プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワックスをかけたフローリングの上にペットがおしっこして、数時間後に気づいたのですが、フローリングに白い形が残って取れません。綺麗に取る方法無いですか?

A 回答 (3件)

「ワックスを削り取らないと。



いえいえ、削り取ろうとすると地の木材まで傷つけてしまい、元々きれいに平らとなったところに光沢材として塗られていた物が、無数の傷に光沢を与えるようにもなってしまい兼ねません。

No.1の方が紹介頂いているように、ワックスを溶かし去るリムーバーで擦り落とすか、ワックスそのものが堅い光沢膜を作る成分を溶剤で溶かして液体化してある物でして、新たなワックスでその部分を擦ることで、含まれる溶剤が作用して古くふやけた塗膜を再び溶かし、同時に新たなワックスを塗り込める一石二鳥で済むかも知れません。

オシッコでふやけた従来のワックスですので、水性かと。
同じく水性のワックスを購入頂き、やってみて下さい。
油性や固形のワックスでは、ふやけた従来の物をきれいに溶かしきれずに上塗りになるだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスリムーバーですね。ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2023/04/21 21:10

オシッコの成分がこびり付いたのではなく、ワックスがオシッコでふやけてふくらみ、水分が飛んでいわばスポンジ状態のように気泡が出来て色が違って見えるのです。



新聞紙やコピー用紙など紙に水滴が落ちるとそこだけふやけてブヨブヨにふくらみ、乾いてもきれいに平らにはならないでしょ?
あれと同じ現象です。

つまり汚れを取るのではなく、ふやけ気泡化したワックスを取り去り、新たなワックスを塗りつけるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワックスを削り取らないと

お礼日時:2023/04/21 16:17

ワックスリムーバーなどでワックスをとり、再度かけなおしたらいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!