dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月1ペースで家政婦さんに来てもらうことになったのですが、家政婦さんはうちの家にある掃除道具を使ってお掃除してくれるらしいのです。
私は、ドメスト(塩素系)が汚れ落ちが強力ですから、ドメストの薄め液で家全体を拭き掃除してもらったり、ドメストの原液で水周りをお掃除してもらいたいと考えているのですが、大丈夫なのでしょうか?ほら、ドメストって、塩素系で頭が痛くなるじゃないですか・・・

「せっかくお金を払って雇うんだから、塩素ぐらい我慢してもらいたい」という気持ちもあるのですが、一方では「私が家政婦の立場だったら、この家で働くのは嫌だ」と思ってしまいます。

「家政婦さんの体がそんなに心配なら、重曹やお酢を渡して、ナチュラルクリーニングしてもらえばいいじゃないか」と、これを読んでいる皆様は思われるだろうと予測しますが、重曹やお酢では、家政婦さんが来ている限られた時間(月1で3時間来てもらう予定)で汚れを落とすなら、効率が悪いんじゃないか?時間ばっかりかかってしまうんじゃないか?って思ってしまいます・・・
私としては、お金を払う以上、ドメストでテキパキと汚れ落とし&除菌をしてもらいたいのです。
そんな感じで悩んでいるのですが、皆様ならどうされますか?

A 回答 (4件)

家政婦さんや紹介所との契約事項にそういう契約はないんでしょ?

契約にあるならまずいですけど。
契約に無くて何も言われていないのなら大丈夫だと思いますよ。

家政婦さんもプロですからちゃんと換気しているでしょうし自分の健康
に異変が起こるようなら家政婦さんや紹介所がその旨お願いしてくると思います。
    • 0

家政婦さん紹介所が、あなたの希望を受けてくれるかどうか…

それより、あなたはドメストで拭きまくった家で生活するのでしょうか…??
床や壁は水で洗い流せませんので、薄めるといっても染み込んでます。そちらを心配なさった方がよろしいかと。
    • 0

その家政婦さん(もしくは会社)によるんじゃないですかね?

やはりお金よりも健康が大事ですから、いくらお金を貰っても健康を害しては
その治療費で相殺されてしまうしその間の時間も無駄になります。(害といってもストレスによる肩こりや頭痛など様々です)
お酢や重曹ではたしかに落ちは悪いですが、ドメストと言わないまでも
市販の塩素系じゃない洗剤で宜しいんじゃないですか?
    • 0

吸い込んで健康被害が出るのが心配なら

酸素マスクを渡して「これでやって」と告げます。

そこまでしなくても、充分に換気できる仕掛けがあるならいいように思いますけどね...
    • 0