プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元に竣工図があります。
素人です。鉄骨造ですが、下記のどれか知るためには竣工図のどこを見ればわかりますか。

鉄骨造(骨格材肉厚4ミリ超)
鉄骨造(骨格材肉厚3ミリ超)
鉄骨造(骨格材肉厚3ミリ以下)

A 回答 (4件)

構造図の中の「柱梁リスト」という図面があるとおもいます。


H鋼ですと、#1さんの回答です。
角の柱などもサイズの後に書いてあるのが厚さです。
□300×300×12
でしたら厚さ12ミリということです。
    • good
    • 31

構造図に記載があります。

    • good
    • 29

#1です。

申し訳有りません、
2行目3行目 部材寸法の説明で記入ミスをしてしまいました、下記のように読み替えお願いします。

この例の場合 Hの縦棒部分(フランジ)の幅が100ミリ、厚みが8ミリであると表してます。
縦棒二つをつなぐ横棒部分(ウエブ)の幅が200ミリ、厚みが5.5ミリ、であると表してます。
    • good
    • 5

矩形図、構造図、部材表等に H-200×100×5.5×8  等と記載してあるはずです。


この例の場合 Hの縦棒部分(フランジ)の幅が200ミリ、厚みが5.5ミリ、
縦棒二つをつなぐ横棒の幅が100ミリ、厚みが8ミリであると表してます。

一般的にですが、鉄骨造の場合、構造材(柱や梁)として使用する部材の1番小さな物がH-200×100×5.5×8だと考えて良いと思います。
 
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A