アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する時に買った電子レンジなんですが、結婚して丸3年3ヶ月の間、
中を掃除したことがありません。
問題なく使えるので使い続けていますが
中の汚れは「こびりついている」なんてものじゃなく
何をしても汚れは落ちそうにないぐらいの状態になっています。
(溶けたチーズがこぼれたり、焼鳥を温めた時に焼鳥が爆発して飛び散った汚れなどがメインです)
こわいので、かれこれ2年は中をのぞいていません。
電子レンジの使用頻度は結構多いです。

馬鹿馬鹿しい質問ですが
このまま使い続けて爆発するようなことはないんでしょうか?
または簡単に綺麗になるような方法などもあれば教えてください。
(お説教は勘弁してください)

A 回答 (4件)

電子レンジは、その構造上「水分を含まない物は加熱出来ない」



ので、庫内で干からびているだけならそこから発火する事は無いです。

ただ、庫内で何かを暖めた時に、「その水蒸気を吸って加熱」->「異臭を放つ」可能性はあります。

オーブン機能のある電子レンジなら、10分くらい空焚きすれば庫内の付着物が完全に炭化して臭わなくなります。掃除するかどうかはお好きにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
水分を含まない物は加熱出来ないんですか。
勉強になりました。
ピザや焼き芋など、長時間オーブン機能で加熱した時に
結構な異臭を放っています。
確かに汚れは炭になっているように見えます。
掃除する必要なさそうですね。
助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 19:44

食品カスや汚れをそのままにしておいても、それが原因でレンジで爆発が起こる事はありません。


しかしこの食品カスや汚れから、煙が出たりする可能性はあります。
まあでもほとんど何も起こらないと思います。もし掃除の手抜きで爆発するなら、電機メーカーが掃除をしないと危険ですともっとアピールするはずです。
私は以前電気製品の修理を行っていましたが、食堂などに置いている電子レンジはひどい状態が多かったです。
家庭用の電子レンジを業務用に使うのでよく故障していましたが、汚れが原因の故障は1度もありませんでした。
かなり汚れがひどいようですから、シートで拭くよりもこちらの「ピカピカレンジ君」の方がいいように思います。(少し値段が高いですが)
汚れなどをそのままにしていると、汚れの匂いが食品に移る事もあるので、いつもきれいになるように心がけてくださいね。(おっと 説教になるところでした)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ashante/pikare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
ピカピカレンジ君の存在は知ってますが、
ピカピカレンジ君ぐらいでは綺麗にならない気がして
試したことはありませんでした。
一度試してみますね。
今のところ煙は出ていませんが悪臭は放っています。
酷い状態のまま使用していることも結構あるんですね。
ある意味少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 19:39

 

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/index.html

 上記で掃除したらいかが?
こびりついたのはなかなか落ちないとは思いますが………

 うちの奥さんも何年かほったらかしです。ターンテーブルや
網(?)、オーブン皿は洗っているようですが、庫内はほった
らかし、でも、健気にレンジは働いてくれます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
お仲間がいらっしゃるようで心強いです。
私の場合は中の皿も洗ってないので、皿が汚れでくっついて離れないかもしれません。
この手の商品は知ってるんですが半信半疑なので試したことはありませんが
一度試してみることにします。
これで綺麗になってくれたら楽だし助かります。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 19:49

爆発未満火事以上、といった事にはなるのではないでしょうか?



ホームセンター等に行くと、電子レンジの清掃剤が数回分になって売られていますよ。
私も昨日購入したのですが、レンジで普通に加熱すると袋内の清掃剤が蒸気によって粒子と一緒に飛び散ります。
あとは残った袋で庫内を拭くだけ。

という代物です。
まだ私は使用してはいませんが、ご質問にあるような汚れ具合であれば2~3回繰り返せばかなりキレイになるのではないでしょうか?
値段もそんなにしませんでしたし。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
2年ほど前から加熱中に時々火花が散ることがあります。
それを思えば火事の危険性はありますね。
でも他の方の回答からしても、さすがに爆発はなさそうで安心しました。
本当に綺麗になるのか半信半疑なんですが、一度試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!