アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前からフローリングにユニット畳を敷いていました。
そしたらフローリングに畳の裏に付いている滑り止めがそのままフローリングにベトベト汚れとして
残ってしまって、取れなくなってしまいました。
スチームモップでやってみたのですが、ちょっと取れたけど綺麗になるには程遠い感じです。

やはり、一度ワックスを剥がすして塗りなおすしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

ハウスクリーニングやです。

下記の作業で綺麗になると思いますよ。

汚れているところは汚れで凹凸になっているので汚れている個所を下記の方法で汚れを削り取りましょう。

(1)20Cm2位づつ薄めた洗剤で濡らし(傷つきを抑えたり汚れの分解を促します)ます。
 ※洗剤は床用があればベストですが、なければ拭き掃除用の洗剤を薄めて使用して下さい。

(2)清掃用カッター(業務用で清掃用品、ホームセンターで売ってます。下記URL参考)で丁寧に削り取り(カッターを床から20度~30度に寝かし丁寧に削る)拭き上げます。

この作業で汚れた所を綺麗にします。
フローリングの艶にムラがあるようであれば全体をきれいに拭きあげワックスを上塗りすればOKです。

画像があればわかり易かったのですが・・これで大丈夫だと思います。

意外と簡単な作業です。試してみて下さい。

参考URL:http://www.monet-osouji.com/search/item.asp?shop …
    • 0

スチームは「水溶性の汚れ」には効果ありますが、

落ちなかったというおとは「油溶性の汚れ」なのでしょうね。

賃貸ではなく自己所有が前提なのですが(賃貸だと床をいじるよりは現状温存がいいと思います)
市販の文具で「シール剥がし」が販売されています。
コクヨとかプラスのです。

粘着系の汚れなら殆どコレで落ちますよ。

但し、フローリングは木材がほとんどなので念のため「目立たない所で試してから」
全部に使ってみた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ございません。
自分のIDが分からなくなってしまってて、本日ようやくログインできました。

アドバイス本当にありがとうございました。
こちらのアドバイスも参考にしながら掃除したいと思います。