電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
外の階段作ることになりました。
野外で見かける、土を掘り起こして木と杭を使って段差を作る土むき出しの階段です。
知り合いのつてでやることになったけど初めてです(;^_^A
部材は用意してくれてそうですがいくらくらい作業代請求できるもんでしょうか?
杭を切るのはその知り合いがやります。桑とかで段差作るのは自分がやりますが

A 回答 (6件)

最低賃金(時給)×所要時間+交通費実費



令和4年度地域別最低賃金(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

オプションで昼食実費(弁当代)
    • good
    • 0

土嚢袋は破れて土が出てきますし、木は腐りますよ。

    • good
    • 0

金目当てで引き受けるなら、断った方が無難。

金を支払って
出来が悪ければ依頼者は絶対に文句を言う。場合によっては
金を返せと言われてトラブルになり、警察沙汰になる場合も
ある。

ちなみに最も簡単な方法は、コンクリートブロックを使用す
る方法です。ただし最初から一気に階段を作成するのは無理
なので、1段づつ積み上げるようにします。
    • good
    • 1

私が頼むのならアルバイト並みの日当(最低賃金に毛の生えたくらい)



月に何日もあるようなら、場合により通勤手当雀の涙追加。
    • good
    • 0

何年も何でも屋をやってるんだから日当と諸経費書くだけでいいでしょ

    • good
    • 1

そんなの最初に取り決めること。



無償奉仕でもしかたないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!