プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床の強烈な臭いで本当に困っています。。長文になりますがよろしくお願いします。
新築マンションに引っ越して3ヶ月たちますが当初から床(柔らかいフローリング)がワックスのようなオイル(ガソリンオイル)のような強烈な臭いがしています。クローゼットの床など部屋の床にも荷物や布団を入れておいたら床に付いていた面が強いオイル臭が付いてしまい、臭いが付いたもの全て捨てるハメになり、ちょっとでも床に衣類を置いておいたら服に強いオイル臭やら有害な臭いが付くので床に何も置くことができないでいます。
家具もカーペットもいまだに置けないでいます。建築業者は毎日換気してればそのうち消えるとテキトーに言っただけで、3ヶ月たった今も拭いても換気をしても床の染み付いたワックスオイル臭が消えません。
しまいには空気中にまでオイルの臭いが充満してくるし。。

有害なものは使っていないと言いますが実際その臭いの中での食事もキツイです。。床に鼻をつけると、強烈にその臭いがするので具合悪くなるし吐き気もしてきます。クローゼットにも何も置けないし、床に座ることも裸足で歩くこともできません。なにか臭いを取る方法はないでしょうか。。非常に深刻に悩んでいます。。
根源から臭いを取る方法お願いします。

A 回答 (3件)

「国民生活センター」


http://www.kokusen.go.jp/
に相談されると良いと思います。

調査する機関を教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前も地元のセンターに相談しましたが結局「大家と話し合ってください」だけで全く聞き入れてもらえませんでした。大家はとても感じ悪く電話をしてもほかの部屋から苦情きてない!と一方的に電話を切られるだけです。自分で何とかするしかなく精神的にも追い込まれています。。特にここの土地柄親身に相談にのってくれる人がいなくテキトーな対応でした。

お礼日時:2007/04/10 01:27

理解し難い状態なのですが・・・・



分譲でしょうか、賃貸でしょうか?

新築のマンションでは、考えにくいのですが、もしかしてオイルステン?
食器用洗剤を10倍位に希釈して床を拭いてみて下さい。
色が抜けますか?

マジックリン、アルコールで拭くと白くなりますか?

>柔らかいフローリング
??? フローリング柄のクッションフロアじゃないですよね。
板の間に溝が有ります?

注)洗剤のテストは目立たない部分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賃貸の新築マンションになります。
フローリングは溝があり溝には接着剤らしき白いものがあります。
普通の板のフローリングとゆう感じではなく、防音のために足音がでないような柔らかめのフローリングです。

食器用洗剤をかなり薄めて今拭いてみました。色は抜けませんでした。
アルコールは無いので購入したからやってみたいと思います。
無知で申し訳ありませんがオイルステンとゆうのはわからないのですがどうゆうものでしょうか。

お礼日時:2007/04/10 21:42

#2です


オイルステンとは無垢材に塗る塗料のような物です。
独特のニオイが有ります。
店舗では時々見かけます。住宅では稀です。
中性洗剤で反応しなかったという事は、オイルステンではありません。

>溝には接着剤らしき白いものがあります
通常そのような物は有りません。
考えられるのは、ワックスを塗った後、何らかの理由でワックスのハクリを行い、それが不十分のため溶け残ったワックス&ハクリ剤が溝に残っている状態です。
どちらもニオイが有ります。

通常、フローリングに塗るべきでないワックスを使用しそのニオイが残っている可能性も有ります。

どちらにしても、プロが見ない事には判断できません。
信頼できるハウスクリーニング業者に見積りを依頼して下さい。
見積りは、通常無料です。
ワックスが原因であれば、ハクリする事により解決します。

工務店さん、不動産屋さん、家主さん共に、このような知識は有りません。
貴女が見積り結果(内容)を伝える方が賢明と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい内容でありがとうございました。

家主はマンションを建設した会社なのですが対処してくれませんでした。
ハウスクリーニング以外で自分でもハクリとゆうものができるのならしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています