『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お風呂で使用している椅子が石鹸カスだらけだったのでクエン酸を試すも全く効果なし。そこで、ウエットティシュをサンポールで濡らしたものを、数時間貼り付け、歯ブラシでこすったら見事に汚れが落ちました。

それで気をよくした私、今までキッチンの水栓周りの汚れにアルカリ性洗剤やらクエン酸を使っても全く効果がなかったので、同じようにサンポールを使用。

数時間後、ティシュを取り除くと、混合栓のゴールドのメッキが所々剥げ、シルバーの部分は所々黒ずみ、流し台はサンポールの垂れた後が・・・

見るも無残な状態に・・・

どうしたらいいんだろう。泣けてきました。

流し台の変な模様はどうしたら取れるかしら?混合栓の黒ずみは?
所々剥げたメッキを完全に剥がしてしまう方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あらら



やっちゃいましたね
わたしも新築のキッチンに染みをつけてしまったことあります。
泣けますよね…

クロームメッキは酸で染みになることがあります。

ホームセンターで各部品を買うのが良いかと
シンクは…リフォーム会社にきいてみると良いかも

あとは、ドンマイ!
    • good
    • 29

シンクを丸ごと交換すれば済む話しですね

    • good
    • 11

 サンポールの成分


 塩酸9.5%、界面活性剤 (アルキルトリメチルアンモニウム塩)、洗浄助剤


 ≪使えないもの≫
金属製品、大理石(人造含)
●原液で使用すると、タイルの目地をいためたり、特殊タイルや一部の合成樹脂は変色することがあるので注意する。



 どうしたらいいんだろう。


 使う前に注書き読みましょう・・・・


 塩酸なんですから・・・目に入ると失明の危険があるのがサンポール


 サンポールと酸性タイプ:塩素系の製剤といっしょに使う(まぜる)と有害な塩素ガスが出て危険で実際に死亡した事例もあります。



 対処方法は取り替えるしか手がありません

 混合栓は取り替えるです

 


 【重要】

 非常に危険な洗剤です。したがって理解して使って下さい。
 取り扱うときは保護めがね・マスク・ビニール手袋とかで体の保護をする。それほどまでに危険な洗剤です・放置して子供がいて万が一目に入れは失明の危険もあります。
 正しい使い方が判らないのならば他の洗剤を使って下さい。


http://blogs.yahoo.co.jp/zombie_oheohehe_revenge …

http://www.catvy.ne.jp/~kazuko/senzai.htm
    • good
    • 25

霧吹きに薄めたサンポールを入れて全体に平均的にシューして、めっきを剥がすしかありません



そしたら、すぐに錆びてくるので、毎日金属磨きで磨き上げてきれいにします、4時間^^

どー仕様も無い状態にしちゃったので、後は磨いて塗料を塗るか、交換するしかありません
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。

Q浴室のカルキ(塩素)汚れを取る洗剤は?

浴室の床等にカルキ(塩素)と思われる汚れが有り、困っています。
最初に酸性の洗剤を使いましたが歯がたたず、次に塩素には塩素をと思いハイター系の洗剤を使いましたが、これもダメでした。
聞いた処によると、塩素の汚れを落とす洗剤は無いとも聞いた事が有ります。
出来れば物理的(擦ったり削ったり)な方法は避けたいと考えています。
何方か良い洗剤・薬剤を知っている方が居りましたら、教えて下さい。
因みに石鹸カスや皮脂汚れでは有りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化学的な性質から塩素の汚れというのはありません。
多分カルシウムがこびりついたものでしょう。

これを取るには
希塩酸が最適です。商品としてはサンポール(トイレ用ですが中身は希塩酸です。他のものと混ぜると危険なので単独使用厳守)。
クエン酸でも取れますが時間がかかります。

Qお風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反...続きを読む

Qユニットバスの床の白い汚れについて

長年風呂掃除をおろそかにしてきたツケが廻ってきたのでしょうか

ユニットバスの床、滑らないようにザラザラしているあの床に、
石鹸カスの白い痕がこびりついてしまいました
水で濡れている時は目立たず、乾くと、それはそれは汚く真っ白です
クレンザーでこすっても取れないほどになってしまいました
鋭い金物とかで削ろうかとも思いましたが、
床に傷が付くだろうし、そこに汚れが浸み込むようで怖くてやめました

何か落とす方法・薬・洗剤など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか

Aベストアンサー

トイレ用洗剤(酸性)の「サ〇ポール」を塗布し、暫くした後、スチールたわし等目の細かい束子やブラシで擦り落とすことをおすすめします。もしくは、ペットボトルキャップでも大丈夫。
石鹸カスはアルカリ性なので、酸性で落とすのが鉄則です。
サ〇ポールなら百均でも類似品(名称違うだけ、中身成分一緒)があるので一番安上がり!
クエン酸や、酢の原液を湿布して擦ったぐらいでは、真っ白になった石鹸カス汚れは絶対落ちません。保証します!

ペットボトルキャップのみで擦っても落とせますが、広範囲をキャップで落とすのは大変な労力です。

Qステンレスの変色

賃貸アパートなのですが

キッチンでまな板などを漂白していたら

流しのステンレスが変色してしまいました。

注意不足でした…

元の状態に戻すことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

賃貸のシンクなら一般的なものを使用されていると思いますが、
酸焼けした場合は、ステンレス用のコンパウンド(磨き剤)と専用のナイロンクロスがあれば補修できます。
変色した部分の表面を磨いて削るような感じです。

傷が目立たないように、円を描かずに、一方向へ磨きます。
筋模様の入っている方向に磨けば傷は目立ちません。

専用ナイロンクロスには番手(粗さ)があるので、2~3種類(中目・細目・極細目)程度を用意しておくと良いと思います。
必ず、目立たないところで試し磨きをおこなうことをおススメします。

少し力が要りますが、キレイに戻るので、ホームセンターなどで相談のうえ、研磨剤・研磨パッドをご購入ください。
全て揃えても2000円までで揃うと思います。

インターネットで検索してもいろいろ出てくるので、事前に予習をしておくといいですね、、、
「ステンレス 磨き」「ステンレス用コンパウンド」「ステンレス磨きクロス」などが検索ワードになりますね、、、

しかしながら、まな板の漂白でステンレスが変色するということは、塩素以外に微量の塩酸・クエン酸など 有機酸が配合されているのでしょうか? 健康被害が無いか、その漂白剤自体に注意が必要な気がします、、、

賃貸のシンクなら一般的なものを使用されていると思いますが、
酸焼けした場合は、ステンレス用のコンパウンド(磨き剤)と専用のナイロンクロスがあれば補修できます。
変色した部分の表面を磨いて削るような感じです。

傷が目立たないように、円を描かずに、一方向へ磨きます。
筋模様の入っている方向に磨けば傷は目立ちません。

専用ナイロンクロスには番手(粗さ)があるので、2~3種類(中目・細目・極細目)程度を用意しておくと良いと思います。
必ず、目立たないところで試し磨きをおこなうこ...続きを読む

Qお風呂の汚れを完璧に落とす方法

普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。
漂白剤もききませんでした。
プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、
先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。
やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか?
キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・
ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱメラミンスポンジでしょう。
安い、プラスチックでも傷つかない。洗剤不要。

Q重曹と酢で逆効果に・・・。

重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。
ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。

鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。
その後、水ぶきしました。

最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。

なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。
そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。
その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。
それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。

掃除する前の方が、全然きれいでした。
どこが間違っているのでしょうか。
ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水垢は水のミネラル分の付着を酸性のもの、酢でふくのはあってます。

水垢の下に、手の汚れや、その他のホコリなどが混じっていて、いろいろ混ぜこぜの汚れになっていたと予想します。

普通の石けんでいいので、スポンジに石けんを泡立て、柔らかいほうでなでてみて、水で流すか、雑巾でふいて、かわいた布でふいてみて?
鏡は重曹だと、傷がつくこともあるです。
手あかなどの酸性の汚れには、アルカリ性の重曹や石けんが有効です。

洗濯の汚れは、洗濯石けんで洗う、のと同じ容量です。
洗濯の汚れに、いきなり、クエン酸などの酸性では洗わないので。

クエン酸や酢の酸性は、アルカリ性できれいになったものの、仕上げ剤として中和させるのはピカピカになります。
ほかの回答者さんのコメントの通りですが、今回の鏡の場合は、いろいろ混ざっているのでしょう。

ちなみに、石けん百科というwebがあります。
アルカリ性や酸性、掃除のノウハウなど、エコなやり方や、情報満載です。

Q風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!

風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!研磨剤入り洗剤、酢は試しましたがこびりつきがひどく取れません。化学反応とかで溶かすなどして取り除く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それはポットの中にこびりつくやつと同じ物です。
したがって、取る方法は、お酢で合ってます。
#ポット洗浄中でも同じです。

但し、ポット洗浄中がそうであるように、水でつけておけばすぐ落ちる、という物じゃなくて、沸騰させてある程度時間を置かないとだめなんです。

蛇口の場合、漬けて置く事が出来ないのでカッターなどで削り落とすしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング