dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古い団地に住んでいます(築40年)。
ダイニングキッチンの床はフローリングなのですが、毎日水拭きしてもいいのでしょうか?
今までは掃除機ばかりだったのですが赤ちゃんがはいはいするようになったので最近水拭きするようになりました。
ですが四つんばいで拭くのがきついのでクイックルワイパーにシャツのハギレを巻いて水拭きしようかと思っていますが同じようにしたことある方いますか?
もちろん四つんばいのほうが力が入れられるし隅々まで拭きやすいのは分かりますが、毎日したいので手軽に拭けたらいいなと思っています。
クイックルワイパー用のウェットシートは不経済に感じて買いたくないのですが服のハギレを使っても問題なく拭けるでしょうか?(濡らして使おうと思ってます)
また、調べていたらフローリングのワックスがはがれるから頻繁にワックスをかけないといけないとおっしゃっている方がいましたがそうなんですか?
ここの団地に住んで10年たちますが恥ずかしながら一度もワックスをかけたことがありません・・・
だからか艶はもちろんありませんが普通のフローリングといった感じです。
かけなかったからといって特に気になるようなことはありませんでした。
掃除に詳しい方、お得に(シート買うのがもったいない><)、しかも毎日フローリングの水拭きをするこつを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワックスをかけていないフローリングは、基本的に水拭きはNGです。

固く絞った雑巾で、たまに水拭きする分には大丈夫なのですが、
さすがに毎日ですと、表面がはがれて傷んでしまいます。

空拭きだとまずいですかね?
うちは子供が2人いて(もう小学生です)、
赤ちゃん時代から毎日、空拭きのクイックルワイパーですが、
健康上、何の問題もないです。

直接の回答でなくて、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

やはり毎日はだめなんですか・・・
確かにから拭きでもいいのでしょうが水拭きしたあとの足の気持ちよさがくせになってしまい。
でもこれからは水拭きはたまにだけにしておきます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

すり減ったフローリングを水ぶきすれば

加湿してるようなものです、今までどうりドライの方がいいですよ。
やるならよだれなどは乾いたタオルで拭き取るほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
最近水拭きしていて足が気持ちいいのですが水拭き自体がよくないんですか><
小さいほこりとかも取れて毎日でもしたいのですがやめたほうがいいのですか?
ワックスシートを定期的にかければ毎日水拭きしてもいいのでしょうか。

ありがとうございました。