人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フローリングの上にゴムか樹脂系の滑り止めつきラグマットを1ヶ月程度敷いていました。
ラグを取り替えようと、剥いでみると、その滑り止めの跡がフローリングについてしまっていて、取れません。
固く絞った雑巾で拭いても、消しゴムで擦ってみてもまったく取れません。
何か、良い方法はありますでしょうか?
市販のケミカル剤などありますでしょうか?
フローリングには樹脂製のワックスをかけており、マットを敷いていたのは1ヶ月くらい、マットの上には、結構重量のあるリビングテーブルを置いていました。
どうぞご教示、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

滑り止めの跡は、出っ張り感、ザラザラ感が有りますか?

    • good
    • 15

薬局で販売しているAベンジンならべとつき汚れなら大抵落ちますよ。

他の家具でも大抵は大丈夫ですが、まれに光沢がなくなる場合がありますので、一度目立たない部分で試して見た方が良いと思います。
    • good
    • 4

中性洗剤を使用してみて、ダメな場合の処置として、お試しください。


「メラミンスポンジ」ってご存知でしょうか?百均でも多数販売されています真っ白い固めのスポンジで、水に濡らして軽くこするだけで、驚くほど落ちます。
但し、僅かながら研磨されるので艶は若干落ちますので、お気をつけください。(フローリングの上ならば、ワックスがけをすればほとんどわからなくなると思います)
恐らく、パッケージには木製品・塗装面を避けるように書かれていると思いますが、狭い範囲で少しずつやれば大丈夫です。汚れが浮いたら、乾いたタオルなどできちんとふき取りをして、長時間、同じ場所が濡れている状態にならないように注意した方が良いです。
くれぐれも、刃物などで汚れを削ろうとしないでください。粘着系の汚れでは、必ず失敗して食込んでしまいます。
がんばってください。
    • good
    • 2

中性洗剤をぬるま湯で薄めたものをつけてゆるめに絞り 、フローリングを拭き汚れをゆるめます。


割り箸を使って木目に沿って黒い汚れを少しずつ削り取っていきます。
後は よく乾かして ワックスをかけたほうがいいと思いますよ

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/floor.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q アパートのクッションフロアにゴムの跡

クッションフロアの上にパソコンを置いていてパソコンの置き場所を別の場所に移動させたときに気付いたのですが、パソコンの裏の四隅にある滑り止めのゴムの跡が付いてしまいました、その滑り止めのゴムが黒色で丸い形をしているのですが、かなりくっきりと褐色色の丸いゴム跡が付いてしまいました。
色々検索してみたのですが残念ながらそのゴム跡を除去するのは無理のようでした、私も洗剤や漂白剤などでやってみたのですがおちませんでした。
クッションフロアが色の付いたゴムで変色するという事を私は知りませんでしたが、それと冷蔵庫や洗濯機など重いものはもちろんですが、軽い空きびんや電気スタンドや小さな鉢の観葉植物さえも数日間同じ場所において置くと重みでへこみの跡が残っていて元に戻りません、クッションフロアは気を付けてないと色跡や凹み跡がすぐ付いてしまうのだなと思い後悔してます。
今住んでいるところは新築のアパートで住んで2年になるのですが、たぶんアパートを出る時に弁償するように言われると思うのですが、この場合だと普通どれくらい私が悪いという事になるのでしょうか、ゴムの黒い跡は私の方が悪いように思うのですがどうおもいますか、軽い物の凹み跡は仕方ないように思えるのですがどうでしょうか。
もちろん私の知識不足が原因の一つですが、私の言い分としては住んでみないと分からない事や、クッションフロアのほうにも問題があるのではないかとか思うのですが、アパートを出る時このような言い分は一般的にはどうなのでしょうか?

クッションフロアの上にパソコンを置いていてパソコンの置き場所を別の場所に移動させたときに気付いたのですが、パソコンの裏の四隅にある滑り止めのゴムの跡が付いてしまいました、その滑り止めのゴムが黒色で丸い形をしているのですが、かなりくっきりと褐色色の丸いゴム跡が付いてしまいました。
色々検索してみたのですが残念ながらそのゴム跡を除去するのは無理のようでした、私も洗剤や漂白剤などでやってみたのですがおちませんでした。
クッションフロアが色の付いたゴムで変色するという事を私は知り...続きを読む

Aベストアンサー

日常生活で使う物が原因の、凹み、変色は
大抵、許してもらえます。
CFは張り替えても安いですから。

許してもらえない例を・・・・

ヤンキーの兄ちゃんが借りてた部屋の床に、
くっきりと、FIRE STONE の文字が・・・・
そうです、床へタイヤを直接置いていたのです。
アホとしかいいようが有りません(笑)

自転車のタイヤの跡が残っていた事も有りました。
盗難防止でしょうか。

2件とも借主負担で張替えでした。
お気の毒・・・・

Qフローリングについた足ふきマットの滑り止めゴムを取りたいです

洗面所の床がフローリングなのですが、その床に
滑り止めのゴムがついている足ふきマットを
敷いていました。
しかし、長い期間 敷いていたので、はがそうとしたとき
ゴムの部分がフローリングにへばりついてしまいました。
マジックリンとかいろいろな洗剤を試してみたのですが
汚れが取れません。
ドライヤーで暖めてもみたのですがダメでした。
良い知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。
これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系のたわしでこするよりかは、昔ながらの亀の子たわしでこするほうが床を傷つけないかもしれません。

(2)これは、ちょこっともったいない方法です。だから、試した事はありません。
まず、安い殻付の胡桃を4~5個用意する(今はホームセンターなどでリスなどの動物用の安い物がありますから、それでも・・・)⇒それを目の粗い、硬い要らない布(帆布か、綿のもの。研磨に耐えられてなおかつ目が粗いものがベスト。)に包む⇒下に傷かつかないよう雑誌などをひいた上、金づちで荒く叩き割る⇒そして、それで力をこめてこする。

これは、以前、古い雑誌(30年以上前の発行だったような)の裏にかかれていた記事のうろ覚えです。くるみのからが研磨効果を生み、胡桃から出る油がワックス効果兼汚れ落としの効果があるとかかれていたような・・・.祖母の家の雑誌を捨てに要った時チラッと見たものなので。昔は米ぬかや胡桃などで木の床を拭いていたそうです。

この2つの方法はいかがでしょうか?
ちなみに、フローリングの汚れ落しって洗剤で試されるのも手だと思います。
参考になれば幸せです。

あまり力を入れすぎると筋肉痛になるので、気長に3日ぐらいかけてゆっくりゆっくりはがすほうがいいかもしれません。

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。
これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Qクッションフロアに付いたゴム跡を消したいのですが、

初めて投稿させて頂きます。

私は、自分の家の中で、自転車を保管しています。(盗難防止と雨風によるサビを避けるため)

保管している部屋の床がクッションフロアなのですが、何度も置いているうちに、タイヤの跡がクッションフロアに付いてしまいました。


「簡単に取れるだろうから、またまとめてキレイにしよう」と思っていたのですが、
タイヤの跡が全く取れません。。T_T

家にある洗剤や「激落ちくん(スポンジ)」など色々やりましたが、取れません。。

どなたか、クッションフロアについたタイヤの跡(つまりゴムですね)を取るのに良い方法や洗剤をご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると本当に助かります。


(賃貸住宅で、実は11月末に引っ越すので、それまでにキレイにしておきたいのです>< )

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ゴムの成分である可塑剤などが化学反応して変色したもので、「落とす」ことは不可能かと。
#600程度の紙やすりや荒目のコンパウンドなどで「削り落とす」事になりますが、その場合はフロアの化粧表が一緒に剥がれてしまうので素地が見えてしまいますので、同色のシートで表面を張り替えるなど、何らかの交換・被覆を施すしかないと思います・・・。

Qフローリングの汚れ

フローリングに椅子の足のゴムや掃除機の車輪のゴムの跡が付いてしまって困っています。
フローリング用のモップで乾拭きはしていますが、取れません。何か綺麗にできる方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
普段からWAX掛けはなさっていますか?

まず樹脂WAXが塗布されていることを前提にお話ししますと、硬く絞った水拭きでゴシゴシ擦ってみてください。
それでも落ちる気配がなければ、アルカリ洗剤(マジックリン等)を使用してみてください。
この場合はWAXの表面が多少溶けますので、WAX層が白く変色しまう場合があります。
その際はWAXを再塗布してください。

またゴムの跡の上にWAXを塗ってしまった場合は非常に困難です。
この場合は剥離作業(WAXを完全に剥がす)が必要になります。
ただ部分的な剥離はできません(段差が出来たり色に差が出たりします)ので、最低でも部屋単位になります。

ご参考までに。。。

Qフローリグ床についたゴムの跡

はじめまして。
YU-MEIJINと申します。今回お初です。
じつは、2ヶ月ほど前にイスを購入してPC用に使用しておりましたが、イスの脚に付いている滑り止めのゴムの跡がフローリングの床に付いてしまいました。
黄色いシミで何だか化学反応したような感じです。
単なる汚れならシンナーなどで落とせるのでしょうが
このシミは消えません。どなたか助けてください。
ちなみに来月末に引っ越し予定です。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

フローリングは何色あのかな???

木部までいった染みなのか、そうじゃないのか???

もし木部までいってないなら
フローリングってことは、見た目は何枚もの板が結合された模様のはず
染みのある部分(一枚の板模様)以外をマスキングし、剥離剤を使い
ワックスを剥がしてしまい、その後再度ワックスをかける。
その後、更に部屋全体を再度ワックスすると効果的

木部までいっている場合、上記では落ちない・・・
削るしかない・・・しかしそうもいかない・・・
あなたが、絵心あるならば、
補修ペンで書こう・・・・
書いてからワックスをかけよう。

Q退去時のベットの置き跡

マンション退去の立ち会いをしたのですが、かなりうるさく言われ、
クロスは、ほんのちょっと汚れ(かなり近くで見なければわからない1mmくらいのもの)を指摘されたりしました。
結局クロスは2面張り替えということになり、それはしょうがないと思いますが、ベットをおいていた跡を指摘され、これは会社と相談だねと言われました。(多分立ち会いに来たのが、工事を請け負う会社の人で、不動産会社じゃない)
家具をおいて出来た跡は、借主の負担にならないと調べたらあったのですが、
①この場合支払わなくてもいいですよね?
②また、見積りは1ヶ月後に送ると言われていますが、もし納得いかない場合はどう対応したら良いのでしょうか?
③ベット跡は、電話で相談ということですが、どう対処するのが一番良いのか。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

TRICKKUMI様

はじめまして都内で不動産業に従事しています。

実際に部屋を見ていないのでなんともいえませんが。

(1)うちでは家具を引きずって出来た跡ではなく、置いていた跡で
あれば請求しません。

(2)納得いかない場合は管理会社、もしくは大家に交渉しましょう。

(3)管理会社、もしくは大家に電話し、退去時の立会いの詳細を
お話になられたらいかがでしょうか?
素直にお話されるのが一番かと思います。

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qバスマットの滑り止めが床にベッタリ・・取れない

とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

Aベストアンサー

マットの裏面は粘着質だったのでしょうか?それとも単なるゴムですか?
粘着質だった場合はそういった物は洗剤などでは落ちませんよ。あとシールやガムテープもそう。

手近な所ではジッポオイル・ガソリン・除光液など

粘着質で無い場合。
金属へら、ゴムへら、フライパン返しでそぎ落とす。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング