プロが教えるわが家の防犯対策術!

 鉛蓄電池、バッテリーの補充液は希硫酸というのは知っているのですが、カーショップやホームセンターのカーコーナーへ行くと「バッテリー強化液」という物が売られています。

 この「バッテリー強化液」の成分や効果のほどはあるものでしょうか。

 気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

>この「バッテリー強化液」の成分や効果のほどはあるものでしょうか。



多くの場合、強化液(剤)はゲルマニウムです。
また、「硫酸鉛が電極に付く事(サルフェーション現象)を防ぐ液体・固体の販売もあります。
(硫酸鉛は電気を通さないので、バッテリーが機能しなくなります)
が、一種の気休めですね。
多くの燃費向上ツール・オイル添加剤・燃料添加剤が販売していましたが、「効果が無い」と政府から指摘され販売中止に追い込まれた商品が多いです。
バッテリーに関しては、残念ながら「効果の有無測定は、非常に難しい」のが現状です。
新品バッテリーでも、気温が0度の時は既に75%の性能しか発揮しません。
(25度で100%の性能を発揮し、1度変化する毎に1%性能が低下)
屋外で効果の有無を測定するのは、不可能なんです。
早朝・夜間は、セル・ヘッドライトが弱いですよね。

ワザワザ「バッテリー内に異物を入れる必要は無い」でしよう。
硫酸は蒸発しませんから、蒸留水を加えるだけで充分。
サルフェーションは、バッテリー充電時に電極に付いた硫酸鉛はバッテリー液(希硫酸)に解け無くなります。
充電器を使わなくても、長距離走行すれば「オルタネータからの充電で可能」です。

それよりも、5000円から2万円前後で販売している「パルス波装置」を購入すれば、簡単に硫酸鉛は除去できますよ。
この装置でリフレッシュしたバッテリーが「再生バッテリー」です。
某一部上場物流会社のトラックに、多く使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんばんは。

 回答ありがとうございます。

 サルフェーションなどの説明と「パルス波装置」の説明わかりました。パルス波とは、どのような波形で周期はどうなのかが気になります。

 尖頭地値が20Vくらいのパルス波をバッテリーに印加させるものだと思いますが、5000~20000円くらいで買えるということはお手ごろかもしれませんね。

 こういうものには興味があるので、回路が分かれば自作してみたいです。

 参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 23:53

バッテリー補充液と言うと蒸留水等の純水の場合が殆どですが、バッテリー強化液と言う場合にはその純水の中に、「少量の希硫酸」あるいは「触媒的な添加物」が配合されている商品があります。



「少量の希硫酸」の場合、その効果は補充と変わらないと言えるでしょう。
「添加物」の場合、その代表的な成分に「有機ゲルマニウム」があります。効能はサルフェーション防止を上げています。

しかし説明にあるような効果が本当に期待できるかは、オイル添加剤より期待薄の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 バッテリーの内部電極のサルフェーション防止のための添加物という説明はなるほどと分かりました。

 電極表面に充放電を妨げる物質が付着してしまうと、バッテリーの充放電能力が著しく低下して、やがては充電しようととても電圧が上がらず使用付加になるということだと思います。

 効果の程は数量化や明らかに分かるようなものが出しにくいので、気休め程度かもしれませんね。

 参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 20:49

何が「強化」されるのか。

そこが問題ですよね。
ここ一発の電圧なのか、寿命なのか。
確実に効果があるなら、車の取説に"ウン万kmまたは何ヶ月に一回、当社指定のバッテリー補充液を~"って記載があってもおかしくない訳で、そういう面から考察すると、値段分のメリットがあるかは微妙といったところではないでしょうか?

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~krd/batteryad.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。
 
 アドバイスありがとうございます。
商品の名称はインパクトがありますが、効果の程はどうかなという感じのようですね。

 補充液の水分が蒸発するので、定期的な補充や液の量の点検は必要ですね。

 参考サイトも分かりやすかったです。

 参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 20:41

昔使ったが ちょっとは効果があったような気がした。



入れてから 再充電できる環境にあるという
条件はあるが。
    • good
    • 0

昔使ったが ちょっとは効果があったような気がした。



入れてから 再充電できる環境にあるという
条件はあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 回答ありがとうございます。

 使ったことがあるのですね。効果があるような気がするということでは、はっきり分かりにくいようですね。

 再充電は必要だと思います。

 参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!