プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄めた重曹水が階段・及び踊り場を白く汚してしまいました。
写真添付します。
水拭きしたり、タワシでこすりましたが、乾いてもまだ白いままです。
どうしたら落ちるでしょうか?
階段は玄関の外にあります。土足で昇降します。
階段の表面は、石やコンクリ剥き出しではなく、硬いゴムのように見えます。正しくは何という素材なのか分かりませんが…。

「重曹で白くなった部分を落とすには」の質問画像

A 回答 (1件)

余り 解りませんが、



退色したか 化学結合したか、
では?


あの、

退色しているなら、
再染色しない限り、
詰まり 塗らない限り。


又は、

全体に 均一に、
退色させない限り、
無理かも 知れません。


化学結合した場合、

重曹が 弱アルカリだ、
そうですので、

何らかと 結合して、
白色の 塩基が、
出来ているのかと、
思います。


ですから、

イオン化傾向の 関連も、
ありますが、

重曹を 元とする、
ものと 結び付いた、
何某を、

其の 状態下から、
剥がせば、
いいかと 思うのですがね。


となると、

やはり 弱酸性ですが、
柑橘系とかは 入手し易いですよね。


但し、

目立たない 端で、
試してからに された方が、
良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!