グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

手元に竣工図があります。
素人です。鉄骨造ですが、下記のどれか知るためには竣工図のどこを見ればわかりますか。

鉄骨造(骨格材肉厚4ミリ超)
鉄骨造(骨格材肉厚3ミリ超)
鉄骨造(骨格材肉厚3ミリ以下)

A 回答 (4件)

構造図の中の「柱梁リスト」という図面があるとおもいます。

H鋼ですと、#1さんの回答です。
角の柱などもサイズの後に書いてあるのが厚さです。
□300×300×12
でしたら厚さ12ミリということです。
    • 21

構造図に記載があります。

• 9

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#1です。

申し訳有りません、
2行目3行目 部材寸法の説明で記入ミスをしてしまいました、下記のように読み替えお願いします。

この例の場合 Hの縦棒部分(フランジ)の幅が100ミリ、厚みが8ミリであると表してます。
縦棒二つをつなぐ横棒部分(ウエブ)の幅が200ミリ、厚みが5.5ミリ、であると表してます。
    • 5

矩形図、構造図、部材表等に H-200×100×5.5×8  等と記載してあるはずです。

この例の場合 Hの縦棒部分(フランジ)の幅が200ミリ、厚みが5.5ミリ、
縦棒二つをつなぐ横棒の幅が100ミリ、厚みが8ミリであると表してます。

一般的にですが、鉄骨造の場合、構造材(柱や梁)として使用する部材の1番小さな物がH-200×100×5.5×8だと考えて良いと思います。

• 4