プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の黒カビらしき汚れに手こずっています。

黒カビだと思って散々アルカリ性の洗剤を使って掃除しました。重曹、バスマジックリン、カビキラー、カビハイター、キッチンハイター。しかし落ちません。水垢の可能性もあるかもしれないと思い酸性の洗剤(サンポール)も試しました。しかし落ちないのです。変色などの反応もありません。長時間付け置きしても、スポンジでこすっても、何をしても無駄です。

足場のタイルに堂々と存在する黒カビらしき汚れ。
黒っぽいような、赤茶色っぽいような汚れ。
アルカリ性にも酸性にも反応しない汚れ。

これはいったい何なのですか?
落ちる汚れなのですか?

A 回答 (2件)

鉄さびのシミ

    • good
    • 0

写真を補足した方が良い回答が付きそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!