電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわしをさばいたのですが、内臓や頭をビニール袋に入れ、さらにゴミ袋に入れているのですが、
ものすごいにおいがします。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

臭いは、元から絶ちましょう。

手軽で安いお酢がお奨めです。酢は殺菌能力にすぐれた効果と腐敗しにくい効果があります。生ゴミの中に酢をシュシュっとスプレーして下さい、悪臭はかなり抑えられるとおもいます。飲んでよし臭いもシャットアウト。
    • 0

もう臭ってるわけですから今さら冷凍庫にも入れられないし、重曹なら脱臭効果があっていいとお思いますので、掃除用のをふりかけたらどでしょうか。

でも臭いビニール袋を開くわけにもいかないから、重曹入りの袋にさらに包めばいいのかな?

家では魚の内臓等は臭うので、さばいたらすぐに冷凍庫に入れ凍らせます。
そして、ゴミの日の朝、凍ったまま捨てます。
凍らすと全く臭いませんよ。
ゴミの日まで、多少邪魔ではありますが、臭わないのでおすすめします。
    • 0

参考にはならないでしょうが。

私の友人はアパートの2階に住んでいます。
彼女は魚をさばいたら、頭と内臓を
となりの一軒家(平屋)の屋根に捨てます。

その日のうちにカラスが持っていって
くれるそうです。
    • 0

次回からゴミ収集日まで、ビニールに入れて腐敗前にすぐ冷凍した方がいいと思います。

• 0

ゴミの回収までに痛んでしまうということですよね?解ります。

ものっすごい激臭ですよね?
我が家での対策ですが、新聞紙に内臓やさばいた頭、骨を包みます。それをガムテープでぐるぐる巻きにしてビニールに2重密閉します。今の時期だと外が涼しいのでベランダにゴミの日まで置いておきます。日中は日が当たらないようにしてください。これでかなり防げますよ。夏場はゴミの日の前日に生ものを裁くようにしてます。新聞紙で包む前に熱湯をかけておくとさらにGOOです。
    • 0