電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々検索しましたが、まだ解決できない為新たに質問させて下さい。
新築で3年経ちますが、子供が小さいので1階だけで生活しています。
が、そろそろ手狭になってきましたので、生活を2階も使うようにしようと、週末掃除したのですが、床を拭いても拭いても真っ黒に汚れます。
しかも雑巾をよく見ると緑っぽくてカビ?と思われるような汚れです。
肌の弱い子供がいるのでワックスの様な薬剤はあまり使いたくないのですがとにかくこの汚れを落とさないことには今でもスリッパの裏が真っ黒です。
こういったしつこいカビ?汚れには何がききますでしょうか?
床は一般的なフローリングです。(すみません、材質は分かりませんが。。固めです。)
クッションではありません。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4の方のご意見にちょっと思うことを。


カビが生えているのはワックスなのは確かです。
漂白剤ではワックスは落ちません。
ワックスを落とすことができるのは、剥離材を塗布するか、スポンジなどで物理的に研磨した場合だけです。
#2でも書かせていただきましたが、漂白剤でワックスが変色したら、今度は白くなってしまいます。
そしたら結局はスポンジで擦り取ることになり、二度手間です。
基本的に、カビというのは、殺菌しても生えてくるもので、物理的に除去することが一番効果的です。
カビの生えた雑巾を漂白しても色はなかなか落ちません。
そういう場合は捨てるという、物理的な除去しかありません。
ワックス剤というのは、強い薬剤に弱いのです。
フローリングのメンテナンスには、強い薬剤はご法度です。
漂白剤を試されるならば、カビのないところまで液がつかないように注意して作業なさってください。
    • good
    • 2

 漂白剤でワックスを落とすか、スポンジでワックスを落とすかの違いですからどちらでもいいですよ。



 どーせ、どっちもその後ワックスしなおさなければいけませんから。

 カビはワックスに生えていますから、そのワックスを取り除けばフローリングが剥き出し状態になります。この状態でカビが生えちゃったら今度は木を削らないといけないですからねぇ。

 あと、削るというのはカビの菌を散らばらせることで、漂白などは殺菌ですから、目的が違いますので、その辺もよく考えて作業してくださいね。

 施工後は固く絞った雑巾で水ぶき後扇風機かエアコンでよーく乾燥させてからワックス掛けするのは言うまでもありませんよね。
    • good
    • 0

>メラミンスポンジはこすっても表面のツヤなんかは削れないものですか??



#2で書きました。きちんと読んでくださいね。
>>これはワックスが研磨されているので、その部分の光沢は少しなくなります。

新築でということなので、きっとフローリングにはワックスがかかっていると思います。(自分でかけていなくてもサービスワックスがかかっている)
メラミンスポンジは研磨する作用があるので、表面は削り落とされます。
でも非常に細かい研磨材なので、表面の汚れ程度が削られるだけです。
つまりワックスが多少削られるだけでフローリングそのものが傷つくわけではありません。
水をつけてこするものです。
参考になさってください。
    • good
    • 0

漂白剤はちょっと待って・・・


フローリングのワックスが変色してしまうかもしれません。

私の経験をお話しますと、フローリングの上に漂白剤のような薬剤をこぼしてしまって、白く変色してしまったんです。
これはワックスが変色しているのです。
その時に、メラミンスポンジでこするときれいに取れました。
これはワックスが研磨されているので、その部分の光沢は少しなくなります。
ほとんど目立ちませんから私は放置していますが、気になるようならば部分的にワックスがけをすれば大丈夫です。

この経験を踏まえて・・・
実は先日、我が家もフローリングにカビを生やしてしまったんです。
キッチンマットを敷きっぱなしにしていたら、湿気がこもってしまったのか、床が真っ黒になり、拭いても拭いても取れなくて、足の裏が黒くなるのです。
そこでメラミンスポンジでこすると、きれーいに取れましたよ。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと!!!週末にでも主人と試そうと予定を立てていたところです。。。
やはり変色してしまいますか・・・・
ところで、メラミンスポンジはこすっても表面のツヤなんかは削れないものですか??
いつも見かけるので、とても気にはなっていましたが削ってきれいにするのかな??と思いこんでいて未だに使用した事がありません。
たしか、お水を少しつけてこするものですよね?!
ぜひまた教えて下さい。
宜しくお願いします!!!!

お礼日時:2006/05/24 20:18

 漂白剤を絞った雑巾で黒くならなくなるまで、とことん拭いてカビを除去してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、とても感謝しております。
ありがとうございます!!

漂白剤!大丈夫なんですね!
臭いとかうつりませんか?
とにかく一度試してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/05/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!