アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを見ると「水拭きは傷めるからダメ」「乾拭きは滑るようになるからダメ」「科学雑巾は界面活性剤が含まれてるからダメ」とありました。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

フローリングは一般に表面に極めて薄い木目模様等を印刷した樹脂の皮膜をこれも極めて薄い紙様の板に貼り付けてあります。

水拭きも乾拭きもこの皮膜を痛めますが、特に水分を含むと接着剤の劣化を進め剥がれやすくなります。私の家でも雨の吹き込む所は樹脂の皮膜が取れ、薄い板も剥がれ出しています。

でも乾拭きのところはそのような事は生じていません。

乾拭きするとは新しいうちは確かに光沢が出て少し滑り易くなるかもしれませんが、次第に微細な傷ができるためか返って滑り難くなってきます。この痛みは掃除と踏んで歩く事により生じる痛みも合わさり、年月の経過で出来るもので仕方のないことと思います。

化学雑巾は界面活性剤よりもシリコンを含みますので滑りやすくなります。

ではどうすれば良いかというと、掃除の方が優先しますので乾拭きによる痛みはあきらめて、光沢等が劣化すればフローリング用のワックスを定期的に使用して表面の保守をするのしか方法がないと思います。ワックスは意外と滑りませ。

建築資材で永久に痛まないものは物はありませんので、結論は柔らかい布(タオル等)で軽く乾拭することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり乾拭きですか。水拭きでゴシゴシやりたいんですけどね~。
でも水拭きの後すぐに乾拭きしてもダメなんでしょうか?水分が染み込むんでしょうか?
とりあえずありがとうございました。

まず、掃除機で掃除し、その後、布ブキし

よく絞った雑巾で拭きましょう。汚れのひどいときは
市販の床用洗剤等(よく絞った雑巾)で拭く、すばやく
水ブキ(水をよく絞ること)し、その後乾いた雑巾で拭き
乾かし、市販のワックスを2回ぐらい塗る
(天気のよい日にやれば大丈夫でしょう)
年に1回ぐらいで良く、多くても年2回でしょうか
なお一般的なフローリングとして答えています

なるべくこまめに日常清掃を心がけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

乾拭きもしないとなると掃除機かコロコロという事になるのでしょうか?
やっぱりこまめな掃除ですね(反省)。
ありがとうございました。