しくなり、神経を抜きたての頃のような痛みに悩まされています。
昨日、たまらずに歯科医院に行って、状況を説明し、「当たっていて痛むのだろう」と詰め物を削って当たらない様にして貰いました。

しかし本日になっても痛み止めが切れるとズキズキして目が覚めるほどの痛みで、豆腐すら噛めません。
食事は治療してない側でこわごわ噛むと言う状態です。

1.原因はなんでしょう?
2.もうしばらく様子を見るべきでしょうか?
3.思い切って転院してみた方がよいでしょうか?

通っている歯科医院はずっと診て頂いていた先生に代わり、先生の息子さんが後を継がれていて、私は若先生に見て頂いています。
その辺りで不安もありつつ、あまりに痛むので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をか...続きを読む

Aベストアンサー

歯の神経を抜いた場合(抜くといってもコンセントを抜くようにスッと抜けるわけではなく、根の先の部分で引き千切る様な状態です)

傷が出来るわけで、その周りが炎症を起こし、歯が響く様になります。が、通常1週間程度でましになります。

2ヶ月近く経つのに豆腐すら噛め無い様な痛みがあるのは、異常です。他に原因が有るのではないでしょうか。

神経を抜くようになった原因は虫歯ですか?

医療には限界があり、絶対もありませんが、他のDrが治療すれば(Drそれぞれに技術も経験も違うので)あっさり直るかもしれません。

今の痛みが続くようなら転医もやむなしです。

Q虫歯の痛みはどんな感じ?

歯が痛いような痛くないような感じで、歯医者さんに行こうと思っています。でも虫歯かどうかは疑問で…
というのも私は永久歯になってから虫歯がありません(現在20代半ば)。
その代わり(?)色素の付着がひどく、黄色っぽいです。
そして原因不明の痛みを感じることがあるのです(知覚過敏ではなく。家族は知覚過敏です)。

以前、歯がキンキン痛み、見ると茶色い点もあるので
「とうとう虫歯になった…!」と思い歯科医に行きました。
が、虫歯ではなく色素の付着だそうです。痛みの原因は不明。

ところがこういうのを虫歯だと思って削ってしまうお医者さんもいるのだとか。
実際に母がそんな目にあっていました。
上記の歯科医は非常に良心的な所でしたが、偉い先生で役員がどうこう…と、
そっちがメインになったようで医院はなくなってしまいました。
誤診が怖くて、なかなか歯医者に行けません。

そこで、虫歯の痛みがどのような感じか、具体的に教えていただきたいです。
今回は、いつもの痛み(最近はなかったんですが)とも前回の痛みとも違い、
片側のほっぺが痛いです。どの辺が痛いというのが特定できません。
ずっと痛いわけではなく、ものを食べたりすると痛みます。
ここ2日~3日は痛くなかったのですが、
コレを書いてたらまたほっぺがジンジンしてきました。
精神的な部分も関係しているのだろうとは思います。

虫歯になった場所によっても痛みは違うと思うのですが、
どうぞなるべくわかりやすく教えてください。
(ほっぺがジンジンしますか?歯がキンキンはしないのですか?
痛みに気づいてからどれくらいで歯医者に行きますか?)

また、虫歯以外に痛くなる原因があったら教えてください。
(親知らずは歯茎が痛むんですか?)

歯が痛いような痛くないような感じで、歯医者さんに行こうと思っています。でも虫歯かどうかは疑問で…
というのも私は永久歯になってから虫歯がありません(現在20代半ば)。
その代わり(?)色素の付着がひどく、黄色っぽいです。
そして原因不明の痛みを感じることがあるのです(知覚過敏ではなく。家族は知覚過敏です)。

以前、歯がキンキン痛み、見ると茶色い点もあるので
「とうとう虫歯になった…!」と思い歯科医に行きました。
が、虫歯ではなく色素の付着だそうです。痛みの原因は不明。

ところがこ...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの感じ方は個人差が大きく、同じ疾患でも非常に異なる疼痛症状を経験をしますし、患者さんによって表現の仕方も違いますよ。
なので
痛みの種類だけで虫歯や歯周病などが分かるなんてことはありません。


ただ非常にアバウトな目安として参考にしてください。(勿論これらの痛みが一気におそってくるというわけではありません)

【知覚過敏】・・・一過性の鋭い痛み(さすような痛み)・誘発痛(冷たい・温かい・甘い・酸などによって引き起こさせる)、擦過痛

【神経を抜くかずにすむ虫歯】・・・一過性のするどい痛み 、誘発痛、引っ張られるような痛み

【神経を抜くほど悪化した虫歯】・・・脈打つ痛み(ずきずき・ずきんずきん)・放散痛・持続的な痛み・頭や顔面など歯以外の場所も痛くなる

【骨膜炎・骨髄炎】・・・脈打つ痛み・持続的な痛み

【親知らずの炎症】・・・脈打つ痛み・摂食に伴う痛み・のみこみに伴う痛み

【口内炎】・・・局所的な鋭い痛み・接触痛

【三叉神経痛】・・・鋭い痛み・発作性・電撃様疼痛・誘発痛

【舌痛症】・・・灼熱痛・局所的・表在性・持続的

【顎関節症】・・・運動時痛・圧痛

【やけど・熱傷】・・・灼熱痛・表在性の鋭い痛み(ひりひり)・摂食時痛・接触時痛

口腔粘膜まで挙げるともうきりがありません。

問診では、
(1)痛みの発症時期や経過(2)痛みの強さ(3)痛みの部位(4)痛みの性質・特徴(5)生活状態・精神的ストレスの状況など(6)痛みの発生する時刻、頻度、周期性(7)痛みの持続時間(8)随伴症状(9)既往歴・家族歴(10)ひきがね

聞かれるのはこんなところです。

痛みの感じ方は個人差が大きく、同じ疾患でも非常に異なる疼痛症状を経験をしますし、患者さんによって表現の仕方も違いますよ。
なので
痛みの種類だけで虫歯や歯周病などが分かるなんてことはありません。


ただ非常にアバウトな目安として参考にしてください。(勿論これらの痛みが一気におそってくるというわけではありません)

【知覚過敏】・・・一過性の鋭い痛み(さすような痛み)・誘発痛(冷たい・温かい・甘い・酸などによって引き起こさせる)、擦過痛

【神経を抜くかずにすむ虫歯】・・...続きを読む

Q差し歯って痛くなります?

差し歯が痛くなるってことがありますか?
現在40歳、中学の頃にいれた差し歯(前歯)が我慢できないほど痛い
状態です。感覚的には歯が腫れているような感覚で、前からも裏側か
らも触ると飛び上がるほど痛いです。もちろん噛む事が出来ないので
お粥しか食べれません。
差し歯が痛い原因と治療法(歯医者に行ったらたぶんこういう方法で
治療するということ)がわかる方がいらしたら是非教えていただき
たいとおもいます。
それからもう一つ、奥歯のことなんですが かぶせてあったものが取
れて5年ほど放置して今はほとんど歯茎が盛り上がってしまっていて
欠けたような歯がちょっと出ているような状態です。根?はあると思
いますがこのような場合どういう治療をするのでしょうか?メスで歯
茎を切り開いて残っている歯を抜くとか? 
 上記の2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 差し歯を作成する際には、まず、根の治療から行います。これは、差し歯の土台を支える歯の根元にある神経を完全に撤去し、その上で、完全に滅菌してから土台となる支柱をいれ、それから、歯の本体を立てます。この際の作業は、普通は一回では終わらず、何度も通う事になると思います。ところがこの作業はなかなか難しく、神経の除去作業中は完全乾燥状態で行う必要があり、また、終了後の滅菌もなるべく完璧に行う必要があります。これには、歯科医師の技術力が大きくかかわってきます。
 ところが、これを 「完璧に」 行う事は難しく、特に最後の滅菌は、完全に行う事はほぼ無理と言ってもいい状態です。なので、その残留最近の大小や、ご本人の抵抗力、体質などによって極論を言えば、いつしか必ず炎症が発生し、再治療をしないといけない性質のものです。それが 「いつになるか」 だけのお話です。
 痛い理由は、おそらく、この炎症が一定以上進行し、炎症による痛み、また、内部に膿がたまっている事による痛みなどがあります(イメージ的に、炎症は細菌と戦っている状態であり、膿は細菌と戦った体液の死骸です)。中学生くらいに構築したものということですので、かなり年月も経過しており、その可能性は充分あります。むしろ、よくがんばってくれた方じゃないでしょうか。
 治療方法としては、状態がよければ、差し歯の再構築です。歯の根の部分までもう一度掘り返して、土台を作り直しますので、また時間がかかり、たまに痛みが伴います。年齢や進行度合いによっては、再度削りなおすにはもう差し歯を支えるほどの歯の根がなくなってしまい、完全に抜歯して、部分入れ歯などになる可能性もあります。その辺は、状態を見て歯科医師が判断します。
 いずれにしても、放置すればするほど状況が進行し、何一つろくな事がありませんので、一刻も早く歯科医に相談してください。
 かぶせてあった物が取れたのを放置したのも、結構問題です。こちらは、具体的に見てみないとなんともいえないと思いますので、上の件とあわせて早急に対応される方がよいと思います。なお、私は歯科の医師ではありませんのであくまでご参考程度にお願いします。

 差し歯を作成する際には、まず、根の治療から行います。これは、差し歯の土台を支える歯の根元にある神経を完全に撤去し、その上で、完全に滅菌してから土台となる支柱をいれ、それから、歯の本体を立てます。この際の作業は、普通は一回では終わらず、何度も通う事になると思います。ところがこの作業はなかなか難しく、神経の除去作業中は完全乾燥状態で行う必要があり、また、終了後の滅菌もなるべく完璧に行う必要があります。これには、歯科医師の技術力が大きくかかわってきます。
 ところが、これを 「...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報