プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングにお湯をこぼして白くなったのを取る方法

A 回答 (1件)

フローリング表面のつや出し塗料(いわゆるニス?ワックス?)が熱と水分で変質してしまった物で、戻しようがありません。

熱いナベやヤカンをじかに置いてしまったとかではなく、お湯とのことですので、おそらくそれだけで白く変色したというのはワックスかな???
いわゆるふやけちゃったのかも知れませんね?

取るためとしてであればその塗料の下の木材生地まで傷めないように目の細かい紙やすりなどでやんわり根気よく削り取り、再度つや出し塗料を塗り込むことで保護的な意味は成すでしょうが、正直そのつや出し塗料も無色透明の物から黄色系統、茶色系統、黒系統など様々な着色がしてある物もあり、お宅の床素材がわかりませんので具体的な指示もできませんが、おそらく色合いが異なった仕上がりになってしまうのは仕方がないでしょう。

無難な方法としては、先の紙やすりで削り取ることは避け、変色した物がワックスと考えて、市販の無色タイプのフローリング用ワックスをそこに根気よく塗り込んでみてください。
従来塗ってあった物とは違う製品だとしても、ふやけた物が新たなワックスで溶かされ取れると共に、新たに塗った物が固まりさほど遜色なく修復はできるのではと思います。
あくまで一か八かの間に合わせですよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。