旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

猫の糞尿の始末に困っています。
実家の両親が倒れ、1ヶ月程自宅を空けていたのですが、友人にトイレとご飯の世話を頼んでいたので安心して帰宅しました所、
普段は猫の出入りを禁止している子ども部屋のドアがきちんと締まっていなかったらしく、部屋中が糞尿まみれになっていました。
床に敷いていたマットは全体的に変色し、マットの上のみならず、おもちゃ入れの箱の中、カラーラックの中まで糞がしてあります。
しまってあったおもちゃや本にも、うっすらとカビが見られる物もあり、部屋中の全てが子ども達に与えるには不安でいっぱいです。
臭いも酷く、どこをどう掃除すればいいのか途方に暮れています。

友人はトイレをきちんと掃除してくれていたのですが、あんまりトイレが汚れていなかったと話していますので、1ヶ月、殆ど子ども部屋でトイレをしていたものと思われます…

子どもは6才の子と9ヶ月の子がおります。下の子はまだ何でも口に入れる時期…全てのおもちゃや収納を、どう処理すれば安心して使う事が出来るでしょうか。
木のおもちゃや布のおもちゃが多く、とても大切に使ってきました。全て処分というのは悲し過ぎます。
又、床はフローリングですが、どう掃除すれば安全でしょうか。
藁にも縋る思いです…どなたかお知恵をお貸し下さい。

余談ですが、猫はとても寂しかった様で、私達の帰宅後はトイレできちんとしています。
他の全ての部屋は出入り自由な彼女にとって、子ども部屋は入った事が無いという程珍しい、異質な場所だったのだろうと思います。決して猫を叱ったりはしておりませんので、彼女の心理をご理解下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは通常の住宅用洗剤を使って汚れを落とします。


次に水拭きで洗剤分を落とします。
通常はこれくらいで充分な筈ですが、ニャンコのオシッコは臭いので微量でも落とせていないとかなり臭います。
そこで一般的には消臭としてキッチン用漂白剤の薄めたものや重曹などを使います。
漂白剤は濃度を間違えるとカルキ臭が凄いですしね。小さいお子さんがいる身としては不安があるかもね。

オモチャに関しては水洗い出来るものなら洗濯用の洗剤で落とせますけど、ぬいぐるみでも色落ち・型崩れするようなものは無理。
本なども紙だから無理っぽいですね。

個人的に消臭で実践しているのは別の方法です。
材料費は150円以下で、無色透明無臭で消臭力に優れたものです。
安全性に関しては既に古来から漬物の色あせ防止や煮物の型崩れ防止の為に使われてきた実績があります。
但し、まさか消臭効果があるなんて事は知られていなかったので、こっそりと市販の消臭剤にも別の名前で配合されています。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

使い方
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

頑固な靴の悪臭さえ消臭できますから、部屋の糞尿の消臭も可能です。
スプレー容器に20倍希釈液を入れてやった方が乾いた時に白くならないのと思います。

部屋の掃除が終わった後にスプレーして空ぶきしてやるか水ぶきの時の水に10~20CC入れてやると楽です。
効果を実感し易いのは使用後の紙おむつの消臭処理かな?
汚れた部分に10~20倍希釈液をスプレーしてやるだけで夏場でもオムツ入れのバケツを開けた時のツーンとくる臭いなど大幅に軽減します。

解説
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html


活用方法としては
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

両者がお勧めする様に本来は体臭予防がメインで使われました。
ですから風呂に入浴剤代わりに利用すると知らず知らずに体臭予防とアセモや湿疹の予防に使えます。
家族には別府の明礬温泉と同じだよと言っておけばOKです。
無色透明無臭ですし試した限りでは市販の入浴剤との併用も問題ありませんでした。

お風呂で使用される場合の注意。
使用すると風呂釜の汚れも落とすので、事前に風呂釜洗浄剤で風呂釜を綺麗にしておいてください。
やらずに使ったら2,3回目に風呂釜の汚れがドッバ!とでたので目が点になりました。

後、冬場でも風呂上りのカサツキが少ないです。
多分、石鹸やボディソープでアルカリに傾いた皮膚を中和してしてくれるのではと思っています。
私は超乾燥肌ですので心配したのですが、ボディケアの時間が稼げますから重宝しています。

参考程度
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございますm(_ _)m
掃除の仕方に加え、ミョウバンの情報まで。心遣い感謝致します。
消臭にミョウバンというのは初めて知りました!食品にも使われる物ですし、漂白剤よらも安心して使用出来そうで興味深いです!
ミョウバンには殺菌作用もあると表記がありましたが、猫の糞尿によるばい菌への殺菌も期待できるのでしょうか…?
ミョウバンのみで清掃という訳にはいかないかも知れませんが…今後の生活にも大変参考になりそうです。
オムツ対策にも試してみようと思います。
因みに、ミョウバン風呂の残り湯は、洗濯に使っても大丈夫なのでしょうか?イメージ的には有効そうに感じましたが…洗剤と混ざると良くないのでしょうか?繊維に残ったりしますか…?

お礼日時:2013/09/28 23:33

消毒までの効果はないと思っておいてください。



消毒に使うのでしたらハイターの様な次亜塩素酸ナトリウムを使ったものがよいと思います。
実際にノロウイルスの家庭での消毒に推奨されています。

ノロウイルスの消毒方法
http://www.fsc.go.jp/sonota/dokukesi-norovirus.h …

ミョウバンが防腐剤として典型的に使われている例に「生ウニ」があります。
とはいえ生ウニを食べた後の独特の苦味がミョウバンに起因する為食通に忌み嫌われて保存技術の進歩に伴ってミョウバン未使用が売りになったりしますけど。

つまり細菌やカビの繁殖を抑制する事は間違いないですが全てに有効ではありません。
靴の悪臭などの発生源である細菌の繁殖を抑えている事は経験上間違いないと思いますが、態々それを研究調査する研究者もいませんから実態は分かりません。
だって新しい殺菌剤や防腐剤を研究した方がお金になりますもんね。

お風呂の残り湯を洗濯用に使う事に関しては泡立ちが悪くなるだろうけど、市販の洗濯洗剤は強力だから洗浄力はそれ程落ちないんじゃないかと。

我が家ではミョウバン風呂の残り湯は壁に掛けたり、洗面器や腰掛などを漬け込んだりしています。
ヌルヌルになりませんので。
使用済みの臭い靴下を漬け置きして置くのも手ですし。
子供のオモチャも湯に通しておくと浴室内に放置してもカビが生えません。

そんな使い方をしています。

洗濯時の濯ぎの時に原液を入れてやると部屋干ししても臭いにくい。
でも毛糸類はたんぱく質を締めますから絡み易くなる為に縮みやすくなります。
その場合には物干し竿に洗濯物を干して臭いやすい脇とかに20倍希釈液を軽くスプレーしてやる。
軽くスプレーするだけなら乾燥時間は変わりません。

参考程度
    • good
    • 5

我が家も飼い猫にヤラレタ経験多数!ご愁傷様です。


おそらく入ったことがないエリアに踏み込んだところでマーキングしたら
思いのほか快適なトイレ場所に思えて気に入ってしまったのでしょうね。
便だけなら対処しやすいですが、尿もしているとなると
部屋を傷めずに掃除するのは難しいかもしれません。

最終的には、床と壁は張替えも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。
いったん木部やスキマにしみた尿臭は人がまったく感じなくなっても
猫にはわかりますから繰り返しトイレに使うおそれがあります。
ウチは畳の床替えまでするはめになりました。

オモチャや家具類は煮沸できる素材なら、洗った後煮てください。
もしくはしばらく熱湯をかけ流して洗い流します(かなりキケンですから充分気をつけて)
ハードに洗えない素材のものは残念ですがあきらめたほうがいいです。

掃除は、マスクをしてゴム手袋必須、ゼッタイに素手で触れないでください。
尿と便が付いた物はすべて処分して、床と壁、道具類を
住まいの洗剤と酸素系漂白剤でよく洗って乾かす。スチームクリーナーも有効です。
その後、消臭剤で拭き上げます。雑巾やモップ類はニオイが付くので使い捨てにしてください。
我が家はお高いペット用ではなくトイレ用中性スプレー洗剤を使っています。
プロが使っている掃除道具はレンタルもあります。

ただ、たまの粗相でも相当な労力が必要です。
飼い猫とはいっても衛生上の心配があります。
前の方がおっしゃっているように専門業者に任せたほうが安心かと思います。
なんとか上手く片付きますように!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございますm(_ _)m
経験による色々な工夫があるのですね!勉強になります。
無垢の木で出来ている、ままごと用のキッチンは諦めるしか無いでしょうか…?
お話を聞く限り、洗剤&煮沸対策との相性が悪い物はアウト…という事ですよね…。
床と壁紙の張り替え…なんとも大き過ぎる痛手も覚悟しなければ…なのですね…。
今まで全く手の掛からない、我が家の出来た長女のような猫だったので…初めて猫と暮らす大変さを味合わされた気持ちです…。
しばらくは、彼女を抱っこしてナデナデする時間を持つ気にはなれそうにありません…。
応援のお言葉、感謝致します。
何とか前向きになれるよう頑張ってみますm(_ _)m

お礼日時:2013/09/28 23:17

9か月の乳呑児を抱えて、お一人で掃除や処理をするのは大変ですし、時間もかかるでしょう。



ここは、お金はかかりますが、お掃除のプロである 「ダスキ◎」などにお掃除の依頼をしてしまった方が、確実できれいになりますよ。

脱臭・除菌についてもプロの技で解決してもらえますよ。

もちろんその日のうちに終わりますので、すぐに部屋が使用可能になります。

お見積もりは無料ですので、今日にでも電話をして見積もりをしてもらいましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダスキンさんのモップを契約していますので、どうにもならなそうなら依頼も視野に考えてはいます…
出来れば自分達で何とかしたいので、掃除方法を色々検討してから決めたいと思っております。
初めての回答、大変嬉しく思います(^^)

お礼日時:2013/09/27 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?

猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?
野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。
掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。
フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。
PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に
猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に
トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。 
オス猫のテリトリーを付けるため(?)の匂いは強烈でしつこいですよね。わたしもそれで苦労したことがあります。 もうご存知かもしれませんが、匂いを消すスプレーで「Joypetネコのトイレ専用」というものがありますが、これは緑茶のエキスの香りがして、匂いが完璧とまでは行かない意にしても、ソファなどに多めににスプレーして大分匂いが消えました。
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_deodorant_cat.html (「Joypet消臭剤」とは違うので注意してください)

うちのメス猫も最初のうちにはきちんとトイレでしていたのですが、何かのきっかけで、ベットの上におしっこや大便までするようになったことがあります。たぶん可愛がっていた娘が家をずっと離れていたのさびしさかストレスがあったのかもしれません。でも最近はまた治りました。

うまく騒動が治まるといいですね。

Q排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

うちに認知症で要介護の老人がいます。
最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。
それで部屋中がすごい臭いになってるのですが…
特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。
絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。
それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。

フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く…

布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。

せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。

隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

Aベストアンサー

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと感じるかもしれませんが、靴の悪臭は色々な雑菌が繁殖した結果でありなかなか消臭できないものです。

そしてミョウバンに関してはワキガなどの体臭の専門家としてTVなどにもよく出ている五味先生も下記の様な説明をしています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

『特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。』

ここがポイントで実際に糞尿の臭いに関しては非常に有効です。

個人的な体験としては
赤ちゃんの使用後の使い捨てオムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。
ワンコの糞尿処理の後にスプレーしてやると消臭されます。
実際に犬小屋の周りの土に染み込んだ糞尿の悪臭がペットボトルに入れたミョウバン水希釈液をまいてやると乾き始めた頃には消臭されます。

本当は絨毯だけでも新調して撥水スプレーを満遍なく吹き掛けておくとそれが防御層になって後始末が楽です。
どうしようもないと判断したら鋏が入るところからジョキジョキ切って動かせない家具のところは残せばいいんです。

更に畳の上にコタツに使う断熱シート3畳用を部屋全面敷いて置けば畳にまでは畳にまでいきません。
そろそろシーズンオフになりますからスーパーやホームセンタのバーゲンで入手できるかも3畳用で通常は1000円以下です。

畳の表面が見えたらミョウバン水10倍希釈液をしっとり濡れる感じまでスプレーしてやって乾くのを待って断熱シートなど敷いてやる。これは畳の悪臭の遮断と防水の目的です。
(畳自体には余りよくないけど背に腹は変えられないですよね)

撥水スプレーで処理した絨毯を敷いてやる。
ついでにミョウバン希釈液を部屋全体に軽くスプレーしてやると良いと思います。
カーテンなどにも軽くスプレーしてやると消臭だけでなくカビ予防になります。

つまりはファブリーズの代わりに勝るとも劣らない消臭効果が得られます。
アンモニアに由来するものには・・・

またお風呂に原液50ccを入れてやると体臭予防やアセモや湿疹の予防になります。
但し保湿効果はありませんから風呂から出た後は保湿する。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

を参照の事

補足情報としては
悪臭のする洗濯物はミョウバン水原液をキャップ1杯入れた水に漬け置きすると消臭されます。
また洗濯物を干す時に臭いが気になる箇所に軽くスプレーしてやると着た後も臭い難いです。

参考になれば

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myo...続きを読む

Q飼い猫が畳に、おしっこをしてしまいました

今日みたいな梅雨の蒸し暑い時期に、猫が畳におしっこをしてしまいました。

トイレの砂にかける消臭剤や、ペット用の汚れ落とし
殺菌剤など、いろいろ試しましたが臭いがとれません。

このままですと、またここでオシッコをしてしまうのではないかと不安です。

まず、この畳のオシッコの臭いをいち早く取る方法を
ご存知でしたら教えて下さい。

うちでは2匹飼っているのですが、1匹はトイレ以外
では絶対しないのに、畳でやってしまった猫は、ちょっとでもトイレが汚いと(うんちがあったりすると)
オシッコをトイレでやりたがりません。

神経質過ぎて困ってます。
これに対してもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

臭いについてだけ・・・。

いろんな脱臭剤を試されてもだめだと言うことですが、もしかして、まだ湿り気が残っていませんか?
今日のような日は自然に乾くのは時間がかかると思いますので、ドライヤーを当てて、完全に乾かせば、臭いが消えるかも知れません。

乾いているのに臭いが残っているとしたら、まだおしっこの成分が、残っているのでしょうね。
汚れた部分にコップ1っぱいぶんの水を垂らし、すぐに8つくらいに折りたたんだタオルをあて、その上から掃除機で吸い上げてください。水分はタオルに吸い込まれ、掃除機までは入らないはずです。掃除機が壊れないため、長い時間続けないようにした方がいいです。

シミが残らない程度にきれいになったら、もう一度脱臭剤(ファブリーズは良く効きます)を使い、よく乾燥させてみてください。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Qフローリング床に猫の尿で臭いと黒滲みの取り方

自宅のフローリングの床に猫の尿で臭いと黒滲みになり(3ヶ月くらい経過後発見しました。)どうしたら取れるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq16.html

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)

Q猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

Aベストアンサー

オキシクリーンで解決しますよ。
・『オキシクリーン』は自然分解によりあらゆる汚れを強力に洗浄するアルカリ洗浄パウダーです。
・カビや血液、ペットによる汚れ、油汚れ、食べこぼしによるシミ等に効果的です。

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング