プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食用の重曹とクエン酸が大量にあるので、
掃除用スプレーを自作してみました。

主にお風呂の排水溝や洗面所などのヌルヌルした汚れに使っています。

お風呂掃除にはクエン酸がいいと聞いたので、以下のレシピで作っています。
泡とかは立たないのでいまいち効果が分かりませんが、スプレーしてスポンジで擦るとヌルヌルだった表面がキュッキュッとなる気がします。

・クエン酸:大さじ1
・水:200ml

◆質問
1. ヌルヌル汚れには重曹 or クエン酸 or ミックス のどれがよいでしょうか?
2. 上記のレシピでクエン酸の濃度は適切でしょうか?(多ければ多いほどよいなどありますか?)
3.おすすめの掃除用スプレーのレシピをお持ちでしたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

浴室の排水溝は、粉末を重曹1:クエン酸2の割合で排水溝に入れて水を注ぎます。

ガスが出ますが害はありません。(でも態々吸い込まないでくださいね)
少ししたら流してスポンジやブラシでお掃除します。

浴室の汚れは皮脂汚れ(油)と石鹸カス、カビです。
皮脂汚れは重曹でもいいのですが、セスキ炭酸水ソーダが水に溶けやすいのでセスキ炭酸水を作ってお掃除するといいと思います。
セスキで落ちない白い汚れは、クエン酸を水で溶かしたものをスプレーして落とします。
鏡の鱗汚れもクエン酸を使います。
セスキはアルカリ性、クエン酸は酸性なので其々別に使ってください。

カビは、カビキラーで落とします。

重曹は弱アルカリ性ですが、小鍋に重曹水を作って沸騰させると炭酸ナトリウムになりアルカリ度が上がり、キッチンの油汚れや玄関の三和土の汚れ落としによく効きます。
玄関は目立たないところで試してから全体に使ってみてください。
重曹は使えないものがありますから袋の裏の注意書きをよく読んでくださいね。

重曹が使えないもの(浴室掃除とは関係ありませんが)
・畳
・表面加工のされていないフローリング
・漆器
・アルミ製や銅製の調理器具
・木製や竹製のグッズ
    • 0

重曹は弱アルカリ性なので、油汚れに強いです。

なので酸素系漂白剤と混ぜて、黄ばんだシャツのエリに使ってます。
クエン酸は、酸性なので石鹸カス、シンク、トイレの黄ばみ等のアルカリ汚れに効果ありです。私は、コーヒーメーカーの水道水によるカルキの詰まりに使ってます。
濃度は、粉末25g水500ccとかありますが、適当です。ボトルの下に、よどんでいたら、濃いので薄めればいいし。ちなみに、ぬるぬるするのは、指先のタンパク質が溶けているかららしいです。
    • 0

ミックスだと化学反応(中和)して二酸化炭素が出ます。

掃除効果は激減します。
スプレーにするより使用の都度それぞれ水に溶かして使うのが合理的だと思います。
油汚れ落とすなら洗濯洗剤が最強です。殺菌なら漂白剤がクエン酸より強力で汚れも落ちます。
錆び落としには重曹とクエン酸(どちらも粉)を混ぜて少量の水で激落ちくん擦る。
    • 0