アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、築約15年の1Kのアパートで一人暮らしを始めました。最初、家に入った時に化学薬品の臭いがしてとても臭かったのですが、不動産屋曰く「数日すれば臭いがなくなる」という説明を受けたのでそれを信用して入居しました。ところが半年経った今でも化学薬品の臭いが取れません。臭いをとるために消臭剤を置いたり、様々な方法で消臭を試みましたが、全く臭いが取れません。本当にこの臭いが不快です。食べ物にまで臭いがうつっています。家で食べているときは気にならないのですが、弁当を作って会社で食べていると遠くのほうで部屋の嫌な臭いがします。冷蔵庫のなかも部屋の嫌な臭いがします。洋服にも臭いがついて不快です。入居してから頻繁に頭痛がします。臭いで迷惑しています。

そもそも、ルームクリーニングは管理会社が行うものだったのに、不動産会社が勝手に行なってしまったのです。金額も全然違くて驚きました。入居してから1ヶ月後に臭いが全く取れていないので全額返金するように言ったのですが、嫌な顔で「やってしまったので管理会社との誤差のみ僕のポケットマネーで返金します」と言われました。腹が立ちます。未だに返金もないし、連絡もありません。どうしても返金してもらいたいです。そしてもう一度ルームクリーニングを行なって欲しいです。不動産屋と管理会社がしっかりとやり取りをしていたらこのようなことにならなかったのだと思います。

引越ししようか考えたのですが、その費用がないので当分この家に住むことになりそうです…
本当に困っています。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
返金してもらえますか?
もう一度ルームクリーニングをしてもらうことはできますか?

意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

賃貸の場合、こうしたことが、大変難しいですね。

できる限りの対応は、お願いできるなら、してもらった方が良いと思います。
身体に害があることなので。

ですが、、、話し合いが友好的に穏やかに できる内はいいですが、こちらが正しくてもクレーム的に受け止められてしまうことが結構多いんですよね。
すると、一番安心して癒される場でなければならない住まいなのに、わざと嫌がらせをされたりして、別契約をさせれば 不動産屋さんの利益になるので あえてそうしたことを連携プレーされることもあるので、注意も必要ですね。

良い不動産屋さんが 暮らす前にわかればいいのですが、繋がっていること(情報共有)も多いみたいですね。
下見を十分にされても、賃貸の場合、どこかかしかに問題点は、出てくるものですしね。

やはり下見の時、直感で 気になったこと、というのは、居住後トラブルの元となること、の知らせのようなもの、なのかもしれないですね。

暮らしている部屋の隣や上の階、のみならず、なにかゴソゴソ部屋の間から音が聞こえたりする時は、要注意 ということがあります。
虫とかネズミ?なんて よく言われますが、そんなものじゃなく、明らかに、ガタガタ音がしている、人?、ということもあるみたいですよ。
鉄筋などマンションの様な造りの場合は、ガスメーターのような 人が通れるくらいの空間がある場所もありますし、時々、検査じゃないのにガスメーターのドアが開いていたり。
やたら朝起きると頭痛がする、少しガス臭い? でも、ガス漏れなら警報機がたくさんついているので 鳴るはず、、、とか、そういうことがあります。

不況だと、事件がよく起きたり、1部屋にたくさんの人が集まっていたりして、人為的なこともあったりするため、心配な世の中ですよね。

こればかりは お相手あることなので その方の意見次第となってしまいますが、換気を十分にされますよう、、、
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日、不動産屋に行って全額返金という形で解決しました。管理会社に相談したら管理会社の方も不動産屋の方に文句を言いたかったらしく、同行してもらい全額返金してもらえました。部屋の臭いも管理会社がどうにかしてくれるようです。