アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのバッテリー液の残りを洗面所に流してしまいました。

量は300ml程度です。

流した後にラベルに「希硫酸で危険、中和してから廃棄」と記載があるのを読みました。

今出来ることはなんでしょうか?
「大量の水を流す」と記載もあり、その後に水道水を流しました。
今からでも重曹を買いに行ったほうがいいでしょうか?

水道管を傷めてしまうのでしょうか?
当方はマンション住まいです。

知識のおありの方是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ぅゎぁぁあああ!


やっちゃいましたか

風呂桶いっぱいの水(120リットルくらい)を流せば概ね大丈夫
水道水を大量に流したということですので希硫酸で配管が痛むことはほとんどありませんので大丈夫
下水管の方もそのままでもたぶん大丈夫と思います

念のため重曹で中和を試みたほうがよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大量の水ってそんなになんですねー。
今重曹を買ってきて中和(今更ですが)してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:19

バッテリー液の硫酸濃度は30パーセント程ありますから、「希硫酸」と言って片付ける程薄く無いのです。



重曹が購入できるのなら購入して中和してください。

水道管のフランジや溶接部等に入り込んだ場合、水を流しただけでは不十分な事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更かもしれませんが、重曹にて中和してみました。
回答ありがとうございました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2009/01/23 14:26

廃棄物処理法違反です


千万円以下の罰金刑ですね


水を大量に流して薄める・・・

マンション管理人に報告
自治体に報告

して処置を仰いで下さい

って
まあ、量は300mlですから水を大量に流して
今後はやらないことです

実際影響は少ないですからね心配はご無用なので

しら・・・てしときましょう

マンション管理人に報告
自治体に報告
しないと駄目なんですがね

千万円以下の罰金刑なんで

しらっとしましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金までもあるんですね。しかも高額・・・
知りませんでした。
今更かもしれませんが、重曹にて中和してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:25

正に「覆水盆に返らず」です ^ ^;



>「希硫酸で危険、中和してから廃棄」
そもそも下水道に流すことが問題なのですが・・・原液を直接 下水に流すと配管を痛める可能性があるための注意書きですが、既に流しているので手遅れです。

次回は、GSやバイク屋などの持って行って処理をしてもらうのがベストです。 何らかの事情で家庭で処理するなら、大量の水を流しながら少しずつ原液混ぜながら廃棄すれば配管を痛めることも少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知でした・・・次回は気をつけます。というかやりません。
安心するためにも、念のため重曹にて中和してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:23

水を流したのならもうそれほどする事もないと思います。


今となってはもう遅いですし。

まだ心配ならばもうしばらく水を流せば良いかと思います。
それでも心配ならば重曹を買ってきても良いと思いますが、効果は?ですけどね。

水を流していたのなら極端に配管が劣化する事も無いと思いますし、殆どが下水に流れてますよ。

なので心配はご無用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今更ですが、重曹を買ってきて中和してみました。
アドバイスのおかげで少しほっとしましたありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています