アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、AWSを使ってWebアプリ開発をしています。使っている言語はRuby(ruby on rails)です。
Githubに載せたコードをCloud9の新たな環境内で動かすにはどのようにしたらいいのでしょうか。イメージとしては、Githubに載っているコードのクローンを作りたいということです。

補足として、なぜそのようなことをやりたいかというと、ある段階A段階のコードをGithubに置いておき、たとえばそこからBの段階まで行った時にエラーが起こる。もしその場合、最初からやり直すのが大変面倒くさい。そのため、A段階の状態を別に保存しておき、そこから新たにコードを足していく、と言ったことをしたいということです。他にもやり方はいろいろあるとは思いますが、駆け出しプログラマーのため、多少面倒が増えたとしても、そのようなシンプルなやり方が知りたいです。ご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• それはわかるのですが、gitの取り扱い方をいまいち理解していないため、awsの別の環境下でgithubにあげたコードのクローンを作りたいということです。そうすることで、環境によるエラーを避ける。また、githubで別々のリポジットとして保存することで、混乱を避けたいということです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 13:18
  • マージやプッシュした時に、クローン元に影響などはあるのでしょうか。それとも、全く別のリポジットとして独立することができるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 15:41

A 回答 (3件)

> マージやプッシュした時に、クローン元に影響などはあるのでしょうか。

それとも、全く別のリポジットとして独立することができるのでしょうか。

うーんとね。
元々、gitを開発に使う際、masterって言う「メインの流れ」の中では開発しないのね。
まず最初に行うのはbranchっつって、分岐の「流れ」(平たく言うとメインの流れのコピー)を作るのね。開発はそこで行う。
問題が完全に無くなった時のみ、それをmaster(あるいはリリース用の別のbranch)とマージする、ってのが使い方で、だから最初に言った通り「貴方が一体何を言ってるのか」サッパリ分からなかったわけ。むしろgitってのは「貴方が今問題にしてる事」を解決する為のツールだからさ。
分岐(branch)はいくつも、どれだけ作っても構わない。都合が悪ければ別の「分岐」を作って、そこにガンガン乗り換えられる、ってのがgitの旨味。

一回メンド臭がらずにgitのマニュアルなり入門読んでみた方がいいと思うよ。貴方が問題にしてる「不安」を解決する為にむしろgitが存在するんだ、ってのが分かると思う。

サル先生のgit入門:
https://backlog.com/ja/git-tutorial/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。調べてみてわかりました。丁寧な解説ありがとうございました。

> それはわかるのですが、gitの取り扱い方をいまいち理解していないため、awsの別の環境下でgithubにあげたコードのクローンを作りたいということです。

そうすることで、環境によるエラーを避ける。また、githubで別々のリポジットとして保存することで、混乱を避けたいということです。

あそう。
だったらAWSにgitをインストールすればいいだけ、なんじゃないですかね?

Linux (Amazon Linux) にGitをインストールする方法 :
https://www.early2home.com/blog/it/aws/post-2474 …

あとは、

git clone gitにあげてるリポジトリ

コマンドで、リポジトリのクローンを取れば済む話、です。
この回答への補足あり
    • 0

ごめん、全然書いてる事の意味が分かりません。

> もしその場合、最初からやり直すのが大変面倒くさい。そのため、A段階の状態を別に保存しておき、そこから新たにコードを足していく、と言ったことをしたいということです。

いや、そのためにgitってソフトがそもそもあって、バージョン管理システム、ってそういうブツなんですが・・・・・・。
gitなんかのバージョン管理システムはソースコードの変更履歴を記録していって、「何かマズイ」ってなった場合「好きな変更時点に戻す」ためのソフトです。
githubはそれを利用したホスティングサービスです。
この回答への補足あり
    • 0